※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいると遊びに誘いにくい状況に悩んでいます。友人たちが帰省して集まる中、自分は声がかからず、子供がいることで誘われないことにモヤモヤしています。子供がいると距離感が生まれるのか、友人たちとの関係が変わったようです。

子供いたら遊ぶの誘いにくいですか??

友達のインスタ見てたら、いつも県外にいるの子(友人①)が帰省してて、地元の友達数人と会っているようでした。
友人のうち1人(友人②)は元々地元にいて、もう1人(友人③)は結婚して子供はいませんが県外に住んでいるけどその子たちと予定を合わせて帰ってきたみたいです。

私も元々県内にいるのに声すらかからず、、、グループの他の2人(友人④⑤)も呼ばれていないようなので、声かけやすい人に声かけたのかもしれないのですが、少しモヤモヤします😂
友人④⑤は結婚して子供はいませんが県外にいるので声かけてないのもあるんでしょうが、私は県内にいるにも関わらず子供が産まれてから確実に誘われなくなりました。
(コロナ禍だったのもあるんでしょうけど、、、)

子供居たら大変そうだし、家庭あるし、と思うのかもしれないですが、多分子供がいるわたしだけ誘われる回数は減ってると思います、、🫠
元々今回集まってた友人たちとは中学が一緒で高校も違うので、距離感とかはわたしも友人たちと違うのかもしれませんが、やっぱり子供いたら誘いにくいんですかねー?

息子はもう赤ちゃんでもないので、予定が合えば全然友人とも会いたいのですが、やはり子供がいるいないって少し距離できるきっかけになりますよね、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がまだ子どもがいない時に友人が、「何で子連れだと座敷がいいの?」「約束してたのに子ども体調不良でドタキャン。これだから子持ちとの約束って嫌なんだよねー」と私に愚痴っていたことがあります。

私は子ども好きなので自分に子どもいない時から子連れの友人とご飯とか大歓迎だし体調不良で当日キャンセルもあるあるだとしか思ってなかったのでその発言にびっくりしたんですが。。

私の友人のように、子どもいる友達を誘うと座敷のお店探すのが大変。とか、突然キャンセルされるかもとか思う人もいるかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、いろんな考えの人がいるから、子供がいると都合合わないと思うし、直前でキャンセルもあり得るって思う人もいますよね😭
    いい意味で気を遣ってくれていたのかもしれないと思って前向きに捉えておきます😭

    • 2月19日
okome

自分が独身の頃は正直、子供いる友人は誘いづらかったですね!
夜とかは無理そうだし、日中も予定合わせるの大変そうだし、無理に合わせてもらうのも申し訳ないし、かといって子供連れも大変そうだし…。という感じでしたね😂

今はコロナもあって余計に誘いにくい状況ではあると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、誘って断りにくいかな?とか、誘ってOKだったのに直前でキャンセルとかの可能性を考えるともう誘うのやめたって思いますよね💦

    前向きに、いい意味で誘いにくかったんだろうと思っておきます😭

    • 2月19日
  • okome

    okome


    当時の私はマジで子供のいる生活、常識がわかってなかったので、直前のキャンセルとか考えてませんでした😂

    ただ、お店選びは子供いるとどこがいいかわからなくて、いつも友人に選んでもらってました😭💦食べれる物とかもわからなかったんで😂

    誘ったら悪いかなぁ😥って気を遣ってくれてたってことにしときましょう😂
    ちなみに私は(子供いる友人から)誘ってくれるのは嬉しかったし(ちなみに子供は元々苦手😂)、お店指定してくれるとなお嬉しかったです!(私の方から遠くても)

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、自分に子供がいない時はわからないことだらけですよね💦漠然と大変そう、しか思ってなかったと思います、、!

    そう思うことにします😂きっと忙しそうに思えたんだと思っておきます😂
    もう少ししてコロナが落ち着いた感じになれば、私の方から声かけてみてみようと思います💦

    • 2月19日
  • okome

    okome

    そうなんですよね!
    子供いないとわからないので、過去の自分に色々説教したくなるような気遣い出来てない事とかありましたね( ;´Д`)

    誘われたら「あれ!?意外と誘って大丈夫だった?」って思われるかもですね☺️たまには大人といっぱい色々お話ししたくなりますよね🥺✨

    • 2月20日
deleted user

とっっっても分かります😭私も5人グループで1人結婚、出産してて、私だけ全然誘われなくなりました😭むなしいですよね。あんなに仲良かったのにこれか〜とか思ってしまいます😭(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんなじですか〜〜〜〜😭!!!共感いただけて嬉しいです、、ありがとうございます(?)
    あれなんなんでしょうね、、子供がいる人は別世界の住人かのように誘われないですよね😂

    • 2月19日