※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん
妊娠・出産

30w1dの妊婦健診で、赤ちゃんの体重や子宮頸管長は問題なく、先生も平均とコメント。頸管長が少し短めで心配。リトドリンを処方されました。

みなさん、どんなもんか教えてくださいm(_ _)m

30w1dでの妊婦健診でした🤰
赤ちゃんの体重1400g程度
子宮頸管長2.7cm

問題ないですね〜!
The平均!!って感じです!
って先生は仰っていました👩‍⚕️

頸管長を図る際に、経膣エコーをしてもらいましたが
頭で押し返され感じあるから念のために
悩みますがリトドリン出しますね〜と!🙄

上の子がお腹にいた時と比べると少し
小さめ?!頸管長も少し短め?!
と、心配になってしまいました💦

コメント

s

上の子のとき31wで28mmで、自宅安静言われました😅
先生によりますよね〜。

まゆ🔰

ほんと先生によりますよね😅
2人目の時は、30mmきって即入院なりました💦
ただ、お腹張ると頚管短くなって切迫になると、赤ちゃんも大きくなりにくいって言われました💦

ゆ

33週の検診で頚管長25mmで短いねぇ〜と言われました。

私の場合子宮頚管無力症でリトドリン内服と頚管を縛る手術をしてあった為入院などにはなりませんでしたが何も処置してなければ入院と言う感じでした😣

はじめてのママリ🔰

現在32W2dの双子妊娠中です。
30W1dの時に頚管長20mmで、特に安静指示等なく胎児も1300〜1500gと単胎妊娠の平均と同じくらいでした。

上の子(2人目)の時も頚管長そのくらいでしたがとくに内服などもなく過ごし、38wで産んで2人目は産院ついて1時間もしないうちにに産まれるスピード出産でした。(1人目も38W台で出産)
双子で総合病院なので2人目とは違う場所ですが、今のところは頚管長10mmきらないと管理入院も点滴や内服などもないみたいです。(比較的最新の情報を取り入れて実践されている都内の病院です)

5分おきのお腹の張りが2、3時間継続するのか週に何回かあるのでその時はずっと安静に過ごしています😌
前妊娠のときのお産の早さや、お腹の張りの状況も医師に伝えてますがとくになにもないので、、

産院や主治医がなにを基準に治療方針とするかで対応は変わってきますが、基本はお腹張ったりしたら安静が1番の治療みたいなので、休める時に休んで寝溜めしてます!

ちゃ

28w0dで1532g
頚管長は48mmって言われました☺️

🫶🏻

30w2dで1500gって言われてたので小さめでは無い気がします☺️

ただ私の産院でその頚管長だと入院か自宅安静って言われてたと思います🥹