※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
子育て・グッズ

授乳やミルクの量に不安があります。アドバイスをお願いします。

完母になりたいのでアドバイスください😂

先日生後1ヶ月になりました。
今は1日8回ほど授乳、片方5分〜10分ずつくらいです。
スケールがあるので毎回測ってますが、毎回40〜80mlとムラがあります😢
母乳後、40mlのミルクを足して、夜間は60ml足すこともあります!

ご飯は3食、水分も元々摂らない体質でしたが積極的に摂るようにしています!
ミルクアップブレンドも飲んでいますがいまいち効果は???です。

どなたかアドバイスお願いします🥺
ちなみに、上の子の時は吸わせてないからか、ほとんど出てませんでした(´•̥ω•̥`)

コメント

はじめてのママリ🔰

3人完母です❤️
やっぱり人間なので出る量ムラあります🙆‍♀️
なので足りない時間は回数で補う感覚です🙆‍♀️

例えば40しか出なかった。なら1時間後もしくは泣いたタイミングでもう1回飲ませてそこで20~30でれば
3時間間隔でみればこの時間帯60~70は飲ませられた
の繰り返しでそれでも足りないならミルク満腹まで行かず足りないかなくらい飲ませて次の授乳少し前倒しで飲ませます!

一日の授乳回数は母乳量安定するまでは12回くらいです🙆‍♀️3人ともそうでした🙆‍♀️❤️

未だに夕方は減るので夕方は授乳間隔短くなります🥺!

• nun

nun

ありがとうございます!
    やっぱり頻回ですよね😢
    おっぱいの後、いつもミルク使ってる間、飲み足りないのか泣くのですが、その場合は泣かなくなるまで吸ってもらう方がいいんですかね🥺

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。いま体重どれくらいでしょう?🥺

泣かなくなるまで吸わせるのもいいと思うのですが哺乳瓶よりおっぱいの方が吸う力も必要だし疲れるのでお腹が満たされたからじゃなくて疲れて眠っちゃうこともあるので
    そうなると吸わせてるのに体重増えない!なんてことになるので😞3人目がそんなでした😞

• 2月21日
  • nun

nun

なるほどです…
    体力もないし疲れて寝ちゃいますよね😭
    2700ほどで産まれて、1ヶ月検診で3700で、体重はしっかり増えてます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お、めちゃくちゃしっかり増えてますね❤️❤️
    1ヶ月間お疲れ様です❤️

ちなみに一日のトータル量ではどうですか?母乳だけだと全然足りないですか?あと2~3回授乳増やせば足りそうですか?😳

あと2~3回増やせば足りそうなら増やしてミルクは本当におっぱいどんだけくわえさせても足りない!泣く!もうこっちが無理!で足す。→だんだんミルク足す量減らしてみる
    スケールがあるなら10日単位で測ってみて増加クリア、もしくは少し足りないならそのまま完母にするかミルクさらに減らして授乳回数増やして補ってみる!はどうですかね?

3時間に1回と言わず完母目指すなら30分前に飲んだのに!で飲ませてもいいし暇さえあればおっぱいで大丈夫ですよ🙆‍♀️

双子ちゃん、しかも2歳がいて忙しくて大変だと思いますがお風呂で湯船に浸かった時に少し乳頭マッサージして刺激してみたりも効果的です🙆‍♀️
    あと米が大事です!水分ももちろんですか冷凍の焼きおにぎりとかストックしといて母乳が軌道に乗るまでは間食したりするのもオススメです🙆‍♀️❤️

• 2月21日
  • nun

nun

ありがとうございます😭

母乳のトータル量は記録してなかったのでどれくらいかわからず…今日から記録してみます!
    ちょっとずつミルク量減らして無理のないようにしていこうかなと…😳

元々米嫌いでしたが産後のお米の美味しさがたまりません🫣🤍 しっかり食べるようにします!

後、夜間も同様にされてましたか??

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してみてください❤️案外足りてることもあるので😊❤️

混合の期間がいちばん大変だと思ってます私🥺応援してます🎌

だいたい3人とも1ヶ月半〜2ヶ月くらいで夜間授乳なくなってます🥺!

夜間授乳なしな代わりに昼間は間隔開かないですが、、、😞!

軌道に乗るまではしっかり3時間、酷いと1時間ごとにおっぱいでした😫

• 2月21日