※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
子育て・グッズ

離婚調停中で保育園の申請が低い点数。母子家庭扱いにならず、仕事探し中。調停後に成立するため不安。

今離婚前提別居中の離婚調停中です。
保育園の申請をしてますが、点数はかなり低いです。
離婚調停のコピーも提出しましたが、受かるか不安です💦

母子家庭扱いにならないですし、求職活動中なので
点数は低い。でも離婚はもうすぐ成立するのになー。
保育園決まらなきゃ仕事みつけられないじゃないですか。。
なんだか腑に落ちません。

第1期の申請期日すぐ後に調停が成立するので母子家庭扱いにはならないそうです。分かってはいても納得がいかない。

コメント

a_mama*°

離婚の原因に、旦那からの暴力行為や付きまとい行為、
もしくは離婚後それらの行為を行うかもしれない。
という恐れがあったりすると
子供の安全の為にも預ける必要がある。と認められる事があります。
私自身がその理由で申請が通りました。

役所の判断にもなるので、しっかり担当の方と話をして伝える事が大切です!
他にも、両親が子供を見れない理由など...

腑に落ちない気持ち凄く分かります。
私も2回落ちました。
働きたい、保育園見つからない。決まらないと働けない。
おかしいですよね...

  • あおぷー

    あおぷー

    離婚原因、そうだったんですね💦あおたろさんも大変でしたね💦
    うちは暴力とかまったくないです。近くに両親は住んでますが、両親とも共働きなので、、頼れません。

    判断でどうにかなるものですかね💦??
    所得はわたしのみだけでよいといわれました。それならひとり親世帯でみてくれるんじゃないのかな?とも思います。

    • 1月13日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    私の所の自治体は結構話を聞いてくれて
    次はこの理由で申請してみようかとか、この書類があると有利になると思う~
    など、凄く親切に対応してくれました。

    必死感もあると尚更かな?と思いました


    確かに、お母さんの所得だけの記載で良いなら
    ひとり親として、書類上扱って欲しいですよね。


    あおくまさんの住んでいる所は待機児童多い感じですか(><)?

    • 1月13日
  • あおぷー

    あおぷー

    待機児童が多いかはよくわかりませんが、
    他の自治体よりは少ないとは思います。

    4月からの入園なので、初めての申請の人です。そこから点数順と言われました。

    私の希望の保育園は自宅からかなり近いので
    そこでないとダメなんですよね💦車も乗ってないですし、、

    • 1月13日