※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ🍀
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜何度も起きてしまい、寝かしつけても定期的に起きてしまう悩みがあります。旦那が帰宅後の生活リズムを崩せず、自分で寝るのを待つことが難しい状況です。

10ヶ月の息子が夜何度も起きます😇

いつもお世話になってます、否定的なコメントやきついコメントは御遠慮ください🙇🏻‍♀️

10ヶ月の息子が、2~3時間ごとに起きてしまいます🥹
旦那が19時頃帰ってきて、そのままお風呂→息子も一緒にお風呂→髪乾かしたりなどが終わってミルク→そのまま旦那が寝かしつけ……旦那が寝かしつけてくれてる間に私がご飯を作る、大人の夜ご飯大体21時頃になります🤣

旦那も私もゲームが好きで、ご飯終わって22時から1、2時頃まではお互いゲームがしてるのですが、寝かしつけ大体20時〜20時半頃に終わったとしても、23時、1時、と定期的に起きてしまいます。ギャン泣きはしないものの、ドアを叩いたり、ドアの前でふにゃふにゃ言ってます。

もともと完ミで、離乳食もよく食べるのでミルクは寝る前の1回のみです。
息子が寝てるのは大人用のベッドを置いている部屋で、ベビーベッドはなく赤ちゃん用の布団を床にしいて寝ています。
寝かしつけ〜朝まで起きなかった事は生後半年頃、数える程度しかありません😇
寂しいのか、寝かしつけてる時大人の服を握りしめたり、睡眠が浅い時は手をバタバタさせて大人がそこにいるか確認してるような素振りをします。

よく似たような質問を見て、大体の方は放っておいて自分で寝るのを待つ、と書いてる方が多い気がするのですが、ベビーベッドでもなく布団にサークルをつけてる訳でもないうえに、自分の布団から抜け出している為放っておけずにいます……😇

旦那が帰ってきたらすぐお風呂に入りたい&お風呂にぐらいは俺がやる精神なので、生活リズムは崩せない気がします🥹

大体こんなもんなのでしょうか……

コメント

Rnn

初めまして!!

一度、なにかの記事で、
寝る直前ではなく、少し前までにお風呂をすませておくと良いと読んだことがあります!
お風呂に入ってすぐは体がハイになっているから寝付きにくいらしいです😅
少し時間をあけてから寝かすのもありかな?とおもいます💭

うちの子も1歳になりますが
夜中に必ず1、2回はふっと起きて親のベッドまで来て寝てます😅寝る時にママパパ居たのに目が覚めるといない!って寂しさもあるのかもしれません☺️

ちなみに、うちの子は半年位から寝る時間は22時です、、🙏

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

ありがとうございます!
    そうですよね〜お風呂の後、体が冷えて眠くなるのが2時間後だからそれくらいが1番寝やすいらしいんですけど、生活リズムどう変えるのかも変えないのかも悩んでて😔
    旦那がお風呂いれたがるので、じゃあもっと早く帰ってこいよ!!とは思うのですが🤣

22時!意外と遅めなんですね🤔ふむふむ……
    でもうちもお風呂の後時間置こうと思ったらそれくらいになりそうです🤣

• 2月21日
  • Rnn

Rnn

悩みどころですよね〜😓

子供にもなにかあるのか、
    最近やけに寝ないな〜って時もありますし、急に寝付きが悪くなる時もありますよね、、

お母さんお父さんの負担にならない程度に
    探り探りでも良い睡眠時間が取れるようになるといいですね- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

• 2月22日