※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

28週から切迫早産で入院中。頸管短くなったり長くなったり。子宮口も開き気味。逆流性食道炎も。退院は35週まで。心配でノイローゼに。何かできることは?

こんにちは。
28週から頸管22mm、赤ちゃんがかなり下がって来ているということで、切迫早産で入院中です。現在31週まできました。原因は不明です。
シャワー、トイレ、食事以外は横になって24時間点滴をしていますが、22mm→28 mm→24mmと頸管は長くなったり短くなったりを繰り返していてよくなりません。今週の診察では、子宮口も開き気味になってきてると言われました。
また、今朝はトイレで拭いた時に、紙に少し付く程度の出血もありました。
後期に入り、逆流性食道炎の症状も出てきており、横にならなきゃいけないのにそれも辛いです。
義理両親も心配してくれるのは有り難いですが、面会に来るとエコー写真を見せてお話しなきゃいけないし、義理兄嫁の出産時の話を聞かされたり、義母の出産の話を聞かされたり、それもどうでもいいし苦痛です。
病院の方針で35週まで退院できないということはよくわかったのですが、安静にしていてもどんどん悪化していくし、お腹の赤ちゃんは心配だし、義理両親や旦那はあまりことの重大さがわからないようだし、毎日話し相手もおらず、ノイローゼになりそうです。愚痴ばかりになってしまいましたが、なかなか前向きになれません。
安静にしながらもなにか出来ることはありますでしょうか?
同じような状況の方、経験者の方、入院生活中のアドバイスがありましたら、是非お願いしますm(_ _)m

コメント

りおな

私も25週から切迫早産になり3回ほど入退院を繰り返してて今また入院しています😔
同じく赤ちゃんが下がってきてしまって子宮頚管長も短いです。

毎日病院に居て好きなことも出来ずすごい退屈ですよね。
旦那さんもこれからお父さんになるので赤ちゃんの事もあるし少しは心配してほしいですよね💧
子宮頚管長の症状を細かく説明したら旦那も重大さがわかり色々してくれています。

私もマタニティーブルーなのかわからないんですが、旦那と一緒に暮らせなくなり離れ離れになったので変に敏感になりますし普段心配しないことで心配したり自分が嫌になってきちゃいますよね😔

入院中はDVDを見るかアルバムを作るかひたすらケータイをいじるかです😵
りんさんが読書とか好きでしたら読書も暇つぶしになるので良いですよ😊✨

• りん

りん

入院されてるんですね。しかも私より早い週数からの入退院…。愚痴ばっかりの自分が恥ずかしくなりました😢
    旦那は分かってるのかわかってないのかイマイチよく分からず、昨日も飲み会行ってくる~今日行けないや、ごめんね!みたいな呑気なメールが来て、その連絡をもらった瞬間、なんだか色んな思いが一気に弾けて、涙が出てきました。
    アルバム作ってるんですね!!エコー写真のですか?家に置きっぱなしになっているアルバムを持って来てもらって、また作成再開しようと思います😊読書も最近全くしてなかったので久しぶりになにか読んでみようかと思います☺似たような状況の方からコメント頂いて、少し元気になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月13日
  • りおな

りおな

いやいや😵
    でも入院生活は慣れてるものじゃないので辛いですよね💧

まったく行動うちの旦那と同じです!
    仕事終わるの遅いのもあるんですがその後飲みいくとだいたい帰ってくるの朝です!!
    しかも直帰の日があると珍しいなってなります😔
    入院しているのにあっさり今日行けないごめん!とか言われるとなんなんだろって色々考えてしまいますよね😔
    泣いてスッキリすると思いきやあまり気分も変わらずって感じですよね😔。

お腹の写真と旦那と出会ってからの写真のアルバム作ってます😊✨
    結構時間もあっという間にすぎるのでいいですよ😊

週数もりんさんと近かったのでついコメントしちゃいました😉💕
    早く退院できるように頑張りましょう😭🙏🏼

• 1月13日
  • りん

りん

返信遅くなりましたm(_ _)m
    張りが収まらなくて、ウテメリンの量を上げられました😭😭😭恐怖!ダメならマグセントとまで言われ、もうどうしようかと。。
    入院してるから安心かもーなんて思ってたけど、油断は出来ないですね…。
    アルバムすごいですね!!私も出会ってからのやつ作ろうかな~なんて(*´ω`*)美的センスに欠けるので、仕上がりが酷そうですが。
    早く退院して、無事に元気な赤ちゃんを産めますように🙏仲間がいて心強いです。お互い頑張りましょう♡

