※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入園前の保育園の対応にモヤモヤします。入園するしかないのでただの愚…

入園前の保育園の対応にモヤモヤします。
入園するしかないのでただの愚痴なのですが... 。

2月10日頃に保育園から入園書類一式と案内が自宅に届きました。
封筒を開けて、1枚目の用紙に「入園書類一式はご記入の上、入園面談の際にお持ちください」と書いてありました。
入園面談は3月の上旬です。
なのでまだ時間はあるので、
書類は記入せず手付かずで置いておき、
中の入園にあたっての注意事項に目を通したり、
園指定の小児科に健康診断の予約だけしたりしました。
(金曜日しか健診していないので、
予約が取れるのが最短で今週の金曜日でした💦)
その時に、
中身を全部確認していなかった自分も悪かったなと
後々考えると反省したのですが、

本日保育園から電話があり、
「入園書類が期日に届いてないんですが?」と言われ、
「入園面談に持ってくるように記載があったのでまだ記入出来ていません... 。それに健診も予約が今週の金曜日しか取れなかったので、提出出来ません。」
とお伝えすると、
「早めに入園書類お届けしたはずなんですけどね...。2/20までって書いてありますよ?」と。

記入をしなくてはならない書類を見てみると、
別紙に 「入園書類は2/20までに郵送してください」と書いてありました。

もっと早く見てれば、
入園面談の時に持って行くのか、
郵送するのかどちらが正しいのか電話で聞いて、
健診結果だけ後日でもいいかお伺い出来たので、
わたしにも非はあるんですが、
そもそもどっちの期日に出せば良いのか分からないような、紛らわしい間違えた案内を送って来ている保育園側にも非があると思います。
お互い様でいいんじゃないのかなと思ったのですが、
どうしてもこちらが悪いという風に言いたげな感じだったので、今後長い間お世話になるのに、不安を感じてしまいました😓

見学に行った時や、目の前を用事で通る時など明るい雰囲気で、男性の保育士さんも数名いて、環境も良さそうだなと思って決めたのですが... 。
(男性の保育士さんがいるっていうのは、今までのわたしの社会人経験上、女性のみの職場よりも男性もいる職場環境の方がギスギスしてなくて良いという意味です💦変な意味ではないです。)

今後、保育園からの案内は絶対すぐ確認する!という教訓ができました。
ですが、あの保育士さんの言い方モヤモヤしてます...😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アットホームな保育園ってけっこうそういうところありますよね。

持ち物が口頭で伝えられて、入園したら別の先生にそれじゃないと言われて買い替えになったり。

マニュアルで非効率なとこありますよね。案内は貼り出しだけで、気づかなくてお弁当忘れたことも😂

まぁ、でも皆が同じにしないと秩序守れないから、見落とさないよう頑張ってます💦

会社みたいなきっちり感は期待できなさそうですね~

はじめてのママリ🔰

もしかするとですが、書類の提出期限は20日まで提出、案内された書類の中身全て(提出以外の書類)を面談の日にお持ちくださいだったのかなと思いました。
うちの園がそうでした。面談時に郵送した書類と事前に送られてきた書類を見ながら説明だったので。
先生方も面談までにその書類を元に色々と決めたりするのでモヤモヤしてしまうかもですが、仕方ない気もします😥