※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
その他の疑問

年長の娘がいます。仲良しのAちゃんは可愛くて明るくて元気な子。周りに…

年長の娘がいます。
仲良しのAちゃんは可愛くて明るくて元気な子。周りにお友達も寄ってくるタイプです。
でも、親や先生が見ていないところで、周囲の子に声をかけて自分が気に入らない子を仲間外れ等をすることがあるようです。
うちの娘も、最近よくAちゃんに「Bちゃんがおうちごっこ入れてって言ってもいれないでね。」等言われるようです。
理由を聞くと「Bちゃんが嫌だから。」とのこと。
たしかにAもBも自己主張するタイプなので、ぶつかりやすいです。
Bがいない時に数人で遊んでる時に「Bちゃんブサイクじゃない?笑」との発言もあったよう。

今朝も『昨日さ、またAちゃんにB.C.Dちゃんのことは無視して。って言われた』と娘が言っていました。
娘が理由を聞くと、「Cちゃんは最近Bちゃんとずっと一緒にいるから」「Dちゃんはこの前嫌なことした」とのこと。
でも結局その場で楽しくなると、AちゃんもBやCとも遊んでいます。
娘はAの言葉を真剣に受け止めて、どうしたものかと振り回されるタイプ。。

Aちゃんは親や先生の目を盗んで、取り巻きを作って仲間外れとかをするタイプの子のようです。
娘には、Aちゃんが正しいわけでもないし、Aちゃんの言うとおりにしなきゃいけないわけじゃないし、自分はみんなと遊びたいなら『私はみんなで遊んだ方が楽しいと思うな』とか自分がどうしたいかを伝えて良いんだよと話はしました。

みなさんなら、お友達から他の子を無視してとか、仲間外れにしてとか言われたと相談を受けたとき、どう話をしますか?
またAちゃんのママは穏やかな人で、一緒に子連れでランチしたりと私も個人的にまぁまぁ仲良いんですが、このことをAママに話した方がいいのか悩みます。
娘には今のところ先生とかにも言わないでほしいと言われています。

他のママもAちゃんが公園で陰でそーゆー発言や言動をしてたのをたまたま発見したりとかはありますが、Aママはあまり知らないかもしれません。
(年中の面談で、先生が見てないところでお友達にキツく言ったりすることがあるという指摘は受けたとは聞きましたが...)
年長さんでこんなかんじだと、小学校高学年や中高生どうなるのかな...と(*_*)
ちなみに娘はAちゃんと小学校も一緒で、家もご近所なのでこれからもよく関わると思います。

皆さんならどうされますか(TT)?

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ悩みますね…。女子だとそういうのあるあるですよね( ›_‹ )
私がAちゃんのママなら、、仲がいいなら教えて欲しいです😭
自分の知らないところで娘がそういうことしてる、そして他のママはそれを実は知ってるという状況がすごく怖いし、知ったからと言って親ができることは限られてますが、知りたいです💦💦

• *poko*

*poko*

遅くなってしまって申し訳ありません😥
    ありがとうございます!
    会えばほぼ毎日フランクに話す仲なので、知ってたなら教えてよって思いますよね🥲
    私としても、今後の付き合いも長いし今まで通り仲良くしたいし、Aちゃんだけで我が家に遊びにくることもある仲なので、ママにも現状として知っててほしいなという想いもあります。
    ママ的にも今後小学校で子どもがトラブった時に、こーゆー情報あるかないかでも いろいろ違いますよね😓

幼稚園でAママともう1人のママと私の3人でよくランチしたり話したりしていて、もう1人のママの子も困ってるとゆぅ話だったので、そのママとも明日相談することになりました☺️
    小学校になると友人関係はますます親から見えにくくなるし、女の子って難しいですね😂

• 2月23日
はなまる子

一緒に公園に行ってみるのはどうですか?

言葉で伝えるより、見て気づかせたほうが、交友関係が守られるかも知れないです🌿

• *poko*

*poko*

はなまる子さん
    遅くなってしまい申し訳ありません😢
    ありがとうございます!

公園は幼稚園後に近くの公園に行くかんじで、Aママもいつも一緒です☺️
    ママ達はママ達で話してて、子どもは子ども同士で遊んでいるかんじで、あからさまな仲間外れとか無視とかはなく一見仲良く遊んでるので、何事もなく終わります。
    ただ何があった時に言い方がキツかったりとか、そーゆーのをたまたま近くにいたママが聞いたり...とかなかんじで😅
    わざわざ、Aママに報告もしないで終わってるかんじみたいです。(うちはそのまま帰ることも多いので、聞いた話ですが)

最近娘も久しぶりに公園に行った時に、Aからは「B.C.Dは無視してね。2人で遊ぼう」と事前に言われてたようですが、Cが『おうちごっこする人〜😆』とみんなに声をかけるとAは「やっぱりおうちごっこしよう😊」と娘に言って、普通に入ったようです😅
    なので陰でいろいろ言ってても、表面上は分かりにくいんだろうなぁ..と😂

• 2月23日