※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi10
その他の疑問

マイホームの間取り打ち合わせ中です!この間取りどう思われますか?率直…

マイホームの間取り打ち合わせ中です!
この間取りどう思われますか?
率直な意見やアドバイスお願いいたします(*^^*)
戸建ての一階部分です。
上が北側です。
昨日も似た質問させていただいたのですが、いろいろなご意見が聞きたいのでよろしくお願いします!

注文住宅 新築

コメント

ぴぃぷー

我が家は今月完成予定なのですが、洗面所とは別に脱衣所をつくりました。小さいスペースですが扉をつけて仕切れるようにしています。誰かがお風呂に入っている時に、洗面所使うの気を使うよねーって話になり、ウチは上が女の子でお腹の子も女の子の予定なので、思春期のことを考えてそうしました!
あと、リビングの真ん中の柱を取ると何処かに梁を渡さないといけないかも?しれません。我が家も、同じくらいの場所にある柱を無くしたくて、でも耐震も気になるので化粧梁をつけました!

• aoi10

aoi10

回答ありがとうございます(*^^*)
    今月完成楽しみですねー♡
    確かに洗面と脱衣所仕切れると便利そうですねー!女の子なら尚更!
    他にこだわった部分などありますかー⁉︎

柱取りたいけど耐震大事ですよねー!化粧梁ならおしゃれになりそうですね♡
    参考にさせていただきます!

• 1月13日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

うちのこだわりは、ほんと個人的なもので(笑)主人が釣りが趣味なのでシューズクローク兼、釣り部屋があるのと、玄関をリビングまで広げて土間のようにして、立ち上がりにタイルを貼ったり…一階のドアは青、白、木目という感じで全て色が違います(笑)あとは、パントリーの入り口をアーチ状にしてもらったり、和室の畳の下を収納できるようにしてもらったり…なんかもうやりたい放題やりました(笑)

• 1月13日
  • aoi10

aoi10

素敵なお家が想像できましたー♡
    オリジナル感が出せるのも注文住宅ならではですよね(*^^*)
    こだわりが詰まってる感じでいいですね!

• 1月13日

リビングやキッチンは私が好きな感じです(*^^*)
私が新築するときに気になったことなので、気にならなければいいのですが…
玄関の近くにトイレやお風呂があると、お客さんが来てるときに恥ずかしくないかな?と思います(^_^;)
それがあったので、うちはリビングの奥にトイレやお風呂を起きました(^^)
パントリーやシューズクロークがあるのは羨ましいです(*≧∀≦*)

• aoi10

aoi10

回答ありがとうございます(*^^*)
    玄関とトイレはできれば離したいですよねー!ただ北玄関なこともありリビングの奥の南側にはトイレなどもっていきづらく(>_<)
    ご意見、参考にさせていただきます!

• 1月13日

退会ユーザー

確かに!南側にトイレは持っていきたくないですね(´・ω・`)
    トイレの位置は人によっては玄関の方がいいっていう人もいるし、結構見本(?)の間取りには玄関にトイレっていうのも多いですし、変ではないとは思いますよ(>_<)

• 1月13日
  • aoi10

aoi10

私も多少気になってはいるんですが…間取りって難しいですねー!優しいご意見ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日
でん

お上手に間取りが描かれてますね♫

現在、建設中なのですが、上の方が仰るように、女の子がいると脱衣所と洗面台のとこは別にする方法もあるそうですが、我が家はしませんでした。
自分の実家がそんな配慮もないし、なかったらなかったで何とかなるかなと。笑
aoi10さんのお子さんも男の子であればまだ気にしないかな?と思いますね😄

私の間取りは水回りがおなじようなところに配置しました。
動線を作るためにもいいかな?と思ったので😊
私の知り合いも水回りは動線にした方が動きやすいということで、キッチンの奥に洗面所やお風呂がありました!

