※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの水分補給について相談です。離乳食後の水分摂取が心配で、飲んでいる量が少ないようです。麦茶や白湯は1日50~70ml程度。水分摂取が足りているか不安です。

生後10ヶ月 日中の水分補給について

完ミで離乳食後はミルクあげてません。
離乳食はわりと食べる方で、毎食200gは用意していて基本残すことがありません。もっと多い時もあります。
一応ある程度のバランスを考えて、水分取らせたくて味噌汁などのスープ系も出すようにしてます🙌
ただ、マグで麦茶などをあまり飲まなくて心配してます💦
ストローマグに麦茶や白湯を入れて毎食飲ませてますが、一食あたり10mlとかしか飲みません😣コップ飲みは、こちらが器を持って飲ませれば一応飲めますが、ちょいちょい零すので20ml飲めればいい方かな…って感じです🙄
外出した時とかは帰ってきたらストローマグで水分補給させるようにしてますが、それもたいして飲まず…

ミルクはおやつに200~220、寝る前も同量の1日2回です。
麦茶や白湯は1日50~70ml位しか飲んでないと思います💦
こんなんで水分足りてるのでしょうか?
食後に授乳してない方は麦茶などどの位飲ませてますか?

よろしければ教えていただけると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ離乳食自体も柔らかめですよね??🤔
うちの子も、食後にお茶などしっかり飲みませんでした。
固形物を食べるようになってから、わりと飲むようになりました。ご飯も大人と同じ固さ、とかです。
離乳食後のミルクはなくなってましたが、
離乳食をしっかり食べて、飲み物も毎回200とか飲む方が、お腹もパンパンになると思いますよ😅
離乳食から水分補給はできてるから、意地で飲ませなくてもいい、と保健師さんにも言われました😂

• マナ

マナ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、バナナくらいの固さなのでまだまだ柔らかめです!離乳食の水分量も多いのでそんな喉も乾かないんですかね🤔
    水分足りてないかと心配してましたが、飲みたければどうぞ〜くらいの気持ちでいようと思います😊

• 2月20日
🍀

まもなく11ヶ月ですが…
離乳食200g前後、ミルクはおやつに200のみです!
うちの息子はストロー苦手でコップ飲みだけで、食後に一回に10~20くらい注いで、二三回飲んでます。なので多くて一食あたり