※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳タイミングについて助言を求めています。

完母で育ててます❕
助産師さんにこの間見ていただいて泣いたら授乳ではなく
3時間おきの授乳でいいと言われました❕
日中授乳してから2時間半くらいは少し泣いても抱っこしたり、寝せたりで過ごしていますが
3時間経っても同じような泣き方で泣いたり抱っこすると
落ち着いたり逆に泣かなかったりして
お腹空いてるのかわからなくて悩んでいます💦
夜は4.5時間あくようになり、よく見てみると自分の手を吸ってまだ寝てるって感じです。その後ちゃんとないてから授乳してます。
どのタイミングで授乳がベストなんでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヵ月ですし泣いたらおっぱいでいいですよ!
完母で1ヵ月なら授乳回数11.12回とかでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらあげていたんですけど、それだと中途半端に空腹になったり満腹になったりって感じで2分ぐらい飲むと大号泣にて拒否されたんです😭それで助産師さんに見てもらって空腹の状態を作ってから飲ませてみるってなって、そこから3時間くらいあげるようにしてるんです💦
    説明足らずですみません😖

• 2月20日

3時間ほど空いてたら授乳したら良いと思いますし、2時間半でもお腹空いて泣いてたら授乳して良いですし、夜に指吸って再入眠するなら寝かせてあげて、5時間程度空いて起きた時に授乳したらいいと思いますよ!

母乳は好きなだけあげてよいと聞きますし、私自身も完母でそうしてきました!
夜も割と寝る方だったので3ヶ月の頃から夜中は10時間くらい授乳せずに寝続けてました😅

泣く前にあげるというのも、泣きすぎてしまうとうまく吸えなかったりするので、指咥えたりお腹空いたサイン見つけたら泣く前にあげるとベスト!という意味だと思います!

ママが、そろそろ授乳かな?と思ったら飲ませていいと思います✨この時期は目の前にあれば吸う!という反応のままに飲んでるので、飲ませすぎたらお腹いっぱいで吐いちゃいますが、それもひとつの経験です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はもう3時間を目安に泣かなくてもあげてしまった方がいいんですかね😰
    2時間半すぎたら泣いて飲ませようかなって思ってるのですが、抱っこすると落ち着いたりでイマイチタイミングが掴めなくて、、

好きなだけっていいますよね😢
    私もそうしたいのですが、また拒否されるのが怖くて、、
    10時間も!!😳すごいです!
    体重とかも問題なくでしたか??

ちなみに初めてのママリさんのお子さんの空腹のサインは何でしたか??

• 2月20日

退会ユーザー

3時間以内ならあげなくてもいいと思います。3時間経つ前に泣いちゃったらあげてもいいと思いますよ✨
    私も、2時間半くらいで泣いた時は抱っこして落ち着いたら3時間くらいまで粘ってみてました😊おっぱいだけが欲求ではないと思うので、オムツ変えたり抱っこしたりを試してみて、時間が経ってたらおっぱいにしてましたよ👍

拒否されたり飲まなかったら、授乳は切り上げて抱っこしたりして、30分くらい時間空いたらまた飲ませたり、泣かなければ飲ませなかったりしてましたよ!
    私達大人も、気分じゃない時に無理に飲む体制続けられたら嫌だなあと思って、その時の赤ちゃんの欲求でいろいろ試しました。時間通りにいかなくてもいいんですよ、赤ちゃんも人間ですから、気分もあると思います☺️

うちは体重の増えも問題なかったです😅もちろん、検診や成長曲線で体重の増えが悪いなどあれば医師に相談のもと飲ませる手段も必要だとは思いますよ!

空腹サインは指をくわえたり、下唇をトントンすると口開けたり吸ってきたり、お腹空いたかな?と思いながらグズグズしてくるまで観察してました笑🤣あ、これがお腹空いたなのね!と、だんだんコミュニケーションを取れるようになりました✨

• 2月20日