※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が家事を手伝っても、やり方や感謝の仕方に不満を感じている。その気持ちをどう穏やかにするか相談したい。

かなり性格悪い事を分かってる上で投稿します。
我が家は夫婦で看護師をしていて、病院も同じです。私は今、二人目の育休中でそろそろ復帰の予定でいます。一人目の時は、時短であっても朝早くから子供を預けて出勤、帰ってからも子供の世話、家事とバタバタな平日を過ごしていました。主人が土日勤務の時は土日もワンオペだったし、平日休みをとってもその殆どが子供の通院やらで自分の休みではありませんでした。次も同じ条件で復帰するので、家庭は更にバタバタな予感しかしません。土曜日は子供の療育や習い事もあるので、確実に私が休めるのは主人が日曜に休みで、尚且つ子供達を遊びに連れて行ってくれた場合のみ。主人も協力的で、お願いしたことは何とかやってくれます。ただ、主人が平日休みの時の過ごし方を想像するだけで嫌な気持ちになります。もちろん、お願いした家事はやっておいてくれますが、私が本当にお願いしたいレベルではありません。洗濯も掃除機もボタン一つで主人がやるより完璧に仕上がります。ご飯も、子供が発達障害もあり偏食で苦労しているのに、主人に任せたら子供が絶対に食べない野菜炒めとよくわからないスープのみ。それさえやってしまえば、子供は保育園や学校なのであとは自由時間ですよね。それが本当にムカつきすぎてしまい🙄
どうしたら私のこの気持ちが穏やかになりますかね😂?
やってもらえるだけいいとか、感謝をしないと、とか言われますが、私が毎日のようにやっていることをちょっと主人がやっただけで感謝だなんて、今はそんなことしたくないと思ってしまいます。野菜炒めも美味しくないし、キッチンは汚れたまま、スポンジギトギトのまま、結局片付けは私だし。笑
こんな気持ちになる私は本当に悪魔ですか😂?
批判コメントも覚悟の上です!

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!!
もっとレベル高めにお願いしたらダメですか?
ご飯は指定して作ってもらうとか🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!分かっていただけるなんて嬉しすぎます😭💓💓
    口で言うと、「頑張って作っても子供はどうせ食べない」とか、そんなところに時間かけても、みたいに言い返してくるので本当にイライラしちゃって💦
    他の家事も、「それ、今日やんなくていいでしょ」と。
    どう伝えるのが相手に良いですかね😭?旦那はアスペルガーっぽいです。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますよねー自分ができないだけとやりたくないだけなのに理由つけてやらないやつ🤣

とにかく最低限やって欲しいことは細かく伝えて、やらなくていいことは私が今度の休みにやるから大丈夫とか書きますかね!!
    アスペルガーならなおさら見える化してあげたほうがいいかもです!!

ただ一つ言えることは褒めることも大事です、そしたら色々頼みやすかもなります🫣🫣

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害の子供を褒めるスキルは凄くあがったのに、旦那まで褒めてあげないといけないのは苦痛過ぎますね💦笑
    そうですね、大量の付箋でも貼っておこうと思います!!
    私も自由にしてる時間はあるけど、私が仕事中に「今日旦那は休みだから今ゆっくりしてるんだろうな〜」って考えちゃうのがしんどいです🤮

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな息子さんもう1人ですよ🤣🤣🤣
    わかりますわかりますw
    私は土曜仕事に行っててその分主人に診てもらってて日曜なんか私がみるみたいな雰囲気になるのですが、いやこっち仕事で見れないだけなのになんかなーとか思います🤣

• 2月22日
mama

色々完璧やろうって思うから
疲れちゃうんじゃないですかね😅
私も家事は手めちゃくちゃ抜いてます。
特に掃除は。。。🫢
完璧にしなくても生活できてるし✨
っていうズボラ主婦です🤣
現在キッチンもぐちゃぐちゃですが寝ます!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もズボラです😂

• 2月22日
かや

職業柄、ストレスも
普通の家庭よりも倍なんだと思います😅
このご時世ですから、
夫婦で務めておられるのなら
余計身も心も疲労困憊ですね。
毎日毎日育児どころでは無いのでは😓

