※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職活動中で、子どもがいることを伝えるタイミングについて相談です。内定前に伝えるべきか、内定後に伝えるべきか、アドバイスをお願いします。

転職について質問です!

現在、正社員で勤めており転職活動中です。
1社面接を受け、一次面接合格、次が最終です。

職務経歴書には産休育休期間は書かなくていいと調べると書いてあったので書きませんでした。

一次面接でもタイミングがなく、子どもがいることは伝えられませんでした…

次の最終で子どもがいることは伝えたほうがよいでしょうか?内定が出てから伝える方が良いでしょうか?

時短勤務は考えておらず、急なお迎えも旦那にいってもらう、病児保育を考えてます。

アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お迎えの関係で普段残業は多くできないと思うので、それは面接で伝えた方が良いのかなと思いました🤔
普段はお迎えがあるため、遅くとも○時までの退社を希望しているのですが、残業や休日出勤などはどの程度あるのでしょうか?と質問するのが良いのかなと思います🙂

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

病児保育と言っても、そこに預けるまでに時間がかかって、定時出社は難しくないですか?ご主人が連れていかれるか、フレックスでしょうか?
もし遅刻の可能性があるのであれば、内定前に伝えておいた方がお互いの行き違いを無くすためには良いと思います。
内定が出てからでも良いですが、それを言わずに就職した場合は、突然の遅刻で嫌な顔をされたり、ということは十分に考えられます。それでも良いなら言わなくて良いと思いますが、私なら言います。