※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

息子が仕上げ磨きを嫌がり、苦痛で困っています。アドバイスをお願いします。

仕上げ磨きが苦痛です。
2歳の息子なんですが、仕上げ磨きが嫌いで泣き叫んで歯ブラシを噛んだり私の指をかんだり、足を床にバンバン叩きつけたり、毎日しんどいです。
おさるのジョージが好きで見せながらやってみたりもするんですが、結局泣き叫ぶので特に意味はなかったです。

苦痛だけど、やらないと虫歯になっちゃうから息子を動けないように足で固定しながら磨いてます。

その泣き叫んでる息子がいるのに平気でお酒飲みながらスマホいじってる旦那が横にいるのもさらにムカつきます。
何もしないで自由にスマホいじったりお酒飲めていいよねって。

息子は歯茎にブラシが当たることを嫌がるので柔らかいものを使ってみたり、光る電動歯ブラシで気を引いてみたり、360度の歯ブラシを使ってみたりしても結果は同じでした。
しかも新しい歯ブラシを開けてもすごい力で噛んで抵抗するので、その日のうちにブラシがひらいちゃいます。
自分で磨いたりするのは大丈夫なのに、仕上げ磨きだけ嫌がるのは、どうしたらいいんでしょうか?

アパートなので他の家に虐待を疑われるんじゃないかって言うのもあって本当に苦痛です。

仕上げ磨き以外は手のかからない子で、育てやすくて赤ちゃんの頃からよく寝て癇癪も起こさない子なんですが、歯磨きだけはどうしてもダメなんです。
アドバイスください。

コメント

ひよこ

アプリはどうですか?
ポケモンと一緒に歯磨きするアプリがあります。
ゲーム感覚でできるので楽しめるかもですが、実際は結構難しいです。

でも進んで歯磨きするきっかけになれば。

ままりり

スマホでYouTubeもだめですか👀?

• ままりり

ままりり

歯磨き終わったらキシリトールタブレットあげる!とか✨

• 2月20日
りんりん🌻

上の子が、本当にそんな感じで😅
赤ちゃんの時から早めに練習
しても意味なかったです😂
2歳6ヶ月くらいなってから
歯磨きだけじゃなくて色々が
分かるようになってきて
急に!泣かなくなりました!!
主人全くしないので、私も
1人で両足で押さえてました😂

毎回は効かないのですが、、、
パペット人形使いながら
一緒にしようよ!ってしてました😂🪥
歯磨きだけじゃなくても
パペット人形の言うことは
結構聞いてくれます!😂✨

歯科衛生士だったのでそういう子も
見てきた事もあってか、そんなには
悩まなかったのですが
はぁ😮‍💨ってなってましたね🌀
それでも1日3回してたので、
懐かしいですが、下の子同じ
パターンいきそうです😓

lii

うちもずーっと泣き叫んで暴れるので、旦那が足押さえて私が太ももで息子の手を固定して磨いてましたが、最近はスマホ渡してYouTube見せて押さえつけずに磨いてます。
スマホとか渡してもダメですかね🤔?

息子さん抑えられるのが嫌なんじゃないですか🤔?
うちの子も仕上げ磨きだけ泣いてました💦

はじめてのママリ🔰

うちの2歳も歯磨き嫌いですが、食べるの大好きなので、1歳の終わりごろからキシリトールのタブレットをご褒美としてあげることにしたら、俄然ノリノリで自分から寝っ転がるようになりました😳

全く同じで共感しかないです😂うちも試行錯誤して一番よかったのが、お膝に座らせて歯磨きに付いてるイラストのアンパンマンとか動物とかではみがきするよ〜それ〜ヒューン!と言ってほんとにシュシュッと短く磨く➡︎〇〇ちゃんすごい〜!!!す〜ご〜い〜!!
と褒める、をひたすら繰り返します。下の歯は磨きやすいので大体それでひと通り磨けます。
で、磨きにくい上の歯は柔道の技かけ並にシュッと寝技で足で腕押さえて泣き喚く中磨く…😅
下の歯だけでも泣かずに磨けたらトータル泣く時間短くなったのでヨシ!みたいな感じで諦めてます😂

かんちー

おつかれさまです。まだ見てるでしょうか?私も同じ頃に悩んでました💦レビュー読みまくってすごくたくさんの歯ブラシを取り揃えてました😂「もう!知らない!虫歯になれば!」と私が半泣きでヒステリー起こしてました😢

今4歳5ヶ月ですがまだ虫歯はないです。3ヶ月ごとに歯科へクリーニングとフッ素してもらっています。
歯磨きできないことに悩んでて歯医者に相談したら、先生に「これくらいの歳の子の歯をきれいに磨こうとは考えないで、定期的に私たちに任せてください。食べたら磨くんだなという習慣だけつければいいです」と言われ、きれいに磨くことは諦めました😅

ただ、YouTubeで歯磨きしないと痛くなるとか虫歯菌がくるみたいな動画を見せたところ自分から進んで磨くようになりました。ショック療法かもしれませんが、子供に虫歯怖いと思わせるのはいいと思います。

もう少しすると自分から歯磨きもするし、仕上げもやってと言うようになるので気長に頑張ってほしいです。