※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

教育費についての相談です。現金300万とジュニアNISA160万は用意済み。児童手当は預金中。どうしますか?

こどもの教育費を準備する際、ある程度は現金でも用意が必要だと思いますが、どれくらい必要でしょうか?
全体では
現金300万、児童手当200万、ジュニアNISA160万
用意するつもりなのですが(足りなければ老後資金から出します)、児童手当入れると実質中卒時点で現金500万になりますよね?ふとそんなにいらないかな〜とも思い…💦

もう現金300万とジュニアNISA160万は用意できていて、児童手当は手を付けず、そのまま預金している感じです。みなさんならどうしますか?
積み立てNISAは夫婦満額、旦那のみiDeCoはしています。学資はしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらい必要かはどれくらい教育にお金を費やすかによってかわります。
小学校や中学校から私立に行くのかどうか、習い事はいくらのものをいくつやらせるのか、このへんは御家族の価値観によるのでほんとピンキリです🫠

500万ですと大学費用にするには心もとないです。奨学金も使う予定ならいいとは思いますが(* ´ ` *)ᐝ

大学費用は別で用意する、高校の学費や予備校代、大学の入学金としてなら500万くらいあったらなんとかなるかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふだんの生活や習い事代などおこさんにかかる費用が家計から出せるなら300万は運用して増やしていくといいかなと思います!いま特定口座でやるか来年からニイサでやるかですかね…🤔💭

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません大学まで公立自宅通学で、私が500万もかからなかったので多いかなと思ったのですが、受験もありえますもんね!😂
    高校までは確実に公立行ってもらう予定ですが、500万は現金であった方が安心ですよね💦回答ありがとうございました💖

• 2月21日
みんてぃ

教育資金分はそのまま置いといて、老後資金を来年の新NISAでがっつり投資に回すというのもありだと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育費は万が一があったらダメですもんね😭
    老後資金は新NISAにがっつり入れるつもりなので、教育費はそのまま置いておこうと思います🥹
    回答ありがとうございました✨

• 2月21日

現金で600万用意します
理由としてはNISAは15年以上運用することでリスク分散を図るものであり、15年後に必ずプラスになっているというわけではなく、長年運用によりプラスになったときに売れるようにしておくものなので…
いつ辞めるか、が利益に影響します

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュニアNISAはできるだけ触らないようにしたいので、現金はそのままにしておこうと思います!
    回答ありがとうございました🥹

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

お受験はどうされるのかによるのかなと…🥺
大学も国公立か私立か、下宿有無によってもかなり変わります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    私が公立大自宅通学で学費280万くらいしかかからなかったので、500万は多いかなと思ったのですが、こどもは受験する可能性もありますもんね💦できるだけ希望に沿えるようにしたいですが、高校までは公立でお願いしたいです😂
    みなさんのコメント見て最低500万は現金で置いておこうと思いました🥹
    コメントありがとうございました!

• 2月21日

うちは「教育費」「住宅修繕費」「老後」「車」など項目を分けておらず、普通預金に500万くらい残していて、それ以上貯まったものはガンガン運用に回してます。

自宅通いの私立理系なら年200×4年くらいには思ってたほうがいいですよ〜 下宿なら+600〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!500万は現金が安全ですね🥹参考になります✨回答ありがとうございます💖

• 2月21日
ままり

自分の出身大学(私立理系)だと学費だけで600万くらいだったので、それに受験費用100万たして、ひとりあたり700万用意する予定です。
進路はどうなるか分からないので、足りなければ他の貯金からたしたり余れば老後のたしにとか臨機応変に対応しようと思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんのコメント見てとりあえず500万は現金にしときます🥹他にも現金はあるのでわが家も臨機応変にしていこうと思いました✨回答ありがとうございました!!

• 2月21日