※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後0〜6ヶ月の赤ちゃんを持つ方へ質問です。授乳後の抱っこ時間やルーティンについて教えてください。授乳後の寝かしつけに時間がかかることがあるので、他の方の経験を聞きたいです。

完母、混合で生後0ヶ月〜生後半年くらいの子をお持ちの方に聞きたいです!
日中の授乳後どれくらい抱っこしてますか?
すぐ(2.3分とか)ベッドや布団、プレイマットに置けますか?
授乳後のルーティンみたいなものはありますか?

うちはいま生後2ヶ月、授乳後寝落ちしてることが多いのですが、げっぷ出来てないとすぐ起きるので起きたらげっぷしてちゃんと寝かしつけてってしたら30分くらいかかります。そのまま起きてても機嫌が良ければ同じく30分くらいしたらベッドに戻してます。
他の人はどういう感じなんだろ?と思って聞いてみました!

授乳後どころかずっと抱っこって人もいますよね…。
その場合授乳前に抱っこ紐から下ろして、授乳後もすぐギャン泣きされちゃうのでしょうか…??
色んな方のお話聞きたいです!

コメント

ままり

基本は10分くらいだっこしてます。げっぷしても早めに横にするとすぐ吐くんで…😂
ただ自分がトイレ行きたいとか、10分だっこするのがキツいときはバウンサーに乗っててもらいますね。

だっこ中に寝そうならそのまま寝るまでだっこ続けますが
息子は授乳したところで8割寝ないので、基本は10分経ったらプレイマットで遊ばせます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バウンサー便利そうですね〜
    月齢あがるとそうなってくるんですよね、起きる時間長くなるとまた大変になるだろうな〜と寝てる子を見ながら思っています。。

    • 2月20日
  • ままり

    ままり


    私の姿が見えてないと泣く時もあるので、家事してる時にバウンサー乗せて見える位置で見学してもらったり、
    お風呂の後のバスタオルもバウンサーにセットしてるので結構便利です!✨

    月齢というか、息子はずっとそんな感じです😇
    生後3週すぎたあたりから 1日トータル12〜13時間しか寝ません😂8〜9時間の日もちょくちょく…
    もっと寝てもいいんやでって毎日思ってます🤣

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さんの定位置になって良いですね!ちなみに何使ってますか?

    寝ない子ってやつですね…大変だあ…ご苦労さまです…!

    • 2月20日
  • ままり

    ままり


    フィッシャープライスってところのを使ってます!
    Amazonでレビュー1000件以上あったのと、他に比べてお手頃価格だったので☺️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ良さそうだったのでカゴ入れました…!セール待って買います!!

    • 2月20日
ままり

完母で、授乳後は縦抱っこしたらすぐゲップ出るので出たら降ろしてます!
出ない場合も娘は吐き戻すことがほとんどないので抱っこしても5分とかです🤔

夜の授乳後はすぐ寝るのでそのままベッドに置いて寝かせてますが、日中の授乳後はだいたい機嫌が良いので降ろして一緒に遊んでます🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!すぐ降ろせると家事とか他のことしやすくてよいですね!

    • 2月20日
のんのん

抱っこしないです!
混合なので母乳とミルクあげてゲップさせたら置きます☺️
でもなかなかゲップ出ない時は縦抱き5分くらいはしてます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!上の子いるとまたちょっと変わってくるだろうな〜と思いました!

    • 2月20日
ひ

吐き戻しが多いので、授乳後も10分くらいは縦抱っこしてます!
そしてそのまま💩を出され、横にしてオムツ交換という流れです…
飲んだら必ず💩が出ます😭