※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務で働いている方いますか?

時短勤務で働いている方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10時-16時で働いてます!

• ママリ

ママリ

10時-16時までの給料しか頂いてませんか?

私は9-16時で1時間半の時短働いてますが、分刻みでお給料引かれてます。
    例えば、8時半タイムカード押して、16時半退社とすれば、その日は30分の時短勤務という扱いで30分だけ給料から引かれます。

普通の8時半ー17時で働いてる正社員から見たらズルいなーと思われますかね?💦

今日実際に9時から業務なのに、8時半にタイムカード押して30分座ってるだけならお金だけ発生してるんだから、みんなの仕事を引き受けろと言われました。

実際は9時から業務ですが、医療系なので、それまでに制服に着替えてカルテに目を通したり、自分の事務仕事もしてます。
    なので、好きで早く来てるわけでもないのに文句言われました😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!
    10時から16時までの時短勤務ですが、フレックス制なので業務があり自分が8時から勤務したなら8時からつけます。
    タイムカードじゃなくて申告制です。
    (パソコンのログ取られてますが)

うちは制服もないんですよね涙

職場が違いすぎてお役に立てずすみません。
    勝手な感覚ですが、制服は来た後にタイムカード押して、カルテに目を通すのは勤務として扱っちゃダメなんですかね?
    カルテや事務仕事は勤務だと思いました😌

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とはいえ他の方も制服着る前からタイムカード押して始業まで同じようなことしてるなら、働き方変えなくていいと思います!
    うちの会社なら始業=タイムカード押したら、なんでも仕事引き受けるかんじです😌

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    フレックス制なんですね!
    そうなんです、遊んでるわけではないのにそんなこと言われて腹立ちました😂
    文句言ってきた人は職種が違うので、9時前に何してるか分かってないのかもしれませんが。

色々意見聞けて参考になりました!
    ありがとうございます😆

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちますね!
    しかも上司とかならまだしも職種違う人、、、😳はて、、、ですね😶‍🌫️

いえいえ!働いてる分は貰いましょ😙

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、上司ではなく、助手さんというか事務の方ですね。
    その方は私が妊娠中の時から色々グチグチ言ってくるような人なので、マタハラのような感じです😅
    同じ子育てしてる女の人なので、余計に信じられないなーと思いました😥

• 2月20日
ゆいx

13時30分から17時30分まで働いてます(^^)

• ママリ

ママリ

4時間勤務ですね!
    それよりも早めに来て働いたり遅くまで働いていたら、その分はお給料出ますか?

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

9-17時で勤務してます!!!

• ママリ

ママリ

30分ほど時短使ってる感じですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、本来な9-18時なので1時間時短使ってます☺️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    😭17時以降仕事した場合は残業代として出ますか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業代は18時以降じゃないとつかないですよ😂
    8h以上勤務した場合が残業代になります!
    17-18時の分は通常勤務とみなされ時給分がつくのみです!

もちろん9時前にタイムカードうっても時給はつきません!
    早出したいときは事前に申請がいりますね🤔
    残業も基本的には事前申請制です☺️

• 2月20日
つまま

8:30-16:30の7H時短です。
8:30前に打刻したら、そこから7Hの計算が始まり、7H超えたら定時は終わり。

残業代は8H超えたらつくけど、7-8の間は時給のみの換算で残業の割り増しはなしです。
(8:00-打刻したら16:00で勤務終了でも事務ルールではオッケー。実際は現場あるから早上がりはできないので元々の16:30までは働く。30分は時給を5分単位で計算。17時過ぎから時給+残業がつく感じです)

他の方のコメント読みました。医療ではないですがうちも制服あります。

制服は着てもう今すぐ業務に取り掛かるってときにタイムカード押します。カルテの確認や事務仕事は業務かなと思いますが、制服は業務前の準備かな?と。制服きたあとなら仕事してるって他の部署の方でも分かりやすいかな?と思いました♡

他の方もみんな打刻してから着替えるなら全然気にしなくていいと思います♡

• ママリ

ママリ

なるほどー。
    たしかに前の職場では制服に着替えてから打刻してましたが、今の職場では打刻してからみんな着替えてますね💡
    ロッカーの位置によるかもですが、職場入ってすぐに打刻カードがあって、その奥にロッカーなので流れでみんな打刻してから着替えというのが当たり前すぎて、あまり深く考えてませんでした😳

そもそもそこを指摘されたのは初めてで上司ならまだ分かりますが、全く関係ない人からの指摘だったので驚きとイライラで😂

他の職場の時短のみなさんの事情が知りたくて質問しました💡

参考になります😊
    ありがとうございます😊

• 2月20日
しゅな

9〜16時の時短勤務で医療系です。(フルタイム9〜18時)
制服に着替えて、パソコン立ち上げてパソコン内のタイムカードを打刻します。
9時前に打刻しても9時から勤務になります。

16時までですが、手当は16時30分以降に15分単位で申請できます。30分以内だと、サービス残業になります😅(28分だとお金出ないです。44分だと30分のお金が出ます。)
時短勤務はフルタイムから時給分が引かれています。

時短勤務ではなくフルタイムにすると、1分単位で申請できるので、時短勤務だとちょっと損だなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    結構パソコン内のタイムカードの方いてて、うちはまだ原始的だなーと思いました😂

昔からのタイムカードが入り口に置いてるタイプです😅

パソコン内のタイムカードならたしかに文句は言われないかもしれません😂

• 2月20日
  • しゅな

しゅな

私が育休中にパソコン内になりました。
    育休前はタイムカードなかったです。残業は用紙で申請でした😅

• 2月20日