あと、トイレとか2階に上がる階段はうちと同じようにリビングに入る前にありますが、お子さんが大きくなってお友達を連れて来ることがあった際、リビング奥にトイレがあったり、リビングに階段があるといちいちそこを通らないといけないので、お友達とかも気まずいことがあるとか間取りを決める際にメーカーの方が仰ってました。笑
でも、リビングに階段を設置することによって必ず2階に上がるとき、顔を合わせることになるので、すれ違い?の生活にならなくていいとかも聞きましたね。笑
まぁ、顔を1日1回合わせれるというメリットだと思います。
でも、うちはリビングに階段を置くのも狭くなるし、トイレもお客さんが来た時に毎回リビングを通られるのも嫌なので、玄関に繋がるところにトイレと階段があります🍀

• aoi10

aoi10

回答ありがとうございます!
    建設中なんですねー!楽しみですね♡
    脱衣所と洗面所、仕切れたら便利かなとは思いつつ私もあんまり重視していませんでした(^_^;)男の子ならそこまできにならないかもですね!
    水周りはまとめた方が動線いいですよねー!参考にさせていただきます(*^^*)
    うちも最初はリビングイン階段がいいと思ったんですけど、毎度友達などがリビング通るのはこっちも落ち着かない気がして(^_^;)コミュニケーションは取りやすい気もしますが一長一短ですよねー!
    たくさんのご意見、参考にさせていただきます♡

• 1月13日
mc♡mama

私は春に着工予定です(^^)
私も狭いのですが脱衣所と洗面所を分けました!
うちも女の子2人なので(^^)

あとはうちはお客様がリビングに入ってくるドアからはキッチンが死角になるようにしました。
キッチンはあまり見られたくないタイプなので…。

あとはあえてリビング階段を辞めました。
始めは思春期になってま必ず顔を合わせられるように…とか思っていたのですが、食事の匂いが二階に上がる、室温が上がりにくくて寒い、音が響くなどのデメリットの方が気になったので。

• aoi10

aoi10

女の子は特に洗面所分けるのよさそうですね!うちも二人目まだなので迷いどころです。
    キッチン見えない間取りいいですねー!工夫できないか相談してみます(*^^*)
    うちも同じようなデメリット考えてリビング階段やめました!
    ご意見参考にさせていただきます!

• 1月13日

キッチンとダイニングを西、
和室とリビングを東
にするのはどうですか?
そうするとキッチンから脱衣洗面スペースにも行けて良いのかなと思いますが…(^^)

あとキッチンやダイニング部分、階段の窓(この図面で東)をどのように想定されているかわかりませんが、なるべく空気の通り道を作ってあげると良いと思います(^^)

図ですと、東側がこもっていますので(>_<)

• aoi10

aoi10

なるほどー!その方が動線よくなりそうですね(*^^*)
    空気の通り道も大切ですね!窓の位置よく考えたいと思います!
    アドバイス、参考にさせていただきますね!

• 1月13日
SYママ

素敵な間取りですね!
我が家もいつか建てる時参考にしたいくらいです(*^^*)

ただ、私も家事動線の事を考えると水回りは繋げておいた方が便利かなと思います。2つ考えがあります。
他にもおっしゃってる方がおりましたが、①青で囲ったエリアのダイニングキッチンを西側、黄色で囲ったエリアの和室とリビングを東側にする。
そうすればお風呂エリアとキッチンの水回りが繋がります!リビングと和室が東側に来ると朝の日差しも気持ちよく入りますし(*^^*)
ただ、パントリーの所を扉にしちゃうので、パントリーをまた考え直さなくてはならないですが(>_<)
もしくは、②玄関エリアとお風呂エリアを左右交換するか。
私ならこのどちらかが一番良いかなぁと感じました。

マイホーム楽しみですね!!!

• aoi10

aoi10

家事動線、あまり重視してませんでしたがやっぱり大切ですよねー!
    確かにその方が使い勝手がよさそうですね(*^^*)
    マイホーム楽しみです♡

• 1月14日