多分、主さんも旦那さんも
誰も悪くないからこそ...って
感じな気がしますね。

転職、専業は厳しそうですか?
お子さんともゆっくり過ごせる様に
いい方法が見つかりますように🐥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!仕事もストレス、伝わらない旦那にもストレスですね😭
    転職は子供の今後の様子で視野には入れていますが、私自身家にずっといることがストレスなので専業は考えていません。矛盾しているかもですが…今の職場は新卒からお世話になっているし、本当は辞めたくありません。
    ただ、下の子の保育園の関係もあるのでしばらくは仕事も今まで通りやるつもりです。
    うまい方法が見つかるといいです!

• 2月22日
ruby

性格悪いとか悪魔とか、そんなことは1ミリも思わないです!むしろ超共感できますよ😊

まぁ、男性ってそんなもんですよ😅残念ながら。
だから私のモットーは『主人に多くを求めない』ですw🤭

男性が劣っているっていう意味ではないです!個性と同じで、生物としての特徴の違いです。家事や育児にどれだけ注力できるか、関心やこだわりがあるかの違いというか。
だから男性でも、"イクメン"みたいに言われる、家事育児が得意な人もいるわけで。

きっと奥様が多くのことを完璧にこなしてるんだろうな、と想像しました。
奥様が完璧にこなしてるからこそ、家庭の円満が成り立ってるんだろうなと思うんですけど、、、

専業主婦にはならないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!共感嬉しいです💓
    転職は今後あり得ますが、専業は考えていません😂
    私自身、ずっと家にいるのが苦手で、看護師として働いている方が仕事のストレスはあるもののやりがいがあるので💦
    多くを求めてはいけないと思いつつ、こんだけのことくらいやってくれよ〜と思ってしまいます😮‍💨
    同じ仕事をしているし職場環境も知っているからこそ、なぜ私が仕事+家事+子育てをほぼこなさなきゃいけないんだ!って一人目の時もずっと思っていました!私も完璧ではないですが、育休の今でも常に子供を見ながら最低限のことを行っています。
    せめて平日は子供達がいないんだから、同じことくらいはやってくれと思います😅脳の特性も理解してますが…

• 2月22日
Ami

旦那さんは言えばやってくれるのであれば使った後はキッチンも綺麗にしといてって言ってみてはどうですかね?
もしかしたらこれも何で私が助けなきゃなのって思うかもですがご飯もこれ作ってってレシピ送っといたりするのはどうですか😅?
保育園など行っててその時は時間あるはずだからキッチンの後片付けくらいはできるはずです😂
もう少し話し合ってやってほしいこと行ったり紙に書いてどこかに貼っといたらやってくれそうな気もしますが難しいですかね😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと、話し合いが足りないのかもしれませんね💦
    私はご飯の用意を早めに行い、余裕を持ってお迎えなどに行くのですが、旦那は作り始めるのがお迎え直前。なので、ご飯は完成しても片付けまではちゃんと出来ません。早く作ることを提案しますが、時間管理に口を出すと色々と文句言われてしまいます。そのご飯作る前の時間は、自由に無印良品見に行ったりガンプラやギターを弾いたり、、

• 2月22日
ママ初心者

同じ仕事してたら、なおさら同じくらい家事育児もしろよ~って気持ちになりますよね🫠
私は感謝しろとか全く思いません😂
共働きなんだから当たり前だろってなります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😭💓
    共感していただき、心から嬉しいです!
    そう、当たり前だろって常におもってます😂😂

• 2月22日
clam.

本当、男女対等にしたいですよね。私も看護師です。職業柄多分完璧を求めてしまうのと、アセスメント癖というか問題点探すのが上手になっているのはあると思います笑私なんて旦那絶対ADHDだ!と思ったから精神科まで連れて行き、検査しました!笑グレーゾーンでしたが、旦那も子供も褒め、煽てながらの生活に疲れて、いつしか期待すらしなくなりました😂家事や育児をやってくれることには感謝してますが、私は旦那の事を何回言ってもわからない患者としてみてます笑そしたら期待もしないし、少し苛立ちがおさまります笑もちろんそれでも多少イラつきますが…休日は子供との用事が終わった後にこっそり美味しいものを食べに行ったり買ったりして、たまに洋服爆買いしたりして、自分を落ち着かせてます笑お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    患者として見る、それいいですね😆
    旦那のことより、自分を労り可愛がってあげる方にシフトチェンジしてみようと思います!

