※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
子育て・グッズ

春に五年ぶりの出産を控えています。1人目の育児が大変だった経験から不安と怖さを感じています。今回は年長さんのお兄ちゃんもいるので、準備をしっかりしたいです。産まれる前に何をしておけば良いか、教えてください。

春に、五年ぶりの出産を控えています。

周りは、「楽しみだね」と声を掛けてくれますが、私は不安と怖さが強いです。

それは、1人目の育児がかなり大変だった覚えがあるからです。

抱っこしていないとすぐ泣いてしまうから、一日の大半を抱っこしてました。もちろん、ベビーカーもダメでした。

母乳が4ヶ月で出なくなり、夜間のミルク作りが大変でした。

夜泣きが激しく、常に睡眠不足でした。

ベビーフードは拒否で、全然食べてくれませんでした。

マタニティーブルーなのか、大変だった記憶ばかりが蘇ります😭

今回は、年長さんになるお兄ちゃんもいるので、更に大変な気がして…

1人目の経験を生かし、産まれる前に準備をしっかりしたいのですが、何をしておけば良いのか。

みなさん、産まれるまでにやっておいた方が良いと思うこと、生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活で困ったことをどう解決されたか、教えてください。

コメント

年長のお兄ちゃんが助けてくれるといいですね。うちは次男が赤ちゃんのお世話を結構してくれて助かりました。泣いたら抱っこしてくれたり🥺

かん

お気持ちすごく分かります🥺

私も、1人目が大変でほとんど記憶がありません( ; ; )1〜2歳になるとだいぶ楽になったのですが、ずっと2人目に踏み切れませんでした💦

私が準備していることは、生後1ヶ月ごろまでのことをイメトレして、ねんねトレーニングの動画をYouTubeで見たり、何が1番不安か考えたりしてます🥺
私は家事との両立が不安なので、
生後1ヶ月頃までは、夫に育休を取ってもらい、実家の母にも手伝いに来てもらい、行政の産後ヘルパーをお願いしたりと、徹底的にサポートをしてもらう予定です😣
甘えてもいい、完璧じゃなくていいって感じでやっていくつもりです😌

あみ

やはり今の生活からガラリと環境が変わるので不安なのは当たり前だと思います😣
しかし2人目は、1人目の経験があるので色々受け入れることができると思います😌寝不足で辛いのも、夜泣きも、イヤイヤ期も。こんなもんか〜と😅
あと5歳のお兄ちゃんが気分転換させてくれると思います💕

産まれるまでお兄ちゃんの一人っ子の時間を堪能して欲しいです😌

ぽんぽこ

私、里帰りできない事情があり1人目も手探りで新生児期過ごしました。

2歳差なので絶対大変かなと思い旦那に1ヶ月育休とってもらい上の子の遊び相手はほぼ旦那にお願いして料理もレシピ本置いて簡単な食事は作ってもらいました。

兄妹ですが下の子はほんと大人しくて上の子より気持ちも体力的にも落ち着いて育児できました。
五年ぶりだと色々便利グッズやサービスも増えてると思います。二年でも違いました。
頼れるところは頼って無理しないで過ごしたほうがよいと思います

とり

うちは逆に長男が手がかからず次男がものすごく大変でした😂
その代わりセルフねんねだけはできるようになってくれてそこだけは助かってます。
同性でも全然違うので、次が楽だといいですね😊

うちは長男次男が年子なのでちょっと違うかもしれませんが、長男と3人目は4学年差となり赤ちゃんがえりしております😅
私が一番気にしていることは産後うつです。
産前産後ヘルプサービスに登録済みなのと、産後うつの兆候があったら病院に連れてって欲しいと夫に頼んであります。

生後1ヶ月までよりもその後の方が魔法が溶けたかのように疲れがどっと出ますので、助けてもらえる環境作りは必要です😂