※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んで寝てしまう場合、ゲップを出さずに寝かせても大丈夫でしょうか?起きるため寝かしつけたいが、ミルクが口から出る心配もある。6ヶ月ならゲップを出さなくても良いですか?

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんなんですが、夜中のミルクで飲みながら寝てるのか、飲み終わっても寝ています。
そういう場合ってゲップを出さずに寝させても大丈夫なんでしょうか?
ゲップを出させようとすると起きます。なので寝かしつけないといけないので出来ればゲップは出さないでいたいんが、寝てる間にミルクが口から出るのも危ないなと思いまして…

月齢が低いうちは必ずゲップを出して寝させてって聞いたんですが、6ヶ月ならもうゲップ出さないで寝させてもいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップ出さないと吐き戻し
怖いですよね🥲

私は夜中の授乳後ゲップ出すように
してましたが出ない場合は体を
横のして寝かせてました☺️

もし吐き戻したとしても
喉に詰まるのを防ぐためです✨

月齢低くてもゲップが出ない場合は無理して出させなくて大丈夫ですよ☺️✨
娘は新生児の頃ゲップがなかなか出なくて入院中に看護師さんに5〜10分出なければ無理しなくて良いと教えてもらいました🙆🏻‍♀️

吐き戻した時に喉に詰まらないように、横向きで寝かせるか、顔を横にするか、体の下縦半分に畳んだタオルを置いて少し傾斜がつくようにすれば大丈夫です🙆🏻‍♀️