※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

発達についての質問です。子供ができることや好きなこと、できないことや嫌いなことについて述べられています。特にパチパチができないことに不安があるようです。発達的には個人差がある範囲内でしょうか?

発達について

出来ること、すきなこと
・一人歩き20歩くらい
・カーテンでいないいないばあ
・追いかけっこ(おしりかじり虫の歌を歌うと楽しそうに逃げていくので追いかけると大興奮です。)
・一人遊び
・ボールを穴にいれる、ゴミをゴミ箱に捨てるなど見せると真似をする
・お風呂は大好きで私シャワーの音を聞くとリビングから掛けつけてくる
・人見知りはせず愛想はいい方
・同じくらいの歳の子が大好きで児童館に行くとおもちゃより他の子に夢中
・「ちょうだい」というとものとかくれたり、食べ物を口に入れてくれたりする
・好きな音楽を聞くと右手をぶんぶん上下にする
・ばあばをみると首を傾げて、それを真似するばあばをみて喜んで遊ぶ
・本を一人でめくって見ている
・掃除機、ドライヤー好き
・人見知り、場見知りしない

できないこと、きらいなこと
・ぱちぱち、バイバイができない
・おむつ替えと着替えの時に泣いて嫌がる
・ご飯の時に椅子に座らせると立とうとする
・指差し
・危ないものなどを触っていた時に回収したり、誰かトイレ行く時にドアを閉められたりすると癇癪を起こして泣く時がある
・だまって膝に座っていたりすることがない

パチパチができないことが少し不安ですが、発達的にどうでしょう?個人差の範囲でしょうか?

コメント

🫶🏻

個人的には結構11ヶ月にしてできてることも多いしぱちぱちが出来ないってだけで発達面なんも心配ないと思いました😳

• もここ

もここ

よかったです!
    安心しました!パチパチに、興味ないだけかな🤔?

• 2月20日
  • 🫶🏻

🫶🏻

もしかしたらそうかもしれないですね🤔

教えて覚えてするわけでもないですしほんと私は何もしてないのに息子はある日突然急にやり出したので興味無いだけのパターンはめちゃくちゃあると思います😂😂

• 2月20日
チックタック

うちは知的+自閉症の息子がいます。
見た感じですと

運動面 問題なし
理解力 あり
です。
11ヶ月なのでご飯中の離席は当たり前と思ってOKかと
ぱちぱちバイバイも必ずいつかできます。発達障害があったとしてもこれは診断としてあまり問題ではないです。
着替えなどで嫌がったりするのが永遠とつついた場合感覚過敏で、かなり酷い感覚過敏かもしれません。
1年以内に収まっていればただの成長過程として嫌だっただけかもしれないです
誰かがトイレに行く時にドアを閉められなくのは後追いと同じ感覚です
自分の遊びたいものを取り上げられて泣くのも当たり前です

発達障害の方の言う癇癪は
1-2時間泣き叫び
顔を真っ赤にし
時に震え怒り
海老反り
手が付けられない状態をいいます😂

現時点問題なく成長していると思います
ただ誰にでも言えることですが3歳〜小学校入学するまでに
発達障害が発覚する可能性はあります。
いまは年齢的に普通の赤ちゃんだなと思います。

• もここ

もここ

丁寧にたくさんの情報ありがとうございます😢
    まだ判断できる年齢じゃないですよね!
    コロナやインフルでなかなか他のお母さんや子供たちと関わる機会がなくて、SNSの子たちをみてるとしっかりしているように見えてうちの子は遅れてるのかな?だったら何かしてあげた方いいのかな?とか考えてしまいました。

とても参考になりました!

• 2月20日
ママリン

うちの子はパチパチやバイバイや指刺しは一歳半ごろ意味を理解して出来るようになった気がします。
まだ11ヶ月なのでこれからどんどん出来るようになると思います😊

• もここ

もここ

一歳半検診で見られるみたいですし、そこまでにできてたらいいなぁくらいですかね🧐?

• 2月20日

11ヵ月でそこまで出来れば発達大丈夫です!
発達早い方だとおもいます👀‼️

パチパチ、バイバイ11ヵ月出来ない子おおいですし、焦らなくて大丈夫です☺️

他も面もこれから出来てくるとおもいます!

• もここ

もここ

できない子多いんですね!
    ネットとか見てるとみんなできているような気がして、、、。あんしんしました!

• 2月20日
k

逆に11ヶ月でこれだけできていてすごい😳と思いました✨
全て順調に完璧にできる子なんていなくて、興味のあるない、性格などでまだまだ個人差大きい時期なので何も心配いらないと思います😊

• もここ

もここ

パチパチに興味がないだけですかね🤔
    個人差だと思って今を楽しみます!

• 2月20日
おでんくん

出来ることたくさんですごいです!!
出来ないことや嫌いなことは、ごく当たり前のことかなと思います!黙って膝の上に座るとか結構大きくなってからですよ!11ヶ月とかずっとうろついてました。笑🤣

• もここ

もここ

YouTubeとかみてると膝に座って手遊びしてたりする子がいて、うちの子大丈夫!?とかおもっちゃいましたけど、普通でよかったです🥲

• 2月20日