※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
妊娠・出産

子供が一歳二ヶ月で、2人目を考えていますが、周囲の心配もあります。上の子が保育園に入っておらず、再度つわりや子育てが心配です。29歳で2人目を考えており、皆さんの経験や意見を聞きたいです。

意見を聞かせてください✨✨
今、一歳二ヶ月の男の子を育てています!!
子供は昔から大好きでいざ産むと想像してたより
遥かに大変でしたけどやっぱり可愛くて可愛くて
早めに2人目が欲しいと思うようになりました。

親からは今作ったら大変だよ。と言われます。

確かに状況的に今の息子は保育園に入れていないし
今妊娠したら前つわりが酷かったのでまた
酷いつわりに上の子の子育てをしないといけないとなると
考えただけでゾっとします。

私の年齢が29歳なので来年、再来年には2人目は
作っておきたい。と考えてしまいます。
言い方は悪いですがつわりも陣痛も早く
終わらせときたい。と思ってしまいます。

皆さんは上の子が産まれてからどれくらいで
2人目を妊娠しましたか??

また大変だったことやこのくらい歳離した方が楽だよ。
ってゆう歳も教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も28で第一子を産み、年子でもいいから早く欲しい!と思って一歳過ぎてから妊活始めましたが、一度稽留流産した後は妊娠全くできていません😭
年子で産んだ親戚は目がまわるほど忙しい!大変!と言っていますが、それ含めて羨ましく感じてしまいます😂

もちろん、年後で産んでみたら大変なことや子供に我慢してもらうこと、自分がキャパオーバーでしんどくなることは多々あるかと思いますが、妊娠できること自体が奇跡なのでタイミング取れるなら今から妊活始めて良いと、私は思います。

今となっては、年の差あいてくれた方が子育てはしやすいなと思うので納得はしていますが、産めるなら早く産みたいです💦

• ミナ

ミナ

コメント、ありがとうございます✨
    なかなか出来ないのも辛いですし出来たら出来たら大変ですし、、。難しいですよね。私もつわりが酷かったのでもう少し考えてみます。🌳

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

年齢が同じです☺︎
1人目の時つわりがひどくて
もう妊娠いいわ〜って思ったら
すぐ妊娠しました(笑)
2人目はつわりなくおまけに
1人目は3日かかった出産が
2人目は3時間弱でした笑笑
年子で大変ですが可愛くてしょうがないし
年が開くと私は逆に育てれないです💦
3人目は歳を離そうと思っていましたが
30代だと絶対辛いだろうなと思います。
赤ちゃん返りもなかったし
逆に割と育てやすかったです!!

27歳で1人目を出産しました☺️💕
生む前は30歳までに2人目を生みたい…と思っていましたが、陣痛+促進剤からの緊急帝王切開でかなり体力消耗して、その後1年以上体調が戻らなかったのに加えて、コロナが流行り始めたりしてやめました😅

その後イヤイヤ期があったりして、絶対無理…歳の差離す…と決めて今に至ります😂

今31歳で、順調に生まれてくれたら娘と4学年差になりますが、これで良かったと心から思います😂❤️
会話が通じるので、つわりがキツい時は娘が1人で遊んでくれたり、「大丈夫?」と言ってお腹を撫でてくれたりして癒されました😭💕笑
ある程度のことは1人で出来るのでかなり楽でした。
外出しても歩いてくれるので、長時間抱っことかしなくて済んでます。

私には年子とか2学年差は無理でした…(笑)
ちなみに3学年差は避けました。

ただ、一気に生んで一気に終わらせるのは大変だけど後からきっと楽だろうなーとは思います☺️❤️

ぽん🔰

私の経験ではなく、母方の祖母と旦那の母から聞いた話ですが…

私の母は年子で2人姉弟です。
家が自営業だったこともあり、両親(私からしたら祖父母)は毎日朝から晩まで働いていたそうです。
当時のことを聞くと、姉弟2人を産んでから大学にやるまではあんまり記憶が無いほど、てんやわんやだったみたいです😅

私の旦那は4人きょうだい(旦那、妹、妹、弟)で、歳の差が年子、3歳下、5歳下だそうです。
実家が近隣だった事と、子育て協力してくれる近所の方が多かった事もあり全然きついと思わなかったとお義母さんは言ってましたが…
今思えば、あんまり記憶がないかもとおっしゃってました。笑

私自身は3人きょうだい(私、弟、妹)で歳の差は5歳下、7歳下です。
私の母いわく、私がある程度大きくなっていたので、下2人のお世話はほとんど私がやっていたようです笑
女の子は特にやりたがるみたいで😇

みわぴょん

現在年子で2人目妊娠中です。
半年の時に妊娠しました!

つわりの時期に息子がまだ動き回る直前だったのでなんとかやってこれたかなとゆう感じです!
今はめちゃくちゃ動くし歩くしなので、今つわりだったらやばかったなぁと思ってます!でも今は今で動きたい時期なのに新生児が居たらあまり外に出れなくなるので息子に申し訳ないなとも思います。

言い方悪いですがやり直せるなら仕事復帰して、保育園(もしくは幼稚園の年齢)確保してから2人目を授かれていたらお互いやりやすく出来たかなとも思います!

でも私自身年子で楽しい思い出があるので後悔はしていません✨多分子供好きで自分の子供可愛い!!と思えていたら何歳で流石っても大変だけどやっていけると思います!

momo

うちは2歳差希望で、ちょうど2歳差で下の子が産まれたのですが、めちゃくちゃ大変でした🥲

ワンオペじゃなければここまで大変ではないかもしれませんが…とにかく上の子のイヤイヤ期+赤ちゃん返りが酷くて、下の子のお世話で寝不足になり、毎日イライラ、私が限界で泣くこともありました。

保育園に上の子が行っていて、日中は下の子との時間が取れて穏やかに過ごせているので、それだけは良かったところです😞

これが保育園にも行ってなくて自宅保育だったら、、まぁ考えられないです。絶望です。

3人目があるとしたら、年齢離して産むつもりです🫠
もうゴリゴリです。。。

はじめてのママリ🔰

年齢が近いです!
不妊体質なので
2人目は諦めてましたが
すぐ妊娠しました

30までには二人目
産みたいなと考えていて
基本ワンオペなので
体力がキツイかなとか
色々考えましたよ

3歳差での第二子です!😉

のん

25歳で1人目出産、とにかく壮絶でトラウマレベルな出産、しかも背中スイッチや癇癪がすごくめちゃくちゃ泣く子で頭おかしくなりそうでした😇🤣おかしくなってたかも笑

1歳半すぎてだいぶ楽になり、2人目どうしようか〜と悩んでた時、友人の赤ちゃんを抱っこして「また欲しいな〜」と思ったのがきっかけでした💓
1人目2年育休とってたのですが、つわり時期を育休中に被せたかったため(仕事復帰してすぐ悪阻で休職は避けたかったため)上の子2歳前ですぐ妊娠、つわりの中お世話するのは大変でした😂
今となってはいい思い出です!笑

2歳半差、3学年差ですが上の子イヤイヤ期に下の子のお世話と色々忙しかったですが、夫の協力もありなんとか乗り越えられましたよ😊
今は4歳、1歳半、一緒に遊べるようになりめちゃくちゃ楽しいです💞
どの年齢差でも大変なこと、楽なことはそれぞれあると思います😃
ふたり育児はママひとりでは大変すぎるので、夫や周りの協力が一番の決めてかなと思います!