※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリままり
ココロ・悩み

二人目育児に自信がなく、上の子と下の子の関わり方に悩んでいます。保育所や自宅保育を利用しながら、メンタルを保とうとしています。自分の要領の悪さや子どもたちとの関わりに不安を感じています。

二人目育児に自信がなくなってます。
下の子は起きているときのほとんどが不機嫌で少し機嫌が良いかと思えばすぐフンフン言い出しギャン泣きも多く、おっぱいを頻回にあげたりあやしたりすることで一日が過ぎていきます。
このような状況で少しでも自分のメンタルを保とうと一時保育を使い、月に8回、託児所に下の子を預けています。
そのような中、上の子は普段保育園に行ってもらっているんですが、最近、上の子の保育園で色々流行ってるし、育休中ということもあり、できれば自宅保育をということで上の子を今週自宅でみることになりました。
こうなったとき、二人を私一人でみる余裕が全然なく、結局下の子は託児所に預けました。
普段はご飯はスピード勝負、簡単なものしかつくれませんが、昨日は上の子一緒に昼ごはんを作ってゆっくり過ごせました。上の子も私を独占できて嬉しそうではありました。
一方で二人一緒に見れない自分の要領の悪さと上の子と下の子こ関わり方をどうすれば良いかなどで気持ちがグルグルしています。
上の子は下の子にイジワル、うるさいなど悪口を言う事もありませんが、やはり親に対して甘えん坊にはなっています。下の子に対しては無関心、というよりやはりヤキモチやよく泣くことからか特段関わろうとはしません。
わたしも二人を上手く交えさせることができず何より私自身が下の子育児に余裕がなく情けないです。
質問というより愚痴ですみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の数が増えるだけでハードル爆上がりしますよね💦私も大変すぎてびっくりしました。
2人目育児に何度ボキボキ心折られたか😭

もし余裕があればですが、下の子のお世話を上の子と一緒にできるとよいかもですね✨

「赤ちゃんなんで泣いてるのかな?」「このおもちゃ好きかな?」「オムツとってきてくれるかな?」
「赤ちゃん、○○くんありがとう、大好き!って言ってるよ」「○○くん頼りになるね、ありがとう!」
とか、男の子はママの役に立ちたい!という思いがあるので、こんな感じで下の子と関われたらいいかもしれないです✨

私はよく、下の子をお人形みたいに動かしながらアフレコして「お兄ちゃん大好き!ボクとこれで一緒に遊ぼうよ!」とか言ってると「えー、しょうがないなぁ」とか満更でもなさそうに遊んでくれてました😂笑

人それぞれキャパが違うので、他人と比べなくていいと思います!

保育園にも事情を話して、上の子も預かってもらいつつ、自分のキャパで出来る範囲でやっていけば大丈夫ですよ✨

• ママリままり

ママリままり

ありがとうございます💦下の子は本当に穏やかでいい子なんです💦上の子もイライラなんて今までほとんどないです。
    一方で下の子が寝ない、よく泣く子でメンタルをやられ気味です。
    ママの役にたちたいではないですが、私が下の子をみてるときは遠慮して旦那にいきます。
    年齢も離れてるし無理強いするつもりもないです💦一番は私のメンタル保持しつつ、オムツ持ってきてー!とか声掛けしようと思います。

• 2月21日