※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がダンス教室に通うことについて悩んでいます。知的レベルは低いが模倣は得意。コミュニケーション能力が低いが、体験では楽しく踊れた。集中力が30分程度。悩んでいます。

発達障害の娘がダンス教室通うのはありですか?

通いたいと体験に行きました!
現在5歳ですが知的レベルは4歳くらいです。自閉症です。
3歳から入れるので3歳くらいの子がいれば娘のが知的には年上にはなります。

妨害などはせずきちんと先生の話を聞き、マネはします。
模倣は得意ですが、理解レベルは低いです。

コミュニケーション能力は低く、同年代の子たちとの相互のやりとりはそんなに得意ではありません。
言葉を使う遊びではなかなかうまく入れません。

体験では先生ともきちんとやりとりしたりダンスを発表したりしてました。
先生に技術面のことをきいたら、楽しく踊れれば大丈夫と言われました。

人数は2人いまいるところに入る感じです。
一緒に体験した子とは仲良くなれたのでその子もいてくれたら嬉しいです。

集中力も30分くらいで切れてしまいます。
1時間レッスンなので不安ですが、本人真面目なので集中力なくなっても言うことは聞きます。

けどダンスはコミュニケーション能力大事だろうし、、、
と悩みます。

意見聞かせてください!

コメント

チャンミー

先生が理解してくださってる様子なので、私なら行かせます!
楽しいのが一番ですよ✨
ウチも自閉症スペクトラム+知的グレーの娘がいますが、体操教室に通っています。
新体操はただただ走り回ってただけなので、辞めさせました。笑

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます
    先生には発達障害と言えず、発達がゆっくりめと話してしまいました。(まだ診断確実に出てないため)
    もし今後困らせてしまうようなことがあるまではやらせてみようかなとは思います!

楽しく、みんなで一つのものを創り上げる喜びを分かっていけたらいいなと思います😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

折角本人がやる気なのだし良いと思いますよ😊
妨害したりもしないしちゃんと指示も通るようですし。
うちの子も発達障害ですが、本人の希望で団体競技のスポーツ習ってます。
楽しく通っているし今のところは問題なくやってます。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます!
    指示は、一斉指示は確実には通らないこともありそうです💦なので通らなすぎて迷惑おかけしてしまうようなら辞めることになるのかなと心配してます😔
    先生に話してみようとおもいます!

楽しくやることが大切ですよね!うちの子も楽しく続けられたらいいです😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なく、と書きましたがうちの子も上の空で一斉指示が通ってないこともたまにあります💦
    場を乱し過ぎるようなら辞めないとと思っていましたが、小さい子も多く1回で指示が聞けていない子も他にいるのでそこまで目立ってはないです😅
    やりたいことがあるって良いですよね✨
    楽しんでくれると良いですね💕

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

一斉指示、難しいですよね!
    娘が行きたいダンス教室も3歳からなので一斉指示に関してはそんなじゃないのかな?と思ってます😅

楽しんでくれれば嬉しいです😊ありがとうございます!

• 2月22日