※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のピアノ教室選びに悩んでいます。あたたかい先生と厳しい先生のどちらが良いか迷っています。デメリットやおすすめも教えてください。

4月から年長の娘にピアノを習わせたいと思っております。
2つのお教室に体験に行ったのですが悩んでいます。

一つ目は、とにかく優しく子どもが大好きな気持ちが伝わるあたたかい先生で、親も話しやすく、すぐに娘はその先生の事が大好きになり、体験した日には「明日も行きたい!」とまで言っていました。一つ一つ褒めてくださり、のびのび楽しく教えてくださるお教室というイメージでした。

二つ目のお教室は、笑顔で優しく接してくださりましたが、練習がはじまったら少し厳しいのかな?と感じました。生徒さんをコンクールに出場させたり、宿題も多く、とても熱心な先生のようです。また、高級住宅街にあるお教室で、我が家は電子ピアノを持っていますが、ゆくゆくはアップライトピアノを購入することをお勧めされました。

とても雰囲気が違うピアノ教室で、娘は一つ目のお教室が良いと言っていて、私も同意見ではあるのですが…
のびのび教えていただくピアノ教室に通われていて、なかなか上達しなかったなど、もしデメリットがありましたら教えていただきたいです😣
そして、皆さんだったらどちらのお教室に入会するかなど、ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

まだ年長さんだし、お子さんが行きたいと言った方へ行くのでいいと思います。
私自身も5歳からピアノを18までやってましたが、優しい先生で大好きでした!でも、コンクールなども受けさせてくれましたし、その時は優しさがありながらも、直すところは直すみたいな感じで、飴と鞭が上手な先生でした。

まずはお子さんが行きたい方。
そして、少し経って物足りなさや、
もっとピアノでこうなりたいっていう夢が出てきたら、そういう音大出身の専門の先生がたくさんいるので、途中から変わるのも手かと思います😊👌

rim

娘が1つ目のようなお教室でピアノを習っています☺🫶🏻
とても上手に褒めてのばして下さる先生なので、宿題なども出ますが嫌がらずに先生びっくりしちゃうかもね〜と言いながら自分で率先してやっていたりします🎗
始めて1年ですがかなり上達していてすごいなぁと感心しています🥰

うさ

長女が4歳なってすぐひとつ目のような教室に入りました☺️
特にどこかと比べて決めたわけでなく、家から近くて小学校あがったら1人で行ってくれそうだなってことで決めました😅共働きなので習い事への負担を減らしたく💦
レッスン40分、そのうち、色塗りやスタンプ、シールを貼る時間が結構長くて…親としてはモヤっとする部分はあるものの、子どもが嫌がらず楽しみにレッスンに行くならと思い見守ってきました☺️おかげさまで娘はピアノ大好きで毎日自ら練習してます。が、先生のちょっとした言動から「このままこの教室でいいのかなぁ」という悩みが出てきて😅(嫌なこと言われたとかではなく、のばしてくれる見込みがもてなくなった)
近々、はじめてのママリさんのおっしゃる二つ目のようなタイプの教室に変更する予定です。もちろん本人と相談した結果です!
途中で変更って今までの先生への報告とか結構労力がいるのでなるべく避けたかったし、はじめからこちらの教室(新しく通う方)にしておけばよかったかも、とも思いましたが、まず娘がピアノにのめり込むようになったのははじめの教室のおかげかもしれないし、と思ってます☺️

moon

のびのびが放任だと困るけど、体験だけでは判断が難しいですよね。

娘は両方の良いところを取ったような先生に教えていただいてます。

1つ目で初めて上を目指したいと思ったら変えてもいいと思います。

上達するしないは家での取り組みにもよりますが、ママ友曰く遅いらしいです。
今は昔みたいにビシビシやってみたいのは子供にも合わないからある程度子供にペースを合わせてというのも大事だと思います。

ままり

子供に選ばせるのもいいと思います。最初は楽しく始めるのもいいと思います。
でも子供ってすぐ飽きるので、その都度しっかり課題を与えてくれる先生かどうか…くらいは見ておくといいと思います!
あー楽しかった!でレッスンが終わるのでは無く、次の目標をみつけて帰れるお教室が良いと思います。

うちの先生は後者でスパルタです。笑
このまえ滅多に褒めない先生に、天才!よくやったわね!と言われて「先生喜んでたよね〜」とニヤニヤしてました。
レッスンでは子供が教わるのはもちろん、自宅練習をどうやるか親が教わる感じなので、親が信頼出来る先生だと良いですね。