※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが向き癖で悩んでいます。横向きやうつ伏せで寝ることが多く、頭の形に偏りが出ています。癖を治す方法を知りたいです。

生後7ヶ月になりました。最近気になっているのは向き癖です。

同じ月齢くらいの皆さん、それ以上の皆さん、向き癖はありますか。まっすぐ上を向いて寝ますか?また、気をつけていることがあれば教えてほしいです。

割と早い月齢から、横向き寝していました。今では横向きでなければ寝ません。最近はそのままうつ伏せになりうつ伏せで寝ることもあります。
一時はむきぐせを治そうと反対側に私が寝てみたり、片枕をしたり、寝返り防止ベルトなどいろいろしましたが、改善しませんでした。癖で、下になったほっぺの下に手を入れてます。顎などの発達が心配です...頭の形は既に偏りがあります(病院では許容範囲と言われました)。

コメント

🫶🏻

向き癖ありますよ〜!!
もっと小さい月齢の頃よりかはおさまってきたもののやっぱり右向いて寝るのが好きみたいで熟睡したら一応真っ直ぐに直してはいます🥹

• pon

pon

ありがとうございます!うちも、直してもすぐ横向いてしまいます😅

• 3月3日
ちょち

同じく生後7ヶ月です!
うちの子は右ばっかり向く子で、頭の形もちょっと変です😭💦
そして寝る時に耳を降りた畳んで寝るので立ち耳ぽくもなってます😭
タオルなどで矯正しようと試みましたが、気づけばタオルに顔を突っ込んでて窒息が怖くなり断念しました。

今は余裕のある時に顔を反対側に向けさせたりしてます。あまり気にしすぎるとこっちがストレス溜まるので気にしすぎない事を心掛けてます😅💦

• pon

pon

ありがとうございます。心配になりますよね。今も横を向いています... まだ頭の形は変わりますし、少しずつでも気をつけて、あまり気にしすぎないようにします🥲

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも向き癖があり、頭も非対称性短頭症です。
脳や頭蓋骨が心配だったのでレントゲン撮りに行きましたよ。
その後、頭の形を3Dスキャンもしました。
病的な心配はなく、スキャンして頭の歪みをしっかり把握できたことで心配は減りました。
しかしまだ気にはなるので頭の形や体の歪みを治すのに治療に通っています。

• pon

pon

ありがとうございます。健診の時に相談してみようと思います!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月です!娘が寝返りをマスターしてからうつ伏せで寝る様になってしまいました💦怖いし仰向けにしたいけど直して覚醒したら嫌なのでもうそのまま寝かせてます。娘の場合、息ができなくなったら自分で頭をずらして息をしてくれるので窒息は大丈夫かな?とおも思っています。

• pon

pon

ありがとうございます。寝返り返りができれば安心ですね。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頭ゆがみを治すため整体に通ってますが向く方と反対側の体が緊張してるのもあるみたいです。右のむきぐせなら反対側の(左側)首、肩、背中、脇の下をやさしくマッサージしてあげるといいみたいです!

• pon

pon

ありがとうございます。マッサージ、やってみたいと思います。

• 3月3日