※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりみ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な9ヶ月の娘にどうすればいいか。口を開けてくれない時も。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
9ヶ月の娘がいます。歯磨きをしようとすると嫌がり口も開けてくれないときもあります。おもちゃなどで気を紛らわしてもできません。スムーズに歯磨きさせてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします(>_<)

コメント

naaami

うちの子もものすごく嫌がってました。今でも仕上げ磨きはあんまり好きではないです。
少し前までは歯磨きしようものならギャン泣き、でもしないとダメなので押さえつけて歌いながらやってました(>_<)

でも歯ブラシを渡してしばらくかみかみさせた後に、仕上げはお母さん〜🎵と言ってシャカシャカやって、たまに舌をこちょこちょ〜!とか言いながらやるとすごく笑って歯磨きさせてくれるようになりました!

つぐちゃんママ

こんにちは‼

娘もそんな時期ありました!
私はなるべく歯磨きをする姿を見せていました。
そしたら自分からするー!と伝え始めました。

あとなるべくおさえつけないで、嫌だよねー。頑張ってるねー!って声かけたり、あまりにも嫌がるならそこできりあげたり。

歯磨きナップも便利ですよ。
歯ブラシ嫌がるときは活用してました!

ゆーちゃん

嫌がってもちょっと可哀想ですが、歯磨きはやった方がいいですよ!虫歯になって治療の方が、ほんとに可哀想です(>_<)

まだ奥歯は生えていないです?よね?(*^^*)
それなら、娘ちゃんの奥の歯茎にひよりこさんの指を噛ませて、磨くとやりやすいです(^^)

うちも前歯二本くらいの時は歯ブラシに慣れされるだけで、嫌がったら止めてました。
でも今は、泣いて可哀想だと思いますが、毎日三回・夜はしっかり歯磨きさせてます。
息子は毎回汗だくです^^;

そのうちママやってー!と言ってくれることを期待して、こどもの為に笑顔で話しかけながら、かんばりましょう(^^)♡

よりみ

やっぱり歯磨き嫌がりますよね(´・_・`)
いまは押さえつけてでもやって、少しずつ楽しく歯磨きさせてくれるようにがんばります(>_<)

よりみ

自分が歯磨きしてる姿を見せてみるのやってみようと思います!

歯磨きナップ早速買いに行って使ってみようと思います(^^)

よりみ

虫歯の治療は大人の私でも嫌なのにこんな小さい子に虫歯治療させたくないです(;_;)

まだ奥歯生えてないのでゆうちゃんさんの磨き方も真似してみたいと思います!

笑顔で楽しく歯磨きできるようにがんばります(^^)

かよ

大丈夫ですよ!
我が家も嫌がって何をしても口を開けてくれない時しばらく続きました。
もうこのまま歯磨き出来ないんじゃないかと日々悩み、皆さんが今だけだよーそのうち歯磨きさせてくれるようになるよーと言われても信じられず。。でも諦めないで日々格闘していたら…2歳半の今、本当に磨けるようになりました‼︎
基本的に無理やり羽交い締めでやるしかなかったです。上の方みたいに歯磨きナップや指にはめるタイプのシリコン歯ブラシ、360度毛があるタイプの歯ブラシなど色々試しました。歯磨きナップが1番使えたと思います!嫌がってめっちゃ噛まれても耐えました(笑)
あとは、携帯に無料で観れる動画アプリをダウンロードして見せながらチャチャっと磨いたりしました。
人形の歯を磨く真似してみたり、あまりにも磨けないから歯医者さんに頼ってフッ素塗ってもらったり…そんなこんなですが、今のところ虫歯はありません(^O^)!
大丈夫ですよ〜♡

こたママ

2歳の娘は、赤ちゃんの頃から歯磨き大嫌いで、ハブラシが歯茎にあたる感覚が苦手みたいです。
なので、どんな対策も全く効かず…仕方がないので羽交い締めして磨くしかないです。
上の子がいるので、早くから甘いものなどを口にするようになってしまい、しっかり磨かないと虫歯になりそうでそちらの方が怖かった。
あまりにも嫌がるので、歯科検診で相談して一日に寝る前だけしっかり磨くだけにして、後は食べた後にこまめにうがいさせたりしてます。赤ちゃんの時は水や麦茶を食後に飲ませてました。
上の子も激しく嫌がる子でしたが、2歳後半からは素直に磨かせてくれるようになりましたよ(^-^)今のところ虫歯はないです。