• 1月13日
ちー

私は4ヵ月入院して1ヵ月早く
赤ちゃんを産みました(´・ω・`)
24時間、トイレもシャワーも
座るのもだめな生活1ヵ月…
それ以外の3ヵ月はりんさんと
同じの入院生活です!
辛いですよね!苦痛すぎて
最初は毎日泣いてました。
今しかゆっくり出来ないから
ゆっくりしとったらいいとか
赤ちゃんの為赤ちゃんの為って
言われる度に苛々してました。
分かっとるし頑張っとるし
あーーーーってなったり
してました(笑)
私は検診や検査覗いて
DSしたり携帯ゲーム夜はテレビ
見てました♪速度制限は何度も
解除しましたしテレビもお金
かかりますが旦那は許して
くれてました!!

でも入院慣れます…(笑)
最後らへんは有意義に過ごして
ました。生んで毎日お風呂が
めんどー!トイレ行くのめんどー!
って思ったり(笑)
最後の方は寂しくもなりました。(笑)
今でも思い出すだけで涙が
出そうになりますが(>_<)!

長々とすみません(T.T)

キツいし苦痛だしイヤになると
思いますがりんさんのペースで
頑張って下さいね(:_;)

• りん

りん

4ヶ月?!😫😫私なんか徐の口ですね…
    でも無事ご出産されたんですね!おめでとうございます♡
    出産は大変だったでしょうか…?切迫早産の人は陣痛が来たらそこからはすごい早いと聞いたことがあるのですが。
    入院慣れますかね。今3週間目に突入しましたが、あと一ヶ月以上ある…と思うと、ふとした瞬間に絶望感に襲われます😢産んだら忙しくなるしな…と言い聞かせて、マイペースにのんびりしようと思います。
    コメントありがとうございました😊😊

• 1月13日
  • ちー

ちー

ありがとうございます♪
    切迫早産で28週で赤ちゃんの
    袋が見えてました。
    なのに陣痛が来ても産まれず
    ずーっと泣いて3日目に
    緊急帝王で産みました(T.T)!
    赤ちゃんがハマってたみたいで
    出れなかったみたいです(>_<)
    もし普通分娩なら早いと
    言われてたので想像と違いすぎて
    ビックリしました!(笑)

毎日カレンダーと睨めっこして
    1日1日何があったか
    携帯のカレンダーに入力したり
    アプリの日記で1日なにが
    あったか付けてましたよ💕
    先考えると本当長いですよね、
    1週間、3日でも入院は
    長くて苦痛ですもんね(:_;)!

• 1月13日
  • りん

りん

えっ!赤ちゃんの袋が見えることあるんですね😱😱衝撃です。しかも緊急帝王切開😰出産て、本当になにがあるかわからないんですね💧

日記いいですね☺寝ながらでもポチポチできそうなので、今日から付けてみようと思います。後からこんな時もあったな~なんて思えるといいのですが😊

• 1月13日
はるころりん

こんにちは☺
入院生活、辛いですよね😢
私も28週から37週まで入院してました。
子宮頸管も20mを前後してました。
私の場合、義母は切迫早産のことは理解があったのですが実母がなく「なんで?」「こんなことってあるの?」って言われました😅

私の場合、看護師さんと話したりゲームしたり雑誌を見て産後のことを想像したり。
ブログで切迫早産の方を探して読んだりしてました!
私はしなかったのですが、編み物をする人も多いみたいですね。
あとは「今日も一緒にいてくれてありがとう」ってお腹に話し掛けてました😭💦

私もムカムカして横になるのが辛くて、助産師さんに相談したら掛け布団で背もたれ?を作ってくれてリクライニングベッドみたいに少し傾斜をつけてくれましたよ。

辛くなったらママリを使ったら気分転換になるかもしれないです🎶

• りん

りん

コメントありがとうございます!切迫早産を乗り越えてご出産されたんですね☺おめでとうございます♡励みになります。
    編み物!出来そうにないので(笑)手作り手芸キットみたいなのを探してみたいと思います😌
    掛け布団で背もたれですね。少し起き上がる感じになっても大丈夫でしょうか。食事のあと横になるのが辛くて、特に夜はなかなか寝つけません😢早速やってみます😊

