※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夫、私、子供1人(0歳)の家族構成の方で、月の食費っていくらぐらいかか…

夫、私、子供1人(0歳)
の家族構成の方で、月の食費っていくらぐらいかかっていますか?
夫に「食費4〜5万あれば足りるよね」って言われているのですが、夫の仕事時のお弁当を作らなきゃいけないし
何より解体業だからかよく食べるんです。
お弁当2つ分くらい、、、。
なので4〜5万で1ヶ月過ごせるもの?と思うのですが
旦那は足りると言い張ります‥。

子供はまだ離乳食始まってませんが
離乳食など始まれば子供の分も入りますよね‥

4〜5万でやりくりできてる方いたら教えてほしいです(>_<;)

コメント

ゆー

大人2人なら2万でいけます!
大人2 子供2で2万でしたから🤣

大人だけなら5万もあればいけると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼の旦那のお弁当2つ分ほど作っても5万くらいで大丈夫そうですか?(>_<;)

    • 2月22日
  • ゆー

    ゆー

    大丈夫だと思います🙆‍♀️

    お肉とかお魚は安い時にまとめ買いして冷凍
    お野菜も冷凍できるものだったら安い時にまとめ買いしておけば五万円以内でいけると思います!

    • 2月22日
ママリ🔰

同じ3人家族です👨‍👩‍👦
今のとこ3.4万以内には抑えてます!
離乳食入れて4万という感じです🧐
お弁当はたまにしか作ってないので参考にならないかもですが、うちはお弁当いれても5万は越えないかなと思います😌
うちも結構食べるので、大人は肉は割引してる時間に1ヶ月分買って全て小分け冷凍!
野菜はその時安いものを買ってやりくりしてます!
お米も5キロ1000円のもの、
調味料は業務スーパーなど安いとこを見つけて駆使してます🙆‍♀️

スープを多めに出すと満腹中枢刺激されるので少しでも節約になりますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週6でお弁当2つ分になると
    きついですかね(ㅠ︿ㅠ)
    安いところ…今のところどこも同じ値段なので見つけられてないのですが探してみます🥹
    汁物良いですね……

    • 2月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    米めちゃくちゃ詰めておかず減らしたらいけるかなと思います!
    頑張ってください💪

    • 2月22日
ママリ

力仕事でお弁当持参の夫、育休中の私、よく食べる離乳食完了期の息子の3人家族です🙋‍♀️
食費は大体月4万円くらいです。(外食除く)
夫はお弁当にご飯1.5合持っていくので、食べる量としてもはじめてのママリさんのご主人と大差ないかなと思います😊

週末に翌週の献立をある程度考えて1週間分まとめて買い物してます。
お肉はジャンボパックを買って小分けにして冷凍、野菜も冷凍出来るものは冷凍してます。
近所に激安スーパーや業務用スーパーがあればもっと抑えられるかな〜と思ってます🤔💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家もまとめ買いしていた事があったのですが、まとめ買いしたのに買い物に出なきゃ行けない時があって節約どころかお金がかかるようになってしまった という事があったから避けていたのですが結構上手く活用できている方いらっしゃるんですね……(ㅠ︿ㅠ)すごい…

    お弁当の献立とかどうしてますか??🥺

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    まとめ買い+日々買い物だとめっちゃ出費増えますね😂

    お弁当のおかずは卵焼いて、前の日の夕飯の残り詰めたり冷食入れたりです!
    基本夫が自分でやるので私はノータッチです😅

    • 2月22日
はじめてのママリ

夫、私、子ども5歳の3人で、お米入れて5万ぐらいです。
夫のお弁当も持たせています(普通サイズ)。
最近まとめ買いするようにしたら、食費が減りました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりまとめ買いすると成功するんですね( × × )
    避けてたんですがまとめ買い考えてみようかな…

    • 2月22日
はじめてのママリ

食費に関する質問見るといつも不思議なんですけど、皆さんすごく上手に抑えてらっしゃいますよね😳
同じように3人家族ですが、平日のお昼抜き(夫と私は仕事の日はコンビニで買ったり外食したり、子供は保育園)でも5万くらいかかります💦
夫はお酒、私はお菓子よく食べるのでそれも含めてですが、かけすぎなんですかね😓
大して贅沢はしてないつもりなんですが、、😭😭

はなさお

うーん🤔うちの子ども達のご飯をお弁当と置き換えてギリギリですかね⁉️

うちは今お弁当無し、お米と野菜は実家からで月5〜6万かかります🙌

魚1切れ100だったのが今は250円くらいするし高くならない様に抑えるだけで精一杯で皆さん凄いです。

ほたほた

うちは5人家族で5〜6万ですかね💦
お肉はお肉が安いスーパーでまとめ買いして小分け冷凍、野菜は業務スーパーで冷凍野菜などまとめ買いしてます🙌
一時期主人の朝と昼の弁当作ってましたが物価高騰前なので4〜5万で行けてました!

正直地域にもよるのかなぁと思います💦ちなみに我が家は大阪です!

なっちょ

外食費別ならいけそうです🤔
うちは共働きで生協や惣菜もフル活用して5万くらいです。(お弁当は作らないけど、月10日くらいはテイクアウト)
プラス休日の外食費で2〜3万て感じです。

でも食料品の値上げもえげつないですし、今後足りなくなったときの交渉の余地を残しといた方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

家族4人で(5歳、4歳)で大人のお昼のお弁当付き子供のお弁当とお酒付で4万6千円なので、我が家なら足ります🥺
ちなみに私はお昼は食べすぎると仕事出来ないので少なめですが、旦那は普通に多めの量です!子供も!
子供が2歳になるまでは離乳食代は別にかかってないようなもんで、わざわざ離乳食用で購入はせずにある物を離乳食にしてましたー!ちなみに物価安い地域です💦実家は物価高なので、もう二万はいきそうです🙄