※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

130万未満で働いても扶養手当が出るか、年間20万の社会保険は働き損にならないか心配です。規模や関係はありますか?

【扶養内で働きたい。が、103万?130万?】

旦那の会社は、『私が130万未満なら旦那に扶養手当出せるし、社会保険も外れない』と確認してもらいました。
なので、130万未満で働こうと思うのですが、これで認識合ってますか?
私が勤める会社の規模とか関係ありますか?

・所得税住民税の大した事ない金額は支払っても良いのですが、年間20万近くの社会保険(健康保険、年金)は働き損になりたくないので、教えていただきたいです!

コメント

ママリ

主さんが働く職場の規模や主さんの働き方によっては130万円までは稼げない可能性もあります。

月8.8万円、週20時間以上、従業員数101人以上
といった職場では月8.8万円(年106万円)までしか稼げないです。

RYH

私はまさに夫の会社は130万だけど私の職場の規模で社会保険も扶養に入るには月8.8万(交通費など抜き)まででした。
時給なのでなかなか8.8万ピッタリ稼げず少し減るので実際103万も貰ってないですが😭💦

さえぴー

社保は扶養条件と加入条件が別で、扶養条件満たしてても加入条件当てはまるなら加入しないといけません。
今は旦那さんの職場に扶養の条件を確認できたところまでなので、ご自身の勤務先の加入条件を確認しておく必要があります。
普通は週30時間超勤務で加入なんですが、従業員100名超の会社だと年収106万円から加入なのでその場合扶養条件満たしてても加入しないといけなくなってしまいます。

@nt

来年から51人以上の会社で週20時間以上働くと106万超えると自分で社会保険に加入しないといけないみたいです。
現在は101人以上です。

なので従業員少ない会社で働いて130万orその他の会社で106万に抑えるしかないと思います💦

ママリ

みなさん、コメントありがとうございました!✨
社会保険に加入するかどうかは、自分(私)が勤める会社の規模・時間や月収などで決まるって事ですね😃!

それなら、扶養内で働きたい、となれば106万以内の気持ちで考えれば、間違い無いですね!
来年からは51人以上の会社で106万超えたらダメで、50人以下の会社なら130万まで稼げるって事でしょうか?

国は税金集めるために少しだけ稼いでる人からも取るのかぁ。。世知辛いですねぇ。