※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム悩んでいるうちは買わない方が良い?今の利便性捨てる勇気が持…

マイホーム悩んでいるうちは買わない方が良い?
今の利便性捨てる勇気が持てず背中を押して欲しいだけのような。悩んでいます。

数年間マイホーム検討

なかなか良い物件に出会えず。

今の賃貸地域はわりと街中だったため(といっても田舎の中の街中)
中心部に近く便利でした
園や職場も近さで選んだため徒歩圏内

しかし、数年このあたりで探すもこのあたりは古くからの住宅地で
家の前の道路狭すぎや
駐車場狭すぎ
家と家との間も狭かったり
新しい物件が出ること自体少なく。。。

少し範囲を広げてみたところ同じ市内で5キロ強程度の距離の新興住宅地だとたくさん良さそうな物件がありました。
田舎なので車社会です。

今より街のはずれ側になります。
職場も園も遠くなるし利便性は少し悪くなる。
しかし、スーパー薬局は徒歩圏内にあるし生活する分には困らないと思います。
前面道路広い、歩道しっかりあり、駐車場広い、家との間隔もあり。

もう年齢的なこと、これから更に住宅価格上がるだろうしいつまでも探し続けてもと思っています。
本当はこちらの地域の物件に決めてしまいたい、だけど今までの利便性捨てるのも怖い。
あときっと長いこと住んで今の地域に思い入れできている部分もあるのかもしれません。

きっとこのまま今の賃貸地域で探してても出てくるのはいつになるやらです。

どなたかどうするべきかアドバイスください。

また、同じような方いたら自分はこうしたなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩んでいるなら、買わないほうがいいです💦
住宅ローンといえば、響きはいいですが莫大な借金を背負うことになりますよね😱
住んでみて、あ、嫌かも!と思って売りに出してマイナスにならない程度どころか買い手がつかない土地なら一種の呪縛です😅
私ならそんな気が進まない状態で借金したくないです。

れれれのれ

賃貸に住んで更新前には家を建て引っ越しました。
賃貸時代は駅近でスーパーや小児科などのも徒歩圏内、ちょっと車出せばたくさんショッピングモールがあって都内からも車ですぐ、主人も出勤時間が短くてとてもいいところでした!(義実家には車で1時間半ほどでした)
私の職場からは車で1時間半くらいかかること、いつまでも賃貸にお金払い続けたくないということで更新することなく家を建てましたが
現在のところは駅から遠く、主人はバスと電車を乗り継いで1時間近く出勤に時間がかかります。
私は職場から車で40分で一応車で5分ほどのところにショッピングモールがありますが、義実家からも1時間ほどでもう少し冷静になって土地選びをしたらよかったなあなんて、住んで1年半経ちますが感じているところです。笑

家はとても大きな買い物で、3回建てないと満足できないというくらいなので1回目はなにかしらの後悔は残ると思いますが、いまいち踏み切れない感じなのであれば待ってみてもいいのかなぁなんて思いました😂

うちは主人がマンション断固拒否!って感じでしたが今では駅近マンションでもよかったなあと言ってるくらいです😅笑

もちろん子どもたちはのびのび暮らせるので、家を建ててよかった点はたくさんあります!が、やはり起こりうる後悔はなるべく減らしてから建てることをオススメします😅

利便性を手放すのがどうしても嫌で、賃貸近くに急に出てきた建売を買って住んでます。

前住んでいた賃貸は徒歩圏内に必要なものが全て揃っているような環境で、隣がクリーニング屋、2軒隣がドラスト、向かいがコンビニとパン、スーパーもすぐ近くというのがすごく重宝していました。

マイホームを探すにあたり、もう少しはずれの方も検討してみましたが、どうしても踏ん切りがつかず。

私も古い町に住んでいるのですが、古いと売却する家もポツポツ出てきます。

だいたいが不動産屋を通して建売業者に売却されるので、土地としては出てきませんが、建売としてポツポツ出てきていました。

そこの中に、希望に近い物件が出てきたので購入しました。

前の賃貸とは400mしか離れていないので環境もそれほど変わらず、転校もないので気持ち的にとても楽です。

子供はすぐ順応しますが、大人になると環境に順応するのは大変なので、悩んでいるうちはやめた方が良いと思います。

同じです❗️
うちもここ数年ずっとマイホーム検討してて迷子です🤣
最初の数年は、建てたいと思える家すら見つからず。
4年目にしてようやく、建てたいと思えるハウスメーカーには出会えたものの今度は建てたい地域に土地がなく💦
中古ごと買って潰して建てるしかない状況です。
やはり、少し遠くなるので今のこの駅近で保育園小学校まで徒歩1分じゃなくなるのは捨て難い、でも年齢も年齢だし早く決めないとってずっとグルグルです💦
しかし消去法で考えていくと、ずっとここに住む訳も行かないので買う方向で動いてます。
住めば都?だと信じるしかないですね😵