• 2月23日
まる子

私も、そういう事で、イライラする時は度々あるのですが、最終的に思うのは、最大の味方を叩いても、自分のためにはならないって事です。唯一無二で、最大の味方をいかに活かして、自分の生活を安定させて、幸せに過ごすか。これは人生の試練andその先には達成感があるはず、そして己も鍛えられて熟していく。くらいに思ってます。
なので、感謝しなきゃとかじゃなくて、疲れてる時は優しくする、元気な時は笑う、悲しい時もあるみたいな普通で良いかなって思います。
相手の得意不得意もあるので、自分と比べるより、相手を活かす、こっちが上手く立ち回って、尊い家族、かけがえのないパートナーになっていく、みたいな方向がいいかな?と感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    相手を活かす、それが出来れば自分にも良いですもんね!!
    少しずつやってみます😆

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
    素晴らしいですo(*・ω・)○

• 3月6日
ママリ

私も自分の旦那がなんでこんなに家事能力が低いのかとよくイライラします。
やったらやったでイライラします。

ここからは関係ないのですが、質問者様がスーパーマン過ぎると思いました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓💓
    スーパーマンだなんてとんでもないです💦
    ただ、うちは発達障害の息子がいて、部屋が散らかってると視覚的に集中出来ないとか、ごはんも感覚過敏があってちょっと工夫しないといけなかったりで…旦那はそこまで気は回らないというか、どうにでもなるという考えで。確かにそうだし、毎日焼きそばでも死にはしないんですけどね。。

• 2月27日
mamachan❤︎

全然性格悪くないと思いますよ!
読んでて
もっと旦那さんに頑張って欲しいと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹💓
    本当にそう思います!!

• 2月27日

めちゃくちゃ気持ちわかります😂🙌

実の所、旦那にどうこうして欲しいわけではなく、家事スキルの低い夫が1人で家にいる時間が無駄って考えてしまいます😂
それなら稼いでこいっ!って。旦那も同じ人間でゆっくりしたい時だってあるだろうにとは思いつつもそんな時間が皆無だとそんな気遣いなんて出来なくなりますよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    旦那からは、AIと結婚すれば?と言われました😂
    旦那に気持ちがないので、AIと交換出来るならしたいくらいです!出来ればイケメンで!

• 2月27日
はじめてのママリ

同じように働いてるんだから同じように家事をしてくれ!と思いますよねー!
!そのへん話し合ってみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    話し合いは何度もして、分担も決めていたんですけどね、、アイロンがけとか、特に子供のものはシワのままでも困らないし必要性がないと言われました😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは*我が家も私が看護師(助産師)で旦那はPTです。
我が家は真逆で、旦那が土日休みなので
「平日やすみ羨ましい」「俺は休める日がない」
などと言われます🤣
ですが、私は夜勤もやっているので、寝ずに仕事してるのに平日やすみも取られたら無理です。
ご主人さんは看護師とのことですが、夜勤は無いですか?

まあでも、そう思う気持ちもわかります。
私の場合、平常心やすみでも、フルで家のことやりますが、主さんのご主人はそうでもないですもんね…🤣
全力で平日しかできないことをやってくれれば気持ちも晴れるのですが🤣
平日しかできないことをリストアップしてやってもらうとか…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    旦那は夜勤もあります!助産師となると、コール番とかもありますか?
    ほんと、平日に全力でやってくれていればこちらも文句は言わない?かもしれません😂
    私は時短で15:15までの勤務で、家に帰れば早くて16時。前の復帰で旦那にご飯の準備をお願いしていたのですが、旦那は色々と取り掛かるのが遅く、私が帰る頃から始める。そのわりに作るのも遅く、散らかしたまま。やってもらえるのはありがたいけど、私がやったほうが早いじゃねーか!ってことが多々ありました🙄

