※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子出産後、第二子を考えている40歳女性が、自身のキャパシティに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

第一子出産後、キャパがないのに第二子妊娠して出産された方いたらアドバイスお願いします。

36歳で第一子出産、現在 3歳半の女児をもつ40歳です。
第二子を妊娠できるかもさだかではないですが、、、
漠然とあとひとり子どもがいたらと考える気持ちもあります。
が、あまりに私自身のキャパがなさすがて、、、
非常に悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

今30歳ですが、一人目寝ないし手がかかる子だったので産後ノイローゼになりました。なのに年子で妊娠し、完全にキャパオーバーになりました。産後鬱で治療しています😭

上のお子さん三歳半でしたら今からなら手がかからないし私なら急ぎます✨

ダイエット頑張ります。

1人目が大変で、踏み切れずようやく踏み切れました。。。
言葉理解してるのでまだ楽なのかなって感じです。。。

4学年差とかとりあえず上の子が幼稚園入ってる年齢差にすればだいぶ違いますよ😊
できれば入園してから妊娠された方が、妊娠中もとても楽できます🙌

はじめてのママリ🔰

いま三歳半なら、産まれる頃は四歳過ぎてますよね?
それならよっぽど年子とか二歳差に比べたら楽かと思います!
上の子が四歳ですが、言う事はある程度聞きますし、食事や着替えやトイレなど身辺自立が出来ているので物理的に手がかかりません。
メンタルケアや遊びに付き合ったりは大きい子の方が大変ですが😅

私も子育て向いてないタイプで子ひとりでヒイヒイ言ってましたがきっと大丈夫です!