※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

新生児の混合育児についての質問です。授乳間隔が難しいため、母乳とミルクを併用。過飲症候群の可能性があるため、ミルクの量について心配しています。

生後8日目の新生児です。混合育児に関して質問です。
産院では授乳指導の際、3時間おきで授乳、母乳量が安定するまでは生後日数×10+10でミルクをあげるように指導を受けました。まだ母乳量が少なめですが3時間おきがタイミング的に難しいので、欲しがったら母乳はあげる。足りなそうならミルクを足す方式に変えました。ミルクは毎回足してるわけではないので40〜50mlを目安に足しています(1日4〜5回)
体重計がないので増えてる量がわからず、心配だったので母乳の授乳時間が短い時は60mlあげる時もあります。
母乳のみの時は毎回20〜30分くらい、1時間〜1時間半で欲しがります。

最近、鼻が詰まった感じ、少し痰が絡んだような呼吸が気になり調べたところ過飲症候群というものを知りました。
機嫌が良く、平均より大きく生まれたのでこのくらい飲むもんか〜と思ってたのですがミルク足しすぎなんでしょうか?
新生児期は30〜40ml足すくらいでいいと見ましたがやはりそのくらいでおさめたほうがよいのでしょうか?

コメント

あんず

母乳は今のまま欲しがったらあげる方式で大丈夫だとおもいます💓
痰が絡んだ様なごろごろ音の呼吸は産まれて1ヶ月くらいはよくしてました💦
ミルクに関しては吐き戻しなければ足しすぎではないと思いますよ🫶

ぼたん

個人差があるので、今のままでも飲み過ぎってことはないと思いますが、もしかしたら母乳がよく出るようになってきてるのかもしれないですね☺️
少しミルク減らしても機嫌良さそうなら減らしてもいいかもしれないですね〜
新生児の頃はほんとよく鼻詰まったり痰が絡んだみたいな感じになるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ
鼻と口がとても近く繋がってるので、鼻水がすぐに喉の方にいってしまってるだけだとおもいます
うちの子たちも新生児の頃は常にふがふがいってましたよ〜