• 2月27日
ニャン太郎

批判されている方いますが、奥様のお気持ちよーーーくわかります。
うちの旦那もですが、家事育児、公園にも連れてってくれますが
家事も完璧かと言われたら、え?なんでこんな事してんの?前も言ってよね?って事が多々あるし、
食事も子供が食べないの分かるのに、なぜそれ出した?とか思うし
そりゃイライラしますよ…
スポンジもキッチンもわかりすぎます😅

完璧主義やめましょう。と言う意見もありますが
こちらが悪いみたいで、え?と思います💦
いやいや、私は仕事しながら休みなしで、家事育児出来ましたけどー?と思いますよね💦

子供が熱出ても、どの病院へ行くか
予約方法は?行く手段は?
など、うちも全て指示しないと
旦那は調べないので
(言うと調べますが、言われなくても分かるだろーがとと思います)
熱出たらなるべく旦那さんに行ってもらうとかしてもらい、ママの負担減らしましょう💦

旦那さんの平日休みの日は、送り迎え行ってもらい
これして、あれして!と指示して動かせます😅
可哀想!とありますが、ママも責任のある仕事で
疲れているし
そのくらいしても良いと思いますよ!
平日休みでゆっくりしている…と言うだけで私も向かっときます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓💓
    気持ち分かってもらえるだけで嬉しいです!!
    うちの旦那も子育て(公園に連れて行くとか)は積極的ですが、行事の把握はこちらが指示しないと知らないし、園の事、療育(息子が発達障害で今通っている)、学校の事など私が色々と言わないと向こうからは何も気にしてきません💦
    私が復帰しても、旦那はちょっとお迎えの頻度が増えるとか、そのくらいしか変わらない、むしろ平日の自由度があがる事にムカついてしまいます。今は発達障害の息子のことで手を焼いていて、育休中なのに自分のことをゆっくり見つめる時間がほぼないくらいです。家事を完璧にこなしてるかといえばそうでもないんですが、散らかっていれば息子が視覚的に集中出来なくなるし、食事も下の子は何でも食べるけど感覚過敏のある息子は嫌いなものが出るだけで癇癪に繋がりやすいし…頑張っているわけではないけど、ここまでしないと家庭が回っていかなくて。。旦那は気持ちの面で負担なことあるのか?って感じです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません…
    ママがそれだけ、キチンと!セカセカ!イライラ!毎日必死!だと…
    もし同じように、ちゃんと家事育児を求めたら、旦那さんも、イライラ!セカセカ!毎日必死!で、ギスギスしませんかね?
    だって、旦那さんが心にゆとりがあったらイライラするってことですよね?心のゆとりをなくして必死で毎日すごせ!私のように!ってことですよね…

なんのために働いているのでしょうか?家族の幸せのためでは?
    通帳の貯金額の数字を増やすため?
    家事・育児・仕事をテキパキ必死でこなすことが、生きがいですか??

もう少し手抜きしましょうとアドバイスしている方は、批判しているのではなくて、肩の力を抜いて深呼吸してみては?の提案だと思いますよ

• 3月6日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私も質問者様も
    完璧を求めていないんですよね…
    例えば、お皿を食洗機の中に入れて洗ってくれているわ〜と思い
    洗い上がったものを見ると、食洗機の中ほとんどひっくり返っていたり、
    (二度手間で洗わないといけません)
    ふと洗面所に行くと、洗濯物も絶対乾かないじゃん…って乾かし方だったり、
    (これも干し直し)
    熱出ても、今の時期は先に予約とか取って欲しいのに
    別の事して、予約取れずに病院行けなかったり……
    多分ですが、質問者様も5.6個だけなら
    仕方ないよ。で終わると思います💦
    そうじゃないのかと…文章読んでも、うちも似た様な旦那がいるので
    数歩、歩けば、あー違うのに😮‍💨ってことが多々あるから、イラっとしてしまうのかと…
    全てそれだけなら、むかつきます!って質問になりますが、
    でもこんなに手伝ってくれているし!
    と思いたい自分もいるから
    辛いんだと思いますよ。

