※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

孤独で、人に愛されている感覚がない。人付き合いが苦手で友達も少なく、家族や主人との関係も不安。関わるとストレスで、自分が好かれない理由がわからず、幸せなはずなのに辛い。どうしたら楽になれるかわからない。

孤独です。
家族仲は悪くはありません。ですが人に愛されている感覚がありません。

昔から人付き合いが苦手で友達もずっと少ないし、そもそも友達という感覚がわかりません。こちらも心を開けないし自信を持って友達と言える人も一人もいません。

義両親とも仲が悪いわけではありませんが、本当は好かれてないというのがかなり伝わります。私には話題すら振らないのでコミュ障の私が気をつかって会話してるくらいですし、せっかく話を振ったのにふーんて感じで終わるし。
主人も私を愛しているわけではありません。
離婚するとしたら徹底的に潰すと言葉はもう少しオブラートですが言われていますし、子供のためという感じです。
ママ友もまったくできないし、地元を離れて10年くらいですが近くに気軽に話せる人は誰もいません。

寂しくて人と関わりたいと思う反面、人と関わるとストレスなので今の生活は心が乱されなくて楽でもあります。
少し関わると嫌われてるんだろうなとか凹んでしまって苦しくなるので。

自分がどうしたいかがわかりません。
なぜ私は人から好かれないんでしょうか。私が心を開かないから?つまらないから?

幸せなはずなのに辛いです。
どうしたら楽になれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もちょっと似てます。
読んだ感じ、ママさん自身があまり人に興味ないんじゃないでしょうか?
義両親と話す時どんな話題を振ってるのか分かりませんが、話しかけられる側って結構わかりますよ。
本当に興味あってこちらを知りたくて話してるのか、それとも社交辞令で場を繋ぐためだけに話してるのか。
なんで好かれないんだろ?って悩むより、私は人間がそんなに好きじゃないし他人に興味ないんだなーって開き直ったほうが楽なんじゃないですかね!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

人に興味があるないというのが自分でもわからないんです。
    私はあるつもりなんで、会話するとなったら人にいろいろ質問します。
    義両親とは、子供の事や主人の事を話したり、甥っ子くんとかの近況を聞いたり、近所のお店の話とかイベントとかの話題ですかね。あと料理の作り方聞いたり体調を聞いたり。
    本当に他人に興味なかったら悩んでないんじゃないかなとは思うんですけど違うんですかね?
    主人には人間不信と言われています😂

• 2月20日