※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4歳の息子の食事に悩んでいます。家族で食事をする際、息子が椅子から離れたり、スプーンの持ち方が下手になることが多いです。幼稚園では食事をきちんと食べるのに、家ではあまり食べないようです。言い過ぎでしょうか?

4歳の息子との食事の取り方?に悩んでます。旦那の休みは日曜のみで仕事は自営業で帰りは毎日違うので基本的には私と息子と娘でご飯を食べることが多いです。
うちは座卓で息子は豆椅子に座らせてるんですがテーブルから離れて食べたり左手ぶらぶらしたりスプーンの持ち方が下手持ちになってしまうことが多いです。 
毎回「お皿に顔出して」「お皿押さえて」「スプーンの持ち方あってるかな?」言ってます。
幼稚園では給食やお弁当を全部食べてきますが家ではあまり食べません。
言い過ぎなんですかね…

コメント

3歳と1歳の子がいますが、りんさんと同じように旦那より先に食べてます☺️

保育園では自分で食べれてるようですが、家では自分で食べてもらいながら私が食べさす時もあります🥲💦

ご飯の時は沢山褒めることを意識してます💡
(食べることに興味を持ってほしいのと、食べることは楽しいと思ってほしいからです。マナーは追々で、まずは興味を持ってもらうことから始めようとしてます)

1歳の次男は食に興味が凄いのですが、何も言ってないのに食べるのがすごく上手です🥲