こいつ、ムカつく!!だけでの質問ではないですよね!?
    色々とやってくれているのけど、いやちょっと違うんだよ…が100回くらいたまると、そりゃママリでも愚痴吐きたくなりますよ…
    そこが共感できると思いコメントしました。

お金のために働いているなんて一言も言っていませんし、
    (お金は大切ですが)
    その上で
    家事仕事をこなしてくれたら
    そりゃ嬉しいです。

この文章だけで、生きがいを決められてビックリしています。

似たような方しかわからないと思いますが、
    肩の力を抜きたくても、出来ないから質問者様も悩んでいるのでしょう。

深呼吸して、簡単に肩の力を抜けない人ならではの辛さもありますよ。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、批判したいわけではないです。
    私も、数年前までバリバリ働いて同じでしたので、お気持ちが痛いほどわかるので、ほっておけなくコメントしました。
    当時の私に言っても、耳に入らなかったと思うし、きっとニャン太郎さんの耳にも届かないと思いますが、一言だけお伝えすると「自分のあり方を変えたら、神夫になり、急に幸せになり得ます」。
    私は半年かかりましたが、変われますよ。
    自分にも反省点はあります。

• 3月6日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

自分は全て正しいとも思っていませんが、質問者様のお気持ちもわかるし、
    ママリさんが優しい方で仰りたいことも伝わります。
    すぐに許せる人と、許せない自分を責めるタイプもいます。
    私は後者です。
    夫もそれを理解してくれており、
    私も努力して、割とゆるくなりました。
    でも、手伝ってくれる分だけ二度手間や
    手伝ってくれが故に逆に
    自分のやることが増えると
    それが毎回だと、うんざりはしますね…
    うちはもう結婚12年目なので、もう諦めの境地もありますし
    許すほうが楽なのはわかりつつ、それが出来なくて自分を責めてしまい
    もっと追い込まれる事もあります。
    質問者様も自分が一番わかっているから、悩んでいるのかと思います。
    心に留めておきますね。

• 3月6日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

こちらこそすみません。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩の力を抜くとか、もう少し手抜きとか、もうまたさに私の理想です😍
    多分、自分の性格とか気質とかで自分自身がゆるーくやるっていうのが苦手なタイプなんだと思います😅
    それを夫にも同じようにやれっていうのは酷なんですが、お恥ずかしい話、もしかしたらそう思ってる自分もいるのかもしれません😔
    旦那の仕事も理解している反面、私も仕事を始めると自分の時間を削ってまでやらないと終わらないこともあって💦そこを緩くやれって話なんですが😅
    旦那が夜勤の時は完全ワンオペですし…
    一人でバタバタしてる気になってしまうのですが、それを旦那と共有、協力、半分個とか出来れば私のイライラも減るのかなーと思ったり。
    うまく文にするのが出来ずすみません💦
    批判されてるとかは全く思ってません😆ありがとうございます!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那を許せない、そして自分も責めてしまうタイプなんです〜😭
    旦那は「もう少し適当で〜」なんていうタイプなんですが、私自身がそれを許せなくて💦
    難しい話かもなんですが、部屋を綺麗に、ご飯もバランスよく、仕事しながらでも家事と仕事と育児も両立して〜っていう理想に近付けたいのかもしれません😭😭
    上手く力を抜ければいいんですけどねー。ゆっくり過ごす旦那を想像すると、一人でバタバタしてる気になってしまいどうしても旦那に求めてしまうことが多いというか…
    でも、こちらに投稿してこうやって共感してくださる方がいるというのを知れただけでも自分だけじゃない!と救われた気持ちになります🥰

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

全然性格悪くないです!
男はそんなもんだとか、そう言う話じゃなくて、旦那さんがやらなかったことは全てママリさんがやってるんですから、普通にムカつきます😂 その意識はあんのか、って話です😂

