※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが触るものの消毒について相談です。歯固めやおもちゃ、携帯などの清潔について気になります。洗浄の必要性や注意点について教えてください。

5ヶ月の息子がなんでも触りたい持ちたい口に入れたい時期で
どこまで消毒とかすれば分かりません。

歯固めとオーボールでよく遊んでいますが、渡す前に手口ふきorおしりふき(手や体に使っても大丈夫と記載があるもの)で拭いてから渡していますがちゃんと洗ってからの方がいいでしょうか?

抱っこしたまま携帯を見たりしていると携帯を掴んできます。
携帯ってとても汚いと聞くのでその都度手を拭いた方がいいのか……

布えほんや、触るとシャカシャカ音が鳴るおもちゃもあるのですが
こまめに洗濯は必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

外出時に持ち出したおもちゃはノンアルコールティッシュで拭いたりしています。
携帯も外出したら除菌シートで拭いているので
なるべく清潔には保っているつもりです🌼
家の中のみで使っている分にはそんなに気にしていないです😅
気になった時に拭く程度で

新生児期に少し使った哺乳瓶のためのミルトン錠剤が残っているので
それで1回おもちゃを消毒したことがあります🌼

ゆいぴー👶

1人目の時はこまめに消毒したり拭いたりしてましたが、2人目はそうもいかずある程度菌があった方が免疫つくよねと思ってこまめに拭いたりしてません😂
気になる時だけ拭く程度です‼️
1人目の時神経質になりすぎたからか、最近上の子は私の真似をして何も言わなくても床を拭いたりおもちゃを拭いたりしてます。。。子供も神経質になってしまったかな…と思ってます😂
布系のものは気になったらノンアルコールスプレーかパストリーゼかけてます😌

はじめてのママリ🔰

現在8歳の息子が赤ちゃんだった頃の話ですが、新生児から離乳食を始める頃までなかなか寝ない子で、離乳食を始めた頃からようやく少しずつ夜まとまって寝てくれるようになりました。そんな影響で私自身がショートスリーパーになりなかなか寝付けず…夜な夜な全てのおもちゃをアルコール除菌スプレーと掃除用ガーゼでゴシゴシするのが日課になりました。自分の為の入眠儀式みたいな感じです笑

神経質になる必要はないと思うので、気になった時さっと拭くとかで全然大丈夫だと思います!

スマホやお財布など大人の持ち物の方がよっぽど汚いと思うので、触ってしまったら軽くウェットティッシュなどで拭いた方が良いかな?と思います。布系のおもちゃやぬいぐるみは手洗いすると気持ちがいいので(母の気分的に)天気のいい日など洗濯するのはおすすめです。

ちなみに私はフローリングを磨き過ぎてコーティング剤のようなものが剥がれました…安い物件だったからかもしれません。やりすぎると逆によくないですね汗