※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の着替えセットについて、保育士さんが取りやすい方法を知りたいです。巾着袋に入れ、分け方も教えてほしいです。

保育園の着替えセットについて

3着着替えが必要なのですが、バックにそのまま入ってる方が保育士さんは取りやすいとみました。
ですがどうしても分けておきたいタイプなので(バックの中のゴチャつきが苦手)巾着袋に入れ紐を絞めずであれば取りやすいのかなと思うのですがどうでしょうか?

また巾着袋の中はどのように分けていた方がいいとかありますか?例えばジップロック2個用意して一つ目はtシャツとズボン、二つ目は靴下と肌着とか。
それとも巾着袋に直接ワンセットまとめたのを三ついれるか、、なにがいいのでしょうか

コメント

ジジ

園の置き方ないですかね!?
「保育士さんは取りやすいとみました」とはどこの保育士さんのことですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置く場所はなくて全てカバンの中です!
    どこの保育士さんとはどいうことでしょうか?💦

• 2月21日
  • ジジ

ジジ

置く場所ないんですね!!
    お子さんが通う園の保育士さんのことですか!?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そうです😖通う園の保育士さんのことです!

• 2月21日
ぺんぎん

そのまま入れていますが、Tシャツで肌着とズボンを挟んでワンセットにしています。
巾着袋あると先生にとっては一手間だと思うので、そのままのほうが良いのかな〜と。可否は園次第だと思いますが、園の要望に沿った方がいいと思います。
ワンセットはかごに入れ、他の着替えは引き出しにストックにして…とか結構細かいオーダーもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

tシャツで挟むのいいですね😌
    園は自由でいいよー決まりなどないよってとこなので悩んでいました💦

• 2月21日
かすみちゃんまま

先生方が、全てやるので
 コップは、巾着に 入れて 後は、そのままの 方が 楽って 言って有りました。
 紙パンツ 着替え 3着 ハンドタオル 三枚、エプロン 汚れ物入れ用 ビニール 二枚、靴下 一足 を、カバンに 入れてますが 既に、パンパン状態です。
 春からは、絵本袋を 持たせようと、思います。
わが家は、起毛&フリル&厚手& ポケット付き& お尻に、耳付きが、駄目と 言われました。
 ジャンパーには、必ず フックに ぶら下げるので、紐& 名前タグを、 付けるようにと 言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ以外全てそのままの方がいいんですね!エプロンや靴下が下の方に埋まっていきそうで大変そうですがそのほうが保育士さんにとっては楽なのか…😢ありがとうございます

• 2月21日
べき

私も分けたいタイプだったんですけど、6ヶ月で入園したときうちの園の先生に聞いてみたら分けずにがさっと入れてくれてる方が断然良いと言われたのでがさっと入れです。
そもそも紐うんぬんではなく袋に入ってるのを出すだけでひと手間になります。そのひと手間が忙しい先生方からしたら大変なのだそうです。
そもそもまるごとお着替えせずに汚れたものだけ着替えることがほとんどなので(離乳食中ならトップスだけ、オムツ漏れたらズボンだけ、すごく漏れたらズボン+肌着等その時々による)、セットとかにせずほんとにガッと開けてバッと取れるのが1番いいのかなと思います☺️

ゆか

大きめのジップロックに分けたことありますが、すぐに底でクチャクチャになってました😂
たぶん…ズボン!と思って手に取ったらtシャツだったりして、袋に戻して…というのが手間なんだと思います。
そのまま入れておけば、バッグ開いたら片手で取り出せますし。

靴下、パンツなど小さいものは着替えバッグ内側にポケット作って、それぞれそこに分けてます。

よち

私が働く園も、そのままバック渡す方式です。(ストックなし)

100均のスケルトンな中身が見えるファスナー式書類ケースに
・エプロン、ループタオル
・オムツ、お尻ふき、パンツ
・着替え(見やすく種類別に分けて)全部着替えない時に、必要なものを取り出せるようにです。
と分けて入れるようにお願いしています。ケースにも何が入ってるのか大きめに書いてもらってます。

分けて入れるなら巾着だと中身見えないので、逆に手間取ります💦どちらかと言うと見えるほうがいいです。

その園により変わるかと思いますので、着替えはセットがよいか別が良いか、入園してからでも聞いてみてはどうでしょうか?

かすみちゃんまま

靴下は、内ポケットに
 入れてます。

ちゃーん

正直袋はいれないでほしいですね😂
出し入れの手間や袋の管理もしないといけなくなるので…