※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる🔰
妊娠・出産

初妊娠の27歳女性が、悪阻や仕事の悩み、肥満や糖尿病家系の心配を抱えています。籍を入れる前に妊娠し、職場に伝えるタイミングや症状、ダイエットについて相談しています。

27歳で、初の妊娠です。昨日から6週目に入ったのですが、早い方は悪阻が出てくるとのことで心配しています。

彼氏と籍を入れる予定が、入れる前に妊娠が発覚し、職場には安定期に伝えるつもりですが、仕事が美容系で、予約業なので忙しい時は特に休憩もとれず、スタッフも少ないので悪阻が出たらどうしよう、、、人数確保の為早めに言った方がいいんのではないか、など、いろんなことを考えると不安になります。。

あと、肥満なのが心配で、家系的にも糖尿家系で不安です。BMIが高く28程でした、、。
妊娠中にダイエットされた方いますでしょうか。

籍を入れる前に妊娠した方、いつ職場に伝えたか、
6週目どんな症状が出てきたか
教えて下さると嬉しいです!

コメント

naco🍒

席を入れる前の妊娠ではありませんが、
職場にはつわりが出てきてしまったので5wで管理職、9wで上司、安定期に全体に周知していただきました。

長男と次男の時は4w5d〜
長女の時は5w3d〜
ゲロゲロだったので6wはすでに
体重がごそっと落ちて点滴を受けていました😂💦

• naco🍒

naco🍒

席→籍
    誤字すみません( ; ; )

• 2月22日
  • ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

コメントありがとうございます😊早い方だと、もう症状出てますよね、、🥲仕事の店舗が店長と言う立場がいなく少し特殊な環境で、マネージャーが月イチで面談に来る環境です。まずお店のスタッフからいきたいところですが、店長がいないので、伝える1番目はマネージャーになりそうです、、🫠🥲

• 2月22日
はるはる

私も27歳で初の妊娠中です。
妊娠発覚は去年の9月、
入籍は今年の1月でした。

6週の頃はすでにつわりが始まっていて仕事に行くのが辛いと感じるレベルでした。
ちなみに、6週と3日で初めて戻しました💦
ちょうど6週に入ったタイミングで風邪とつわりのダブルパンチで欠勤したため、そのタイミングで会社に報告しました。
私のつわりは少し長めで6ヶ月を迎えたくらいでやっと解放されました…

正直、会社に報告するのは気まずかったですが
今後、無理して隠しながら働いて赤ちゃんに何かあったら…
と考えたら先に報告するべきと判断したのと、報告していなかったことで会社に迷惑をかけるリスクを考えたら言っておこう!と思いました!

• ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

6週1日目に入りましたが、胃もたれ?胸焼けに近い感じで、ゲップかでそうな感覚があったり、トイレが近かったり、、何となく気持ち悪いなって感じです🥲症状が出たらなるべく早く、ですね!ありがとうございました!

• 2月22日
  • はるはる

はるはる

色々と体も心も変化が出て日々忙しいですよね💦

12週目で職場で周りの人に伝えてない時に仕事中にズボンがびちゃびちゃになるくらい出血しちゃって、
    助けてって言えなくてそこからメンタル崩壊したこともあったので、自分と赤ちゃんを守るための選択をおすすめします❤️
    ちなみにその日の夜中に病院行って「絨毛膜血腫」と分かって大事には至らなかったです😊
    今もお腹の中ですくすく育ってます✨
    つわりのピーク迎えたり安定期入るまではそわそわするかと思いますが一緒に頑張りましょ😊

• 2月22日
🔰

コメント失礼します。
今年27になる代です。
私も美容系で働いていました、予約業ではないですが接客中以外座ったりできない環境の為とてもしんどかったです。
大体6週くらいからつわりくるので人によるとは思いますがつわりが重い場合このつわりの中働くのは大変かと思います。
私はつわり中は他の件でお仕事を数ヶ月おやすみしていたので心配ありませんでしたが妊娠後期で体力的にも精神的にもきつくなって無理そうだなと思ったので上司に病院に行くことを伝え病院に相談し診断書を書いて貰い私傷病休暇というものを使いました。
あまり参考にならないようでしたら申し訳ございません。

• ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

大体6週目から始まる方が多いんですね🥲💦今の所何となく気持ち悪さがあって完全に戻したりはしていませんが、私傷病休暇というものもあるんですね!休みずらい環境だったので、意地でも働かなくてはと思っていたのですが、参考にさせていただきます!ありがとうございました🌸

• 2月22日
  • 🔰

🔰

これから徐々になる可能性もあるので是非そのような休暇が取れますので是非使ってくださいね! 私も休みづらい+上司と色々ありストレスだらけだったのですごく助かりましたよ!!
    無理に働くと本当に身体に良くないですし、具合悪かったりちょっとでも体調悪かったら休むことおすすめします!! 

• 2月25日
かぁお

籍入れる前に妊娠して
妊娠分かる前までダイエットしてましたよ〜😅
病院行ったら妊娠5ヶ月目で
その日が夜勤だったのでそこで伝えました!

• ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

わたしはまだ2ヶ月目くらいですが、私生活はあまり活動量が多くは無いので、食事から気をつけたいと思います🥲ありがとうございました!

• 2月22日
nEkO_🐱🔰

同じ27歳初妊婦です🤰💓籍を入れる前の妊娠ではないですが、接客業で立ちっぱの仕事なので上司には5wくらいには伝えておきました!そのあと6w頃から悪阻で休みが増えて行ったので、なるべく早めに伝えて良かったと思いました😌8wくらいに診断書だしてもらって1ヶ月と少し長期休暇ももらいました!(めちゃくちゃ繁忙期でしたが🥲)

• ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

人それぞれ伝えるタイミング違いますよね💦わたしは予約業なのもあってもう少し先にしようか悩み中です😵でも早めに伝えておいて損は無いですね、、ありがとうございました!

• 2月22日
ままり

同じく27歳です。

妊娠中はいつ何が起こるかわかりませんし、自分の身体を守れるのは自分だけです。
超初期に報告するのは気が引けるかもしれませんが、その感じですとお仕事も大変でしょうし上の方には報告した方が良さそうです🥲

私は上2人の時16wまで悪阻が酷くお仕事お休みしてました💦

• ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

そうですよね、次の検診で心拍が確認でき次第上司に報告相談したいと思います🥲ありがとうございました🥹

• 2月26日