※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歯の痛みが急にひどくなり、神経が死んでいたことが分かり、インプラント治療を受けた女性。レントゲンでは状態がわからず、再発を心配している。他の歯医者に行くべきか悩んでいる。

ずっと地味に上の奥歯歯が痛かったのですが歯医者さんに行ってレントゲン取っても何も無く、違う歯医者さんも行きましたが虫歯も無いし様子見になりました。
噛む時とか少し痛いまま過ごしていたら、急にめちゃくちゃ痛くなり、顔もパンパンに腫れてしまい、再度歯医者に行きました。
すると、神経が死んでいました😭🦷😇

先生は確か「昔治療した歯が細菌に感染し、じわじわ神経が死んでいった。うみが溜まった。」というような事を言っていました。結局神経の処置をしてインプラントになりました。

今下の奥歯も微妙に痛く、レントゲン撮っても特に何も無いらしいです…。また上の奥歯の時のようになったら嫌です😭

もしわかる方が居たら教えて欲しいのですが、細菌に感染して神経が死んでいく、うみが溜まる状態はレントゲンには映らないのでしょうか?
神経が死に、また激痛と腫れが出るまでは、歯医者さんも何も分からないのでしょうか💦

上の奥歯を治療してくれた同じ歯医者さんに行っているのですが、もし見る人が見ればレントゲンでも気付けるのなら、違う歯医者さんにも行った方がいいのかな…?と迷っています💦

コメント

あゆみ

私は、銀歯をしてるところの歯は銀歯を外さないと分からない。
けど、今のところ虫歯じゃなさそうと言われます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じです!痛みがあるけどレントゲンではわからないって感じですが??
    モヤモヤしますよね😢

• 2月21日
すぬ

神経が生きているか死んでいるかは専用の器具を使えばわかりますが、レントゲンではわからないです。
コンパクトでそれほど高くない物なので今時の歯科医院であればどこでもあると思いますが...
神経を取る処置をしているかどうかはレントゲンでわかります。
歯茎に膿が溜まっているかどうかはレントゲンでわかります。
神経が死んでしまっていると違和感は感じるかと思いますが、痛みは感じないと思います💦
意外と自分が思っていた歯と違う歯に原因があるケースもあります💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます〜🥹✨
    激痛になり頬が腫れてから病院に行った時、たぶんその器具で神経調べて死んでいる事がわかりました🥶
    神経が生きてはいるけどだんだん死んでいって地味に痛い期間(2年弱耐えました)に気づいて治療して欲しかったのが本音です…😭
    でも神経が完全に死ぬまではその器具でもわからず、レントゲンでも分からないのですね💦

膿はレントゲンで分かるのですね!それは映ってなかったのかな…

そうなんです!どの歯が痛いかよく分からず、たぶん上の左奥歯のどこかが痛いです…って感じでいつも伝えてます💦

• 2月22日
  • すぬ

すぬ

2年も痛みが続いてるのであればいろんな可能性があるのでもっと検査しても良かったと思いますけどね😭
    上の歯だと思ったら下の歯だったとか、鼻が原因だったとかもあるので他の歯科医院さんでも調べてもらった方が良いかもしれませんね💦

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

虫歯はないし知覚過敏かもと言われ、しょうがないのか…と耐えてしまいました😭

今微妙に痛いけど原因不明の下の奥歯らへん(ここはレントゲンで虫歯が分かり、治療済みだけど痛い)は他の病院にも行って診てもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 2月22日