• 1月13日
m'mam

私も点滴MAXでしたが2人目の時に2ヶ月入院しました(T_T)
頸管も最初20mmあったのに酷いときは14mmとかなったりで
最低限のトイレ以外立てずシャワーも週1でした(>_<)
そんな状態での義理親の相手…
ストレスで余計お腹に負担になるんじゃないでしょうか?(;_;)
助産師さんにこそっと相談して
義理親に”状態が良くないから面会控えて下さい”って言って貰うとかはどうですか??
私も今回4人目でまた切迫流産・早産でしたが、元々切迫なりやすい体質なのはあったけど
1番の原因がストレスでした(T_T)
なのでせっかく入院しても周りからのストレスで赤ちゃんに負担がかかるのは良くないと思います(;_;)

暇潰しはDVD見たり本読んだりくらいでしたかね(ー ー;)

• りん

りん

ご出産おめでとうございます♡
    4人お子さんいらっしゃるんですね!羨ましいです😊😊
    ストレス、やっぱりよくないんですね。切迫早産の原因がよく分からず、なんで短くなるのか、なんで子宮口が開いてきてしまうのか分からないので、モヤモヤするばかりです😢
    義理両親は最後の孫(旦那が末っ子で年齢も年齢なので)だからか分かりませんが、勝手にベビードレスを買ってきたり、義理兄嫁たちが使った20年くらい前のお古を引っ張り出してきて、「全部あげるから!」と汚れや染み、時代遅れのデザインや昔の抱っこ紐なんかもお構い無しで張り切って持ってきます。そんな感じの中で入院となり、なんだか疲れてしまいました…。
    まだあと一ヶ月以上入院するので、面会は遠慮してもらおうと思います。ストレスフリーでなんとか正産期までもちこみたいです。コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 1月13日
ハル

入院生活つらいですね。
私も20週から36週まで切迫早産で入院していました。
暇ですよね!点滴24時間なので、腕も動かしづらいですし。
私は旦那に漫画を大量に借りてきてもらい、ひたすら読んでました(笑)人生であんなに漫画を読める機会はもう無いだろうってくらい読みました!
私も妊娠後期は胃が気持ち悪かったので、大きな抱き枕を持ち込んで抱えるように横になると、楽でした!
お身体大事になさって、元気な赤ちゃんが生まれますように!

• りん

りん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    点滴痛いです。腕が青あざだらけになり、既に刺すところが無くなってきています😭こんなんであと一ヶ月以上持つのか不安です。。
    抱き枕を抱えるように横になるんですね。ちょっとやってみます!

• 1月13日
タカママ

入院辛いですよね😢
私は一人目の時27w~36w6dまで入院していてずっと点滴生活でした。
退院して三泊四日家に戻ってから破水し、出産しました。
入院生活が長かったせいか家よりも病室に戻った時の方がなぜかほっと落ち着きました😅
助産師さんや病院のスタッフさんとも顔見知りになり、出産後皆さんにおめでとうと言ってもらえて嬉しかったのを覚えています。
見知らぬ人達に囲まれて出産するよりもとても心強かったです。
今二人目で30wから子宮頸管が20mm切り、自宅安静生活からの一週間程入院し、また自宅に戻り、引き続き自宅安静中です。現在35wの長さ15mmです。
上の子がいるので、今回は自宅安静で粘っています。
それでも暇でやることないですよね。
産後忙しくなると思って、今のうちから内祝いのカタログを見て、友人用、親戚用と品定めしています。
あとは赤ちゃんグッズをネットでほちっとしたり。
名前を考えたりもしました。
それと、赤ちゃんに毎日話し掛けるといいですよ~♪
一人目の時はどうしても出産前に美容院に行きたかったので、髪の毛切るまで出て来ないでね~♪と話し掛けていたら美容院に行った日の夜に破水しました(笑)
今回は日にち指定で話し掛けています😁
胃の方も辛いですね💦
私は病院で胃薬をもらい飲んでいます。
寝るときかなり楽になりました。
長々となってしまいましたが、お互い無事に37wを迎えられるように祈ってます。

• りん

りん

コメントありがとうございます!35週だともうすぐですね!
    一人目なので入院でもいいのですが、やはりそろそろ帰りたいです😢😢帰りたいと思って帰れるもんじゃないですが💧
    内祝いの品定めですね。今のうちから準備しておこうと思います。
    胃薬貰えるんですか?知らなかったです。後で話してみようと思います。点滴の件もありがとうございます。いろんな方向に動かしすぎると良くないんですね、きっと。タオルを敷いて試してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月13日
タカママ

あっ、それと点滴している腕の下にバスタオルをたたんで枕みたいに下に敷いておくと痛みが軽減され、ルートの持ちが良かったです。