頭が回らない、やり方が分からない可能性もなきにしろあらずなので、一個ずつ部下を教育し直すのもひとつの方法だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💓
    ほんと、部下の教育ですね。旦那の方が5歳も上なのに、私ばかりがお尻を叩いてあげないとやらないのかーって感じです😮‍💨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

全然性格悪くないし共感しまくりです!
うちはほんとなんにもやらなくて言ってもやりません😒たまーーーーにワイパーかけてくれますが、【かけときました!】ってあからさまに誉めて、お礼言ってみたいなふうにされてイライラします。こちとら定期的に綺麗にして、育児家事してるのに感謝もされたことすらないのに、たまーーーーーにやっただけで感謝なんかできるか💢って思っちゃいます。
ほんとは煽てて煽てて育て上げるのが良いんでしょうけど、申し訳ないけどそんなことできません。
私も医療職です💦旦那は医療職でもなく、なんか仕事の様子みてると暇な仕事だな~😒って思うところあって余計イライラしちゃいます😅
同じ心境の方がいて嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ嬉しいです!ほんと、旦那は一つやっただけで偉そうというか。それ、私毎日やってるしって思うばかり😑
    私と同じことしないなら、せめて苛つかせる言動はやめろと思います😂笑

• 3月3日
はじめてのママリ

うーん、どちらとも同じように働いてるなら、どちらがやるとかどっちが多いから不公平!とかで、今のまま平行線ですよね。

上手くお互いが折り合いをつける(相手がやる家の仕事や育児が少なくても許せる)くらいの調整をして、やってねと強制するとかしかないですかね。

それか例えばですが、子供の手がかかるまではパートにするとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    やはり折り合いですよね〜😭
    今の職場でパートは考えられないので(パートになっても看護師の仕事量はほぼ同じ)、そしたら転職になります。ただ、下の子の保育園関係があるのでしばらくは今の職場でやるしかなくて😅

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わたにも看護師です。本当よくわかります。ただでさえ、仕事で神経すり減らして疲れますよね。

その環境に戻るのか、、という不安と時間に追われて一人できつい!と言う、思いからいらつきますよね。わたしも、院内保育園で休みの時は子供も休みで預けるとこもなく髪を切ることもできませんでした。

男は仕事休みでも女は家事育児で休みがない。むしろ、休みの日にやらなきゃいけないことがたくさんある。。
疲れますよね、、、病院という戦場に戻ることもストレスですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち分かっていただいて嬉しいです😭💓💓
    職場でもストレス、家でもストレス、いったい私はいつストレスから解放されるんだーって感じです😱
    旦那の方はこのあたり、あまり考えてないですね😤

• 3月3日

なんか、よくわかります。私は土日祝休み、主人は平日休み、上の子グレー。
主人はよくやってくれてますが、平日休みで同じく保育園行かせたら自分の時間ありです。
具合が悪くても私はこなしてきたのにお前は、、、と何度思ったことか、、、フェアじゃないって言う気持ちですかね。
私はすごく共感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私と似てますね💦うちも上の子がADHDで衝動性が高いので、今ですら休みの日は目が離せなくて大変です😭
    ここに仕事も+され、私に休みという時間はあるのだろうか…仕事の休憩くらいしかゆっくりコーヒーを飲む時間がないのかもしれません💦急変があれば皆無ですが…
    気持ちを共感していただけただけて嬉しすぎます🥺

• 3月4日
sakura

めっちゃ分かります😭
私も看護師ですが、自分はズボラだと思っていたのが、人から見ると完璧主義らしく、旦那の洗濯物の干し方、お風呂の洗い方とか家事の一切において、やってもらったことに違うんだよなあ🥺ってなってます😂
恐らくママリさんもそうですかね😂?
私は以前ここで愚痴った時に、旦那は出来の悪いバイトだと思って接してるっていうママさんに出会い、そこから出来の悪いバイトだなあと心で思いながらやり直したりしてます😂💕
不思議とそう思うとイライラしながらも笑ってしまうようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私もそうです!旦那のやった家事にいちいち文句言いたくなります😂笑
    出来の悪いバイト…クビにしたいけど、そこは教育ですかね?
    仕事でも後輩指導があり、家でもバイトの指導…
    考え方で少しは楽になりすかね😭

