※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama❤︎
妊娠・出産

子宮口3センチで陣痛が来ないので促進剤を使用することになりました。その際、バルーンを使うのか、使う場合の痛みや使い方について教えていただけませんか?

子宮口3センチです
なかなか陣痛が来ない為
促進剤を使う事になりました
その際に必ずバルーン?を使うんですか?
また使うとしたら痛いですか?
どう言う感じにバルーンを使うんですか?

教えてくれたら嬉しいです!!

コメント

azu66

私は促進剤使いましたが、バルーンは使いませんでしたよ。子宮口も3センチくらいでした。

病院によるんですかねー?

琥珀

かならず使うかわかりませんが
使ったとしたら痛いと思います
知り合いがそういってたので…

メルモ

バルーン、痛いと聞いてましたが息止めなければ全然痛くなかったですよ。
変な話、男性のモノよりも小さいわけですから。笑

子宮口が6センチぐらい開いてバルーン抜けるまではずっと入ったままなので違和感はありますが。

にゃおちん★

私も促進剤使いましたが、バルーンは使わなかったです!

ちびっ子ママ

私も促進剤とバルーンしました。
子宮口は全く開いてませんでしたが…
バルーンを入れるのはあまり痛くなかったですが、抜くのが少し痛かったです。
バルーンで少しでも子宮口を開くので使うと思います。
バルーンは直接膣に入れて子宮口を開いて行きます。
その際に促進剤でも誘発させて促します。
でも、出産に比べたら痛さなんて比になりませんよぉ!
毎回の検診である程度は慣れてるかと思いますので安心して大丈夫だと思います!
答えになってないですが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張って下さい!

ポンデ

バルーン使いました。子宮口3センチあいてるなら使わないと思いますよー。私は予定日1週間過ぎても子宮口が1センチしか開いてなかったのでバルーンをいれました。

いれた時は分娩するときみたいな格好になって、下半身はタオルで隠されていたので何をされたのかはよくわかりませんが(-。-;膣にバルーンを思いっきりいれられた感覚でした。痛かったです(;_;)でも陣痛に比べたら全然なんですけど(笑)

ちぃこ(o^^o)

私の経験だと、必ずしもバルーンを使うとは限りません。
ラミナリアという水分を含んで膨らむ海藻の棒を使ったりもします。
バルーンは、医療用の風船をクスコという
器具で膣を広げ、子宮口に入れたのちに、生理食塩水を入れて膨らまし閉じる。重みで子宮口がジワジワ開いてくる原理です。開くと自然とバルーンが出てきます。
ちょっとこの時も違和感ある感じですね。

クスコをさした時と、生理食塩水を入れる時が、ちょっと力が入るかな?って感じの痛みが有りました。バルーンは3回やってますが、私的には我慢出来ない痛みじゃ無かっです。ただ、お腹の張りは来ると思います。刺激されるので。

陣痛より楽勝です(^-^)
陣痛もその時は大変ですが…産んで我が子の顔を見たらケロリですよ(^o^)/
頑張って下さい‼︎

☆悠斗ママ☆

バルーンは、必ずするって事はありませんよ(^^)
あたしは、してないので分かりませんが、友達は痛いと言ってました!

Akari♡

私は陣痛が弱まってしまい、促進剤使いましたが、バルーンは使いませんでした☺

しらすたー

子宮口3cmあいたまま二週間経過、高位破水で入院、陣痛促進剤を使用しても子宮口が3cm以上開かなかったのでバルーン使用されました。
その頃は陣痛のほうが感覚短くて痛かったので、バルーンの痛みはそれほど気になりませんでした。というか気にする余裕がなかったのか……(つд⊂)

使わないという方もいらっしゃるので、私の場合は破水してたのでバルーンいれてでも急かされたのかな…?

*K♡MAMA*

バルーンやりましたがよく分かりませんでした…。とりあえず子宮口をグリグリ弄られだと思ったら色々な形にできる長い風船みたいなやつを入れられある程度開いたら取れるからねーっと言われました。促進剤も使用しましたが一人目なので痛みはありましたが特に強い痛みだった!とは分かりませんでした。よく自然陣痛より促進剤の方が痛いと聞きますがあれば一度分娩された方のご意見だと思いました!