※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
家事・料理

生後8ヶ月の息子がいるんですけど、今思い返すと離乳食初期に色んな素材…

生後8ヶ月の息子がいるんですけど、
今思い返すと離乳食初期に色んな素材試してないなと

色んな献立とか見るとかぶとか、

自分で作ってもいいんですけど、献立が分からず初期からずっとBFしか使ってません、、、ダメな親でしょうか
保育園に行ったら困りますかね

最近なんてバナナとうどんだけとか、めんどくさい時は野菜すらはいってないうどんだけとかです

ちなみに完母でまだ母乳も多いです

離乳食ってなんか普通の料理と違うって言うか考えすぎちゃうのか本当に頭痛くなります
なにか簡単なレシピとかありましたら教えてください

攻撃的なコメントはしないでください

コメント

もっちー

離乳食一切食べなくてほんと悩みました

が、小学生になり好き嫌いなく育ってます🙋‍♀️
ちなみにトマトと玉ねぎが大好きです笑

だから大丈夫💕

みんみ

保育士です︎✿·͜·

園には何歳から預けられるご予定ですか?
入園前に食べた食材や試してほしい食材のリストがもらえるので
それから試されても大丈夫だと思います♬*°

ママリ

大丈夫ですよ!私も娘はオールベビーフードでした👍むしろベビーフードの方が普段自分で買わない食材や調理方法が使われているし、良いと思います。息子はベビーフード食べてくれないので、色々メニューや味付けを考えるのがめんどくさくて、まだ野菜もお粥も何も味付け無しの素材の味そのまましか知りませんよ。ベビーフード様々ですよ!

ママリ

初期だけは頑張ってるつもりでしたが、同じく何していいか二人目だけど悩みすぎちゃって😂
とあるSNSのやつ真似てます!

とにかく野菜類をみじん切りチョッパーで砕いて煮込む!
なんならツナ水煮缶も入れて煮込む!
クタクタになったやつを分けて、ベビー用のコンソメ、ホワイトソース、和風出汁、トマトピューレとかで味付けて小分けで冷凍してます!😂
食べさせるときにお湯で溶くほうれん草とかレバーとかを乗っけてあげてます!
4月から保育園なので先日面談で入園までに試してほしい食材がまだ4つくらいあったので、保育園とかはちゃんと教えてくれるので大丈夫ですよ😄

はじめてのママリ🔰

離乳食大変ですよね😥
手間かかるやん💦って思いますよね🥲

白身魚も骨が気になったりといろいろ面倒なのでコープさんの白身魚のほぐし身を使ったり、ペースト納豆など冷凍を使ってます✨解凍して何かと混ぜるだけなので簡単です🫶🏻コープさん助かります😊

手作りだと、色々な野菜を炊飯器にぶち込んで炊くのを昨日初めてやりました✨
茹で汁もスープになるので
刻んだ野菜を小分け冷凍トレーに入れてその上にスープをかけて冷凍しました!
YouTubeに8ヶ月離乳食モグモグ期と検索したら作る工程を載せられてる動画があります✨

保育園は、保育園によりますが、アレルギーとかない食材はお母さんの許可があれば保育園で食べさせてくれるかもしれません。アレルギーの食材はお家で試してからとなると思うので、お仕事やりながらよりは今のうちに少しづつしていた方がお母さんが楽かもしれません😊

うちの子はなかなか食べてくれず、離乳食は飾りでミルクが食事と思ってます😂

いろいろしんどいですが頑張りましょう〜🥹✨

はじめてのママリ🔰

インスタで簡単なもの紹介してる方いるので参考にしてます!
我が家は家にある野菜をみじん切りにして茹でて、冷凍してます!
うどんorご飯にかけるだけなので簡単です!
あとは豆腐が好きなのでチンしてトマトソース混ぜるだけです🤣

ママリ

めちゃくちゃわかります💦私もテキトーです。

野菜なんてアレルギーならんだろ…の精神で全種試してないです💦上の子、カブなんてあげたことないかもです💦

卵とか小麦は少しずつあげるのを守りましたが、他はテキトーです。

試してみたかったら、うどんに全部混ぜるだけでもいいと思います。

例えばカブをみじん切りにしてチン、他のいつもの野菜と一緒にうどんにぶっ込むとか!

またはチンしたカブをBFにぶっ込むとか!

BFのかさ増しはよくやってました!

はゆ

離乳食ってほんと大変で悩みますよね🤦🏼‍♀️

いま2人目離乳食やってますが、卵とかは少しずつでしたが他はあんまり意識せずにやってます🤣そのうち食べると思うので、、、笑
野菜はぜんぶ炊飯器にいれておかゆモードでたいたらたべやすい硬さになるのでそれをみじん切りして味付けして冷凍保存してます!
お昼はだいたいベビーフードをあげてます🤣
毎日大変ですがゆるーく頑張りましょう!!!

まつげ

ベビーポタージュというところの野菜のフレークがおすすめです!!!!お湯を入れるとすぐに裏ごし野菜になります!私はやる気ない時はお粥だけ炊いたり、うどんだけゆげて、
そこに、粉納豆もしくは、きな粉、あと野菜のフレークを混ぜています!
とくに野菜フレークのとうもろこしやかぼちゃは甘いのでモリモリ食べますよ!!作るのも10分でできます☺️

あとは、野菜みじん切りにしてお水少しとカゴメのトマトペーストを入れて煮るとトマトソースみたいになって美味しいです!お好みで赤ちゃん用の粉末出汁や、ささみの粉を入れるとコクが出て美味しいです😊

あとビタミン足りないかも…と思ったらみかんを手で絞って少しだけ食べさせたりと…手抜けるところで手抜いてます😊