※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月から離乳食を食べなくなり、1歳になったが食事が困難。食べさせるのに時間がかかり、普通の方法では口を開かない。手づかみ食べメニューも拒否。食事を試みるが難しい状況で、自分で食べられるようになる時期が気になる。

それまで完食していたのに生後8ヶ月にぱたっと離乳食食べなくなって早4ヶ月。もう1歳になりました
離乳食1回100g yourあげるのに1〜2時間かかります。なんとか食べさせないと大学病院から体重が減ったら入院といわれ、頻回授乳(1日400〜500しかのまないけど)食事を切り上げることはできません。
普通にスプーン近づけても全く口開きません。
おせんべいとかは持ってたべますが手づかみ食べメニューは投げ捨てます。
おもちゃやガラクタを持たせて隙を見て口にご飯入れている感じです。それを毎日2回。3回食にはすすめられてないです。
やれること全て試しました。
こんなこうちの子だけですかね。
口にご飯入れるのもテクニックがいるので私以外あげられず。夫は来月から仕事復帰。私は1人で授乳もできません。(暴れるので飲む時に支える人が必要)

自分で食べれるようになるのいつなんですかね。
地獄です。

コメント

はじめてママリ

アドバイスとかではないですけど
娘も前は食べていたのに食べなくなったり
口に運んでも開けてくれなかったり
最近は食べてくれるようになってきましたがスプーンの練習をさせようとすると食べないし遊ぶで、栄養が気になるので私が食べさせてます!
味をつけるようにしたら食べる量は増えてきましたが1時間半くらいかかります😓
口に運ぶと5回に1回開けてくれます…粘ってます😭

辛いの今だけだから
そのうち楽になるよ!
なんて言われますが…
今が辛くてどうしようもないから
聞いとるんじゃ!!
今だけなのはわかっとるわ!!!って思ってしまいます…心狭いです😭

早く1人で食べれるようになって欲しい気持ちがいっぱいです!
でもまだまだなんだろうなと思って食事の時間が苦痛で仕方ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で同じ月齢くらいの子がいて、私だけじゃないんだなと思い少し落ち着きました。周りの子はみんなモリモリ食べていたり食べムラがあっても朝だけ食べないとかそんなもので、うちの子なんて4ヶ月経っても食べないよって悲観的になってました、、、

もしかしてお子さんえづきやすかったりしますか?オエっとなったりむせやすいとかありますか?

スプーン近づけても大きな口は開けず、隙間にねじ込む!みたいな感じです。

食事の時間は長いしどこも出かけられないし辛いし、、、
    言葉通じるようになれば食べないといけないとかわかるのかなぁと、、、お互い乗り切りましょう、、、

• 2月21日