※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama☆
妊娠・出産

横浜市南区の母子手帳補助券について、検診で使い余った場合の返金や使い方について疑問があります。区役所での対応に不満があり、補助券の使用条件についても疑問を持っています。四人目の出産で検診回数が減らされた経緯も述べられています。どうすればよいでしょうか?

横浜市(区が関係あるかわかりませんが、南区です)の母子手帳なのですが、
妊婦検診で、母子手帳の補助券を使い余った場合、お金としてだったかは忘れてしまいましたが、返金されると母子手帳受けとるときに説明を受けてビックリしたのですが、今、出生届を出しに区役所にいったら、そういったことはしてないと言われました。

実際どうですか?
わかる方いらっしゃいますか?

検診時に母子手帳忘れたから補助券が使えず、後から提出すれば、忘れたぶんを引いてくれるとか、そーいったことでもなく、
さらに、いま言われたのは
母子手帳の補助券金額分に検診費用が達していなくても、 使えるといわれました。しかし、使える使えないは、うちの病院が決めていました。
使えるのなら、余るのが返金されないのなら、微妙に補助券金額に達しなかった検診で使いたかったなとおもいました。

四人目で、みんな同じ病院で出産だったこと、何も異常なく出産できたのだからと、検診回数をかなり減らされたので。。。

コメント

うぱみ

補助券余っても返金はないと思いますよ。

返金目当てで受診回数減らされたら、本末転倒ですし。

保健師さんの勘違い?ですかね。

• 4mama☆

4mama☆

わたしも、いましらべてみたのですが。。。

• 1月13日
うさぎ

画像を見ても補助券が余っても返金はしてないみたいですね‼

• 4mama☆

4mama☆

画像の
    ただし。。。。以下の文章から
    たとえば4,700円の補助券を使うには4,700円以上でないと、つかえなかった4,600円以下の検診のときにでた領収書で、
    助成されると言ったことではないでしょうか?

• 1月13日
  • うさぎ

うさぎ

通常の妊娠検診で4600円以下の時は補助券が使われず全て実費でしたか?

補助券が使われず全て実費の場合、領収書とその回の補助券を申請書とともに持って行き、出来ませんと言われる方も区役所に居るので画像もみせましょう‼

• 1月13日
  • 4mama☆

4mama☆

そうなんですよ、じっぴでしたー

• 1月13日
  • うさぎ

うさぎ

実費ならもう一度行ってみる価値ありですね‼
    母子手帳はどこでもらいましたか?
    まずは、母子手帳を交付して貰ったところに行って手順を教えて頂くと良いかもですよ☆

検診回数少なくした病院にイライラしちゃってます( ̄▽ ̄;)

• 1月13日
  • 4mama☆

4mama☆

母子手帳は南区役所で交付されました❗もちろんその時の説明も、ここで受けてて、
    今日出生届だしにいったので、交付されたところで(交付は私が行き、出生届はだんながいきました。確認はできませんがその時説明してきた人とは違うかもしれないです)聞いたんですよ。。。でも、そんなことはしていないといわれました(;´д`)
    わからない人もいるのかな?と、前向きに考えてはいるのですが。。。

検診回数、年末年始なのもあって減らされたみたいです。
    同じ病院で四人目なのに、こんなに検診減るなんて(;´д`)と、私も、母もビックリしてます( ̄▽ ̄;)

• 1月13日
  • うさぎ

うさぎ

最初に説明してくれた方を見つけて話すのが一番ですが、
    把握出来ていない方もいるかもですねΣ(ノд<)
    実費なんだから勿体ない‼

年末年始だからといっても減るなんてビックリですよねヾ(・・;)

• 1月13日
アロア

横浜市南区在住です。

私は区役所で母子手帳もらった時には補助券が余っても払い戻しは出来ないと言われた記憶です。

また本日丁度検診でしたが、4700円の補助券を使用し、会計が0円だったので検診代が4700円未満だったんだな…と解釈しました。
0円だったのは初めてだったので少し驚きましたが💦

病院によっては補助券額内の会計だと使用不可の所がある。
里帰り出産やハイリスク出産などで横浜市以外での出産の方。

は領収書があれば払い戻せるといった感じなのではないでしょうか?

みみぃたんまま

領収書と補助券余りがあると返金って聞いた事あります。
実際まだ妊婦なのでやった事は無いです。
確か区役所じゃなかったと思います

ばっち~ママ

検診券を忘れて自費で払った場合
その領収書と補助券を持って行けば
返金してもらえるってことの
勘違いだと思います!
ワタシはそー聞きました!

やひろさん

川崎市在住ですが、里帰り先でクーポンが使えず、自費で検診を受けていました。

受けた回数と、検診クーポンの残りを見て同じ回数分と、検診代に近い価格のクーポンが返金対象になるため、里帰りから戻ってきてから手続きしました。
まだ入金されてませんが…
クーポン残ってる分全部くれればいいのに、と思いました( ゚д゚)