※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お金がないと何もできませんよね🤷‍♀️今住宅ローンのこと考えていますが…

お金がないと何もできませんよね🤷‍♀️

今住宅ローンのこと考えていますが、住宅ローン抑えてよかったな〜って感じますか??

逆にシンプルにもっと抑えとけば良かった〜と思いますか?

家を手放すほどローン額無理してるとかはあれですが、、少しでも少ない方が気持ち楽ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン抑えてよかったーって思いと、
もう少し組んで、もうちょい広めの家でもよかったかな
の気持ちが交互にきます😂

はじめてのママリ🔰

上の方と同じでもう少し頑張ってリビング広くしとけば良かった、、、という気持ちと、これ以上ローンが高いとやばい🥶って気持ちが交互にきますね😓何が正解かわかりませんがわたしは今の選択でよかったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

抑えとけばよかったなと思うことありますが、逆に抑えたら今住んでいる地域には住めないし、私が扶養外れて働けば問題ないのでいいかなと思っています😂

はじめてのママリ🔰

抑えたとは思えないけれどまあこんなもんだよなという金額ですが、したいことが全部できてめちゃくちゃ住みやすいので大満足です😊
抑えた方は金銭的には楽だけどわざわざ注文住宅建てたのにぽくないとか、いい設備入れておけばとか、もっと広くしておけば、みたいな後悔されている方は多いですね💦
そこのバランスが大事なのでしょうね💭💭

ママリ

抑えておけばよかったと思うこともありますが、便利すぎて快適すぎて抑えたら今の環境は手に入らなかったと思うと後悔はありません!
苦しくなったら売ればいい、買い手はすぐみつかる物にしたのでなんとかなりそうです!

はじめてのママリ🔰

うちはかなり少なめに組んでいますが、この物価高で少なめに組んでよかったー🙌と、思っています💡
おかげで、光熱費気にしたり、節約節約!にならずに暮らしています🙌

はじめてのママリ🔰

頭金いれて購入した物件は、担保にしやすいので事業をしている身としては頭金をいれておいてよかったと感じます。

現在の自宅はローンも高額ですが、不動産を資産と考えているので投資感覚です。
なので、抑えとけば...という感覚はないですね😊

ママリ

うちは給料の6倍で限界です😅
築30年中古をリフォームして、駅はバスじゃないと辛い距離で遠いのが難点です😓
身の丈には合ってると思います✨
7倍8倍は精神的にもたなくなりそうで…

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます✨問題なく支払えている内はもうすこし背伸びしても良かったかなと思うでしょうし、今より10年とか年齢行ってもし思うように働けなくなった時とかだと、カツカツになっちゃうのかなと思いました。バランスが大事ということですね!参考になりました🙇‍♀️