※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

息子が顔を引っ掻いて流血するのでミトンを付けていますが、24時間付けっぱなしは成長に影響するか心配です。ミトンを常に付けるよりも、成長と共に引っ掻かなくなることが期待されます。

ミトンについてです⠒̫⃝

もうすぐ2ヶ月になる息子ですが…すぐに顔を引っ掻いて流血してしまうので、最近はずーっとミトンを付けています。

でも、24時間ずっと付けっぱなしだと成長の妨げになるのでは…?ってふと思いました(´ω`;)

やっぱりあまり良くないですよね?
ずっとミトンを付けているのと、素手でいて顔が傷だらけでいるのだったらどっちがいいんでしょう?
成長と共に引っ掻かなくなるものでしょうか?

コメント

すぎにゃん

爪は切っていますか?
肌は荒れていないでしょうか?
肌荒れしてたら痒いのかもしれません(´・ω・`;)

• ハム太郎

ハム太郎

爪は伸びたなと思ったら切ってますが、切りたてだとまた傷つきやすくなってしまいますね(´;ω;`)

お肌は今、湿疹の治りかけ?でガサガサして少しずつ皮がむけてます。痒いのかな…>_<

• 1月13日
ばっち~ママ

爪を切ってれば傷できないと思います!
うちは1度も使ったことないです⤵

• ハム太郎

ハム太郎

爪は切っているのですが…
    寝起きでもがいてる(?)時とか泣いてる時に顔を触るので気づいたら流血してます>_<

傷ついたこと無いのは羨ましいです(*´ω`*)

• 1月13日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

切ったあとにまるくなってるか触って
    確認してとがったりしてないなら傷に
    ならないと思いますが…⤵

それでも傷になっちゃうならミトンするしか
    ないんでしょうね(/_;)/~~

• 1月13日
まゆっき

初めまして🔰
毎日の育児お疲れ様です☺!!

赤ちゃんてすぐ顔引っ掻きますよねー😭😭
痛々しいし、傷残ったら…とか思ってしまいますよね💦
ミトンは、人それぞれの考え方とは思うんですけど、成長に関わるんじゃないかなーと私は思います💦
もう少し成長して手を動かして遊ぶようになったりする事を考えると、24時間はちょっと心配ですね💦
ミトンも安全に作られているとは思いますが、洗濯を繰り返すうちに、知らず知らず糸が出て来て、指を絡めて怪我をしてしまう危険もあるので…
日中は外してあげるとかしてあげた方が、ベビーもすっきりすると思いますよ😊😊
顔の傷は成長とともに治っていくので、気にはなりましたが私はミトンしませんでした😊😊
成長するに従って、新生児の時より顔を引っ掻くのは減りますよ☺
その外、手の届くところを掻くようになりましたが…笑
大人より早く傷は治るので、大丈夫ですよ🙌

• ハム太郎

ハム太郎

初めまして!
    ありがとうございます✨
    まゆっきさんもお疲れさまです☻

そうなんです、血が出ると痛そうで…>_<でも確かにすぐかさぶたになって治りは早いですよね。

やっぱり付けない方が良さそうなので、よほどの傷がつかない限りは外してあげようと思います☆
    今外したら蒸れてたのかちょっとお手手が臭かったです(笑)
    良くないですね!

引っ掻くの減っていくって聞けて安心しました\( ˆoˆ )/

• 1月13日
ハル

爪を切り忘れた時はよく傷が出来てました
傷が出来てもすぐ治るのであまり気にしてないです😅

• ハム太郎

ハム太郎

そうですね!少し気にし過ぎてたかもしれません(´-`)。。
    まめに爪切りしていこうと思います☆ありがとうございます✨

• 1月13日
miinana

娘もそのくらいの月齢の時
引っ掻いて傷だらけだったので
ミトンしてましたが、
小児科の先生にミトンは
しない方がいいと言われやめました。
やはり手に刺激があった方が
いいみたいですね^ ^

• ハム太郎

ハム太郎

やっぱりミトンしない方がいいんですね(´ω`;)お医者さんの言葉を聞けて安心しました!
    早速ミトン外しました(*´ω`*)
    ありがとうございます✨

• 1月13日