※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中に孤独を感じることがありますか?他人との交流が少なく、友達や家族とのコミュニケーションが足りないことで悩んでいます。孤独を感じた時の対処法や経験談を教えてください。

育休中に孤独だなと思う事ありますか?

今、第一子の育休中です。
同居家族は主人、子、私。
夫婦で育休取ってます。
私の実家は県内にありますが、帰省はほぼしておらず、義実家は県外です。

コロナ禍での妊娠出産だった為、育児中誰かと交流しようという感覚がなく、ほぼ毎日主人と子と過ごしています。
最近になって、すごく孤独みたいなのを感じます。

たまに実母が来てくれていたけど、最近は月1もないくらいで、頻繁に連絡するタイプでもないので、家に来る人がいない=話し相手が旦那のみ。
友達はコロナ禍なのもあって集まりがめっきり減ってしまい、LINEでたまに連絡取る程度で、それが他人との唯一の交流みたいになっています💦

児童館に行こうかな、と思ったのが年明けだったのですが、インフルエンザが流行ってるし、絶賛なんでも舐めたい時期なのであんまり良くないかも…4月から保育園だし無理にそういうとこ行かなくても良いじゃん。と主人の意見もあり行ってないです。

つい最近、親戚の子(同世代)のインスタを見たら、今日は○○ちゃんが会いに来てくれた!今日は兄弟家族と定例会⭐︎
みたいな投稿をしていて、もっと友達とか呼んでも良かったのかな?
自分が気にしすぎて閉鎖的になっているのかな。と、
どう過ごすのが正解だったか分からずにいます。

主人としか会話してないから、他人と話すとすっっっごい会話下手になってて(すぐリアクションできない、話題振れない)、せっかく友達と会って話したくてもモゴモゴしてしまいます😭

これは育休あるあるなのか、私が交流しなさすぎなのか、皆さんの体験とか教えてください、
後、孤独を感じた時の対処法とかあったら教えてください。

コメント

私は家にいるのが無理なタイプなので毎日支援センターやイオンモールにあるキッズスペースに行ってます!行かない日は友達や母とテレビ電話したりもします😌✨
家にいて話し相手が固定されると孤独ですよね〜。
病気のこと思うと家にいるのが1番安全ですがどこにも行かないのは子供も退屈だろうし遊びに行ってもいいと思いますけどね🤔
テレビ電話、おすすめですよ〜!顔見て話せるし普通の電話より、話した気になれます!