※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりか
住まい

アパートマンションの人で部屋の襖とか壁落書きやばい家ありますか?😭今…

アパートマンションの人で部屋の襖とか壁
落書きやばい家ありますか?😭

今年で3年目になるんですが落書きがやばいです😭

コメント

はじめてのママリ

襖と壁落書きあり…壁紙剥がされてるところ2箇所あり…です😂出る時怖いです…

• ちゃんりか

ちゃんりか

うちのアパートはボロくて💦
    壁も昔の深緑みたいな色ですぐ剥がれるよな壁…今どき襖…。。。。
    ボロいから湿気もすごく…すぐ敷布団にカビができます😭

• 2月19日
ママリ

うちもやばいです!
襖はスタンプ押されまくり、家具移動の時にぶつけて穴空いてるし、扉や柱はシールまみれ、壁のクロスはボールペンで抉られてます😂
今年で6年目、マイホーム考えてて引っ越しも視野に入れてるので、退去費用がちょっと怖いです😭💦

• ちゃんりか

ちゃんりか

うちは3年になるんですが襖もボールペン、クレヨンです😭

引越ししてきた当初に対策しとけばよかったと思いましたが初めてのアパートだったので特に何も分からず😭😭
    ボロいせいか湿気もすごく敷布団もすぐカビができます😭😭

• 2月19日

うちもあります💦
なんなら穴も💦笑笑

6年住むとクロスは
張り替えるようになってるので
6年住むしかないなとか思ってます🤣

• ちゃんりか

ちゃんりか

え!!そうなんですか?どこもそうなのかなあ?そーだといいんですけど…😭😭

うちのアパートは二年契約です(´;ω;`)

• 2月19日

退会ユーザー

大体がそうらしいですよ☺️!

更新できないんですか??🥺

• 2月19日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

3月更新だった気がします💦
    更新料1万ちょっとはらいます😭😭😭

知らなかったです!!!!
    6年いようかなあ😭

クロスって壁ですよね?💦

• 2月19日

退会ユーザー

大体が2年契約ですよね😌💛
    私もちょー度来月更新です。笑
    あと4年住むのかぁ…とか
    思いながら💦
    更新って家賃2ヶ月分
    じゃないですか?😟

契約書?みたいなのに
    確か書いてありますよ!
    住んでる年数と負担する費用が!!!

壁です👍🏼

• 2月19日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

契約書に業務報酬1万って書いてあります💦

• 2月19日
はな

うちは一回やられた時はアルコールで拭いたら消えたのと、かなり注意したらそれからやらなくなったので今のところ大丈夫な感じですが、ベビーゲートをつっぱりでつけたときに壁紙がその形に模様が変わってしまって🤣
あと子供が小さい頃壁紙をカリカリしてた時期があって、たまにむけてるところがあります🤣
立会いの時バレないといいなーって思ってます笑

• ちゃんりか

ちゃんりか

冷蔵庫とか…色々置いてある後ろが出る時どうなるか気になりますね😭

• 2月20日
  • はな

はな

冷蔵庫の裏は、前のアパート出る時取られましたが1面分で6000円程度でした!
    今のアパートは、コンロ側に置く場所作ってあってそこなら壁がツルツルのになっててそこなら冷蔵庫置いても色変わらないんですが、そこだと使いにくすぎて別の場所に変えちゃいました。
    うちは、6000円程度なら利便性を取ろう!ってなりました🤣
    なので、壁紙の枚数で数えて数枚分とかならそんなに怯えるほどはかからないと思いますよ!

• 2月20日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

襖が怖くて😭😭😭😭

押し入れの扉もやられてます😭

• 2月20日
  • はな

はな

長く住んでれば経年劣化で借主の費用負担がなくなるかも〜というコメントありますが、年数が経っていてもまだ使える状態のものに借主の過失で汚損があった場合は、原状回復費用を請求されることがありますのでご注意ください💦
    6年経ってれば落書き好きなだけしてても絶対請求0円!とはなりません😭
    もちろん、大家さんが優しければ0円にしてくれることもあると思いますが、その時にならないとわからないです😢

画像貼ったのは似たような案件の説明してる弁護士さんの記事です。ご参考までに…

襖も、張り替えになっても1枚あたりは壁紙と同じくらいの金額だとは思いますが、もし家のあちこちとなるとチリツモで請求怖いですね💦

• 2月20日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

ありがとうございます😭

• 2月20日
moon

クロスの張り替えならそんなにバカみたいに高くないので、あまり心配しなくても良いかと🥹
6畳5万しないくらいで、一面だけならもっと安いでしょうし!

冷蔵庫などが置いてあったところは、3年も住んでいれば経年劣化で貸主借主双方での負担になるかと!

• ちゃんりか

ちゃんりか

契約書に書いてなくてもですか?😭

• 2月20日
  • moon

moon

大抵原状回復について記載があるはずなので、自分たちで汚してしまった部分は自分たちですね。
    経年劣化は6年経たずとも、普通に生活しているうちについた傷や汚れは仕方ないので
    3年なら半額程度?になるかと思います

契約書にはそこまで詳しくは書かれていないかと思いますが、賃貸契約の原状回復について調べると国土交通などのHPに詳しく書いてあるかと🤗

• 2月20日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

6年住んでた場合のクロスの落書きはどうなりますか?💦

• 2月20日
  • moon

moon

借主と不動産との話し合い次第になるのでは?と思います😅
    ガイドライン等ではっきり決められているわけでもないので。

ただ6年経つとクロスは残存価値がほぼ0に等しくなるため、借主負担の方が大きくなるのが普通とは思います

• 2月20日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

電気とか設置の有り無しとか書いてあったんですが元々の汚れ、傷、は不明って書いてありました。。

• 2月20日
  • moon

moon

ごめんなさい、貸主負担の方が大きくなる、の間違いです🥹

元々の汚れや傷について、最初に立ち合いとかしたのは覚えてますか?

• 2月20日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

立ち会いした時も速攻で決めてしまい、旦那いわく元々汚れもあったってゆってます。
    下の記載の所にここの欄以外で汚れや傷があった場合は住む前に連絡をって書いてありましたが不明だったので特に何も言わず💦💦

立ち会いした時もまだ掃除しておらずハエがたかってたり埃まみれでした💦

• 2月20日
  • moon

moon

なんとも言えませんね😅
    ですが大きな傷でなければ、元々の傷だったりで経年劣化として処理されるのではないでしょうか?
    もしくはそこまで気にならないものなら、直さない貸主も多いかと。

• 2月20日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

落書きはアウトですよね😭6年住んでたらクロス変えてくれますかね😭大家さんも歳で違うところがひきうけて変わってしまい…契約書もどうなるのかと💦

• 2月20日