※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてこの度注文住宅で家を建てようかなと考えています。…

住宅ローンについて

この度注文住宅で家を建てようかなと考えています。
旦那(35)の年収・・・650万円
私・・・専業主婦
子供0歳が1人

この年収で4000万ローンは厳しいでしょうか?

子供が幼稚園または小学校に入る頃にはパート等で働こうと思っています(正社員は考えていません)

貯金はかき集めて850万ほどで頭金に500万は入れるつもりなので残り350万になりそうです。

コメント

みい

頭金入れて4000万ですかね?そうなると月12〜14万くらいでしょうか。
うちはもう少し世帯年収でいうと高くなりますが月10万超えると貯金とか余裕ないなーと思う印象です💦カツカツというか…パートでどのくらい収入が増えるかにもよりますが…物価も上がってる中できれば抑えたい固定費ですよね😓
一概に厳しいとは言えないですが、今家賃と比べてどうかも大事ですかね。

すもも⭐️

ほぼ同じです!

んー、いけるのはいけるとおもいますが、私は3500万ローンにして頭金を入れて貯金100万くらいになる感じにしようとしてます!

y

旦那 年収400万、
私(当時は)専業主婦
今は扶養内て業務委託してます。

で、4000万ローン通りましたよ🤣
ちなみに地銀です。
ただ、うちの場合年収の10倍だったので保証率は高めに設定されました😓
(平均は年収の8倍未満でローン組まれる方が良いみたいです)

頭金は2人の貯金集めて700万入れ、決して裕福じゃないですが、何とかなるさ精神です🤣🤣🤣

ママ初心者

一人っ子なら何とかなるかな?って感じですかね😣正社員にならないなら家計キツいな~っていう時期が来そうです

ママリ

ローンは全然通ると思いますが、お子さんが習い事を始めたり、塾に行き始めたり、今とはぐっと支出が増えたときなかなか厳しいかなと思いました🥹

ままり

今後の子供の習い事や家族計画👶によると思います!
我が家も旦那(27)650万ですが子供が3人なので、この物価高のご時世で結構アップアップしています💦

幼稚園は無償化ですがうちの地域はバス、維持費、保護者会費、給食で2万かかっていて、学校は公立で給食の5000円と細々とした集金や習い事費があったり何かとお金かかってます❗️
あとはお家の修繕費や固定資産税なども計画に入れながら考えるといいと思いますよ☺️!

住宅ローン減税があるなら頭金少なめにして、10年くらい?控除を受けてから繰上げ返済をした方が良いとアドバイスを受けたこともあります!
今そのキャンペーン?があるのかは不明なのでなかったらすみません😅

我が家はローン2500万にしました‼️

はじめてのママリ🔰

ちょっと怖い金額ですね‥😭
ローンは35年ですよね?💦
旦那さんが20〜25歳くらいだったら踏み切りますが
35歳で
ママリさんもこの先正職員を考えてない‥となると
私ならもう少し抑えます💦
老後も不安すぎます💦

ゆり

うちは旦那が34歳で年収600万、専業主婦です
頭金500万いれて、3000万のローンを組んでいますが、子どもが2人いるのでちょっと不安です
仕事始めなきゃーとは思っています💦

年収650万なら3500万くらいに抑えると安心だと思いますが、
今は土地も住宅費用も高いですから、新築だとそれくらいしますよね😅

妹が土地と中古住宅で2000万、リノベーションで1000万
頭金500万いれて2500万のローンを組みましたが、古民家カフェみたいなきれいでオシャレなお家ができましたよ☺️
ローンも安いし、土地は広いし
中古物件を買ってリノベーションするのも全然ありだなって思いました
参考までに☺️

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢が35歳だと
35年でローンを組んで完済が70歳ですが、繰上げ返済とかは予定していますか?
お子さんは1人のみでしょうか?
お子さんの教育費は何歳までにいくら準備しますか?
奥様がパートでしか働く気がないとすると、お子さんが増えたり、成長と共に嵩む出費(食費や光熱費、交際費・通信費・習い事など)を考えると、とてもじゃないけど払っていく自信はない金額だと思います😅

はじめてのママリ🔰

破産するか、フルタイム正社員で完済まで働くのかどちらがいいですか?みたいなローンですね😱
パートなんて言ってられないと思います…。

ままり

貯金かき集めて850万ということですが、頭金500万入れてしまうと初期費用で消えてしまいませんか?
登記代(司法書士への報酬)、引越し費用、カーテン等、家具家電代…結構かかります💦
生活防衛費が残らなそうなので、予算を下げるか、もう少し貯金を増やしてからがいいと思います

現状なら小学校まではそこまで苦しく無いんじゃないかなと思います🤔もう1人増えたりすると習い事やお受験などは制限しなきゃかもですが🥲
私も最近マイホームを購入して思うのは、ローンは少なければ少ないだけいい!ってことです😂
光熱費もどんどん上がっているし、物価は今後下がることないでしょうし、、買ったら簡単に後戻りできませんから、今のうちにローンは少なく設定しとくといい気がします!✨

はな

節約すれば大丈夫だとは思いますが、あまり余裕のない生活にはなるかもですね💦
貯金350しか残らないのも不安です💦

ぴ

厳しいと思います...

生活はできでも、子供の習い事やレジャーにはお金使えないと思います。

はじめてのママリ🔰

パートしだしたら年収も上がりますし、大丈夫だと思います!
うちも年収900万で5000万のローンなので割と頑張った額ですが、3人家族でそこまでしんどい感じはないです🙌
今後子どもが大きくなってお金がかかるようになる頃には年収もあがってますし💭
ただ子ども2人になると余裕がなくなりそうなので一人っ子予定です💦

m

同じような稼ぎで3700組みました!
実家から新築祝いでお金をもらいましたが、それを毎月の支払い額の一部に充ててギリギリな感じです😅