※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
住まい

一条工務店で建物代のみで2500万は厳しいでしょうか?😭😭もちろん見積もり…

一条工務店で建物代のみで2500万は厳しいでしょうか?😭😭
もちろん見積もりも出してもらうつもりですが、ママリで見る限り建物代だけでも3000万は超えてる印象で、、🥲

土地代は103坪で630万です😭

3300万のローン審査は旦那のみで通りましたが、一条工務店だと3300万で収まりそうになくて(;;)

雪国なので全室床暖房に惹かれまして、、😳

コメント

ハチミツ🍯

建物だけで3500万くらいの見積もりで今間取り打ち合わせしてます
土地1600万で、諸々合わせると5000万ちょい超える感じです

630万もローンで組んでる感じですか?

  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    5000万、、😭😭

    そうです!😭

    • 2月20日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    もう、アイスマートとかアイキューブとかグランセゾンとか家のプランみたいなの決まってますか?

    • 2月20日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    何も決まってないです😭
    プランによってかわってきますか??

    • 2月20日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    まぁ少しですけど変わります😅
    103坪あれば結構いい間取りで色々と詰め込めそうですけど😂
    契約はもうする感じですか?

    • 2月20日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    他にも何社か見積もり出してもらう予定で、その1社目が一条工務店です!

    • 2月20日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    今どこも高騰してるので、大手でも5000万前後は何社も行ってそーいう感じに言われたので、
    もういいかと思って一条にしました😮‍💨

    • 2月20日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    そんなにするんですね、、おそろしい、、😭😭😭

    • 2月20日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    ボーナス払いなしで、フルローンで組んで月の支払い今のところ12万です😫
    色々恐ろしい

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

以前見積もりとってもらったことありますが、田舎で土地が安かったのもありますが、30坪でアイスマートやグランセゾンなどにするとほぼ標準でも4000万コースでした😖
アイスマイルでも3000万中盤くらいだったと思います💦
建坪小さくすれば費用は抑えれると思いはしますが、103坪の土地に25坪の家とかも勿体ない気もします😂

  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    ひゃーーー😭😭😭😭😭高いですね😭😭

    車を停めるスペースが4台分いるんですけどそれでも25坪は寂しいですよね、、笑

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車の種類や土地の形にもよるとは思いますが、90坪の土地に30坪の平屋でちょっとしたお庭と車4台停めるスペースはありました😂

    • 2月20日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    アルファードとエヌボックスとプリウスと旦那の社用車のサクシードです🥲

    平屋素敵ですね🥹💗💗
    土地の形が長い三角みたいな横に長い土地でした笑笑

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三角の土地なら四角い土地にポツンよりは家の大きさ目立たないかも知れませんね🤔

    あとは設備や壁紙床材が標準だけで問題なければコンパクトなお家で建てれる可能性はあるかもしれませんね🥺

    我が家も今マイホーム検討中なので、予算内に納めるためにどこを妥協していくかほんと悩みますよねぇ😂

    • 2月20日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    妥協だらけですよね😭😭

    我が家は既にガレージとカーポートは諦めました🤣🤣🤣
    またお金溜まってからカーポートにしようかなと🤣

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もガレージとカーポート諦めました〜😂
    土地も同じく100坪以上なので外構も費用がかかるしで😂

    • 2月20日
はじめてのママリ

一条ではないですが、同じくらいの坪単価の家を建てますが、余裕で3000万超えます😭今かなり家の値段も上がってるので一条で2500万は厳しいと思います💦
友達は一条で土地100坪に平屋を建ててで3800万くらいかかったと言ってました!

  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    やっぱり500万は余裕でオーバーしますよね、、😭😭

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

最近100坪の土地に平屋を建てようと契約したところです。
35坪が理想でしたが、予算の関係で30坪くらいになりそうです😭

ミドルコストのアイ工務店でも平屋30坪で3000万円くらいです💦
一条工務店はもっと高いですよ😥

コロナ前より500万は値上げしたと言われました😭😭

はし

今ハグミーという商品が出ています。企画住宅で間取り決まっている見たいで、床暖とか、窓とかオプションで選べるタイプでお値段も抑えれるみたいです。
耐震等級も長期優良もきちんと取れています。

まずは一条工務店で相談されてはどうでしょうか?
また、土地が広いので外構もかかりそうなのでそこも抑えておくと良いと思います。

ママリ

3年前一条のアイスマートで建てました!
床面積32坪くらいで3000万は
超えました!
一条も年々値上げしてるみたいなので今はもっと高いとは思います😭

ただ、一条の床暖は本当最高です!