※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきさ
家族・旦那

旦那のモラハラに耐える日々。話し合ってもうまく丸められて何も解決し…

旦那のモラハラに耐える日々。
話し合ってもうまく丸められて何も解決しない。

もう我慢の限界...離婚をした方がいいのかな。

正直、旦那といれば子供は普通に可愛がるしお金はあるから子供に寂しい思いも苦労もかけない。
でも、私がシングルになった時、一緒に苦労をかけてしまう、幸せに育ててあげられるか不安が大きい。

子供のためなら死ぬ気で働くつもりではいる、でもその分子供に寂しい思いをさせないか、シングルでやっていけるのか不安。

旦那は俺がいないとお前はやっていけないと言ってくる
そうなのかなと思ってしまう
実母からはまだ20代で若いしやっていけないなんてない、あなたはそうやって洗脳のように自分には価値がない、旦那がいないと何も出来ないと思い込んでしまってるのが怖いと心配される。

シングルになった方、最初はみなさん、自分は大丈夫かなと思いましたか?

私は20代ですが、専業主婦からのシングルで、国家資格も持っていません。
20歳から旦那と住んでいたのでエステ業しかしたことがありません。
一応、マッサージリラクゼーションの資格は持っています。

こんな私でもシングルになった時やっていけるのでしょうか。
娘は1人で現在2歳。

主人は49歳で歳の差、授かり婚でした。

コメント

ラティ

お金云々も確かに大事ですが、子供からしたら親の幸せがあってなんぼだと思いますよ😌
親や姉が一時シングルでしたが、今は新しい幸せを手にしています。
子供は親をしっかりみています。
まだ20代。 まだまだこれからですよ😊

ママリ

私は実母が、しまさんの立場だった感じです。確かに父は経済力はあったのですが、父に怯えて萎縮しながらの生活だったそうです。 実母がシングルマザーになって経済的には大きく変わったのですが、ボロボロの団地で兄と私と母と川のように寝ながら、母が「今が一番幸せだなー」って言ってたのを嬉しくてよく覚えています♪ お母さんが笑っていたらそれだけで子供って大丈夫ですよ✨萎縮してるお母さんを見ながら育つ方が寂しくて辛いと思います💦

• しきさ

しきさ

その時子供側からの立場でその言葉をもらえるとすごく嬉しく心強いです、有難う御座います(^^)

• 2月21日
うに

資格も学歴もない私でしたがシングルでそれなりに貯金してたし、休みの度色々遊びに行ったりしてめちゃくちゃ充実してましたよ☺️両親揃ってるから寂しくないわけではないし、幸せになれるわけでもない。
離婚ってすんなり行かないことが多いから、さっさと動かないと年取るだけですよ😥

• しきさ

しきさ

シングルですぐ正社員として働かれましたか?
    仕事を探す際などはお子様どうされていましたでしょうか?😭😭😭

• 2月21日
  • うに

うに

フルタイムパートでボーナスでるとこを探し働いてました!
    小さいうちは休みやすさや残業なしを重視したく💦
    マザーズハローワーク?みたいなとこで子連れで行ったり、面接受けに行く時は一時保育にお願いしていました👶

• 2月21日
  • しきさ

しきさ

そうなんですね!有難うございます、その時はご参考にさせてもらいます😭🙏🙏🙏

• 2月21日
初めてのママリ

同じく20代、歳の差で結婚してずっとモラハラ我慢していました!!!!
私も国家資格はなく接客業しかしたことがありません。

子供が元旦那のような、いい歳して暴言を吐くクソみたいな大人になって欲しくなかったので....

もし実家にしばらくでもお世話になれるのであれば離婚して実家に帰ることを強くお勧めします!
全く後悔していないです✨

• しきさ

しきさ

同じくらいの年齢の方に言ってもらえて勇気が出ます!
    頼れる実家は有難いことにあるのでそうしようと思います!

• 2月21日

最近シングルになりました!
私も歳の差婚です。(私30、元旦那41)

モラハラがひどくて、結局逃げるように弁護士立てて無理やり離婚しましたが、旦那の借金やらなんやら全部背負わされて、(もちろん養育費婚姻費用一切なし ) 毎月50万くらいの出費で貯金はなくなり、最近また弁護士に頼み自己破産の手続き始めました。
そのおかげで支払いしなくて済み生活できそうです。

貯金できないし、派遣なので子供が体調悪くなれば休みになり収入はその分減るので不安定。10万くらいしか稼げていません💦

実家だけど母には金銭面では頼れないため、自力でなんとか頑張っています。

私も散々1人じゃなにもできない、資格もないし働けない1人で子供達を育てていくなんて絶対無理と離婚話が出るたび言われていましたが、実際逃げるように離婚はしたけど、元旦那のやる事、しようとしてる事の先を先を読み相手は思い通りにいかないイライラか最終的に、あっさり子供達捨てて離婚に応じました。

なにもできないのは元旦那のほうでした😅

金銭面で余裕はないものの、モラハラがひどかったので離れた事で精神的にも落ち着きお金ならなんとかなる!と思い生活してます!
精神的にボロボロになってからだと立て直すの本当に大変なので私はよかったと思っています✨

娘にもママ毎日ニコニコちゃんで嬉しいな♪最近泣いてないね♪って言われて子供ながらにもずっと我慢していたのかなと感じます😢

不安しかなかったけど私は離婚してよかったです!