※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

引っ越し前に子どもの修了式がある場合、修了式まで残るか引っ越すか迷っています。子供を1週間休ませて引っ越すことに不安があります。修了式前に休ませても大丈夫でしょうか?

転勤や引っ越しが子どもの修了式前になる方いますか?

夫が他県に転勤になり、3月13日着任です。
夫と一緒に引っ越して、幼稚園に通っている長男は修了式の1週間前に最終登園、ちょっと長めの春休みになる予定でした。

ただ、修了式まで私と子どもたちは今の県に残り、夫はホテル住まいをすることもできるそうです。
でもその場合は引っ越しの荷出しと、引っ越し先の県までの移動は私が1人で子どもを2人連れて行うことになります😂

大変そうすぎるし、まだ年少さんということもあって、幼稚園を修了式前に休ませて夫と一緒に引っ越す方を選んでましたが今になって不安になってきました😂

年少さんを1週間(登園は5日分)お休みさせても大丈夫ですかね…?仲良いお友達も多いから可哀想ですかね?🥺
子ども自身は、幼稚園やお友達は大好きですが、お別れはあまり理解できておらず引っ越し楽しみー!と言ってます😅

コメント

まぬーる

無理なことはやれないですからオススメはしません💦

3月も、修了式までいられない子供さん、わりといますよ!早めにお別れ会あります✨月をまたがず、2月末日でサヨナラする子もいますし!

  • ちー

    ちー

    そうですよね🥺
    直前になって、あれ?可哀想?と思ってしまいましたが予定通りいこうと思います!
    ありがとうございました☺️💓

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

娘が年少の2月半ばでお引越し(転勤)してながーい春休みを経て年中から新しい幼稚園行きました!
どちらにしろ春からは行けないし、1週間くらい休んでも大丈夫だと思いますよ〜

  • ちー

    ちー

    同じような方がいて安心しました🥺
    2月半ばからは長い春休みですね〜🌸
    我が家も1ヶ月の春休みを満喫して、年中から新しい幼稚園に行ってもらおうと思います!☺️

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

年少さんなら幼稚園、そんなに重視しなくて大丈夫です😂
お一人で引っ越しと移動を行う方がどう考えても重労働です笑

お子さんがもし年長さんだとしたらぜひとも3年間一緒に過ごしたお友達と卒園式出してあげたいですけど、年少さんなら1週間早くお別れになっても周りのお子さんも、息子さんもあまりそこまで理解できてないと思います😅💦

私も長男が年中の秋に夫の転勤により転園、引っ越し、そして2年も経たずにまた半年前に次男が年少、長男が小1の夏休み、に転園と引っ越ししました。
どっちの時も子供達、お友達とのお別れを全然悲観してませんでしたよ😂😂
親が拍子抜けするくらい「じゃねー!バイバーイ」てあっさり幼稚園から帰りました笑

  • ちー

    ちー

    そうですよねーー🥺
    うちの子もお別れは全く悲観しておらず!笑
    これまでも何度かお引越しするお友達を見送ったことがあるのですが本当にあっさりで…😅
    だから私自身特に何も考えず1週間早い転園に決めたのですが後から可哀想なのかな?と不安になってしまいました💦が、予定通り修了式前に引っ越すことにしました☺️✨
    ご経験を聞かせてもらって踏ん切りがつきました!ありがとうございました☺️✨

    • 2月24日