• 3月4日
  • sakura

sakura

クビにしたいですよねえ😂笑
    でも思うんですけど、考え方変えたり、教育っていっても限度ありますよね😂
    どれだけ言っても何故かやり方忘れるし。今は、自分がやった方がイライラしない家事は、自分でやってます😂
    …が、私も仕事復帰したら同じようにイライラすると思います🥺
    絶対😂 
    昭和とかなら、旦那さん1馬力で生活できてて、稼いで養ってくれてありがとうだったんでしょうけど、今は共働きじゃないと生活できないし、男って何のためにいるの?って思ってしまう😂笑
    うま〜く育てることが夫婦円満の秘訣らしいですけどね、要は我慢なんでしょうね😭

• 3月4日
im

平日でも旦那さん休みの日は保育園休ませてみるのはどうですか?
あと、自分も平日休みなんとか貰えないですかね?
あとは土曜日保育たまにお願いして自分休むとか。
わたしはそれでなんとか保っています笑
あとは全ての家事を放棄して実家に泊まりでしょっちゅう帰るとか!

お互い同じ職業で働いているのなら家事も半分づつやって当たり前だと思います!
旦那さんにもっと細かく指示して当たり前にできるところまで頑張って育てましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の方も休みを調整しながらやってみるのも手ですよね!
    実家には色々とあり帰れないので、旦那の方をもう少し教育したいと思います😂

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります、、、😂
男の人って、名のある家事しかできない人が多いんだろうなって思います笑

晩ご飯の後片付け=皿洗いだけではないのだぞ?と、、。
片付けしてくれるのはありがたいのですが、やってやった感出してソファに寝転がる旦那を横目にキッチンに行くと、、

油ギトギトのコンロ、水だらけのキッチン周り、何か入ってたであろうビニール袋、飲み終わったペットボトル、ビールの空き缶、使い終わった哺乳瓶!!!!!
、、え、これで終わってるつもり?
といつも思います私。笑

やってくれるだけ感謝しなきゃいけないと頭では分かってても、自分で最初から最後までやった方がイライラはしないなって思っちゃいますよね〜😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事の配分考えてしまうと絶対妻の方が多いですよね😂
    旦那に感謝の気持ちを持てるくらいの余裕が私にもほしいです😭

• 3月7日
そらママ

分かります!
男ってそういう人だと思うようにしました!まだまだやってくれてるよねと思ってますが、本音を言えばもっとしてほしいです。

私がまだ復職してないのですが、4月から復職したら先が思いやられます💦旦那はほぼ帰ってくるの20時半なので💦
今やってくれてること全て私に降りかかってくるのかと思ったら気が重いです( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫も帰りが遅いこと多々あります〜💦
    男の脳みそがそもそも違うことを理解しているつもりですが、どうしても一人でバタバタしている気になるとそれもしんどくて😥
    夫婦お互いうまくやれるといいですが…

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります!
私もそうでした。。泣

イライラすぎて、そんな自分が嫌で、ココナラで相談したことあります。たまたまいい人に巡り会えて、定期的に相談させてもらってるうちに、解決できました!!
なので、どなたかに相談されると良いかも?
ママリで相談しても、しんどいママも多いので、下に引っ張られることもありますし、要注意です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらで共感してくださる方がたくさんいて、それだけでも救われた気持ちになりました✨✨
    グチを聞いてくれる友人もいるので、吐き出しながらやっていくのも一つの手ですよね😁

• 3月7日
いちご🍓

性格が悪いとは思いませんが、主さんがしっかりされてるのでその完璧レベルを主人に求めすぎてイライラしちゃうのかなと思いました。人それぞれ生活レベルって違うし自分のレベルを押し付けちゃうとお互いに疲れちゃう気がします。自分はこんなにしてるのにって気持ちが大きいとムカついてくるので、もっと家事も育児も手を抜いていいと思います。私はめっちゃ手抜いてます笑
子供が小さいうちは大変なんだしそんなに頑張らなくていいと思います。