※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく。
妊娠・出産

育休中に第二子を妊娠した場合、続けて育休の延長は可能ですか?1人目の育休が終わる前に2人目の産休がかぶらないと、一旦復帰して再度産休を取る必要がありますか?

ふと疑問に思ったんですが
育休中に第二子を妊娠した場合
続けて育休の延長できるんでしょうか?
1人目が二年で育休が終わるのでそれまでに
2人目の産休がかぶらないと 一旦妊娠中に復帰して
再度産休を取らないといけませんか?

コメント

はじめてのママリ

あたしも育休中に第2子妊娠したので、1子育休中に第2子の産休に切替わりそのまま第2子の育休になったという感じなので。

おっしゃってるようにそういうことになると思います✨

• はっさく。

はっさく。

タイミング合わないと2人目の産休までは復帰しないといけないですか?😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の会社はそうでした!
    一旦復帰ということになります。3ヶ月だけ復帰してまた産休の方もいました。

まぁそれな例えは1週間くらいなら有給使うとかはありだと思いますけど✨

• 2月20日
  • はっさく。

はっさく。

やっぱり一旦は復帰しないとダメですよね💦ありがとうございます😊

• 2月20日
たぬき

会社によるんじゃないかな?と思います🤔
うちの会社は育休中に妊娠して、産休まで間がある場合で復帰希望しないなら手当は無いけど休んでも籍は残してます😌
でも前勤めてたとこは、育休中終わったら次の産休まで働くか、仕事辞めるかって感じで母健カードとか無しでは休めないってなってました💦

• はっさく。

はっさく。

教えていただきありがとうございます。そういう感じもあるんですね✨
    退職する気でいるんですが
    育休もらえるだけはもらいたいなと思ってしまって💦

• 2月20日
  • たぬき

たぬき

会社に聞かれてみてもいいかなと思います☺️

• 2月20日
  • はっさく。

はっさく。

ありがとうございます💐

• 2月20日
のん

会社によると思います💡
私は1人目育休中に2人目妊娠、2ヶ月だけ復帰して産休に入りました!
延長可能でしたが、産後上の子と赤ちゃん見るのはめちゃくちゃ大変だと思ったので復帰のタイミングで保育園に入れました😊

• はっさく。

はっさく。

ありがとうございます😊
    一旦復帰してっていうのが嫌だなーって思っちゃって💦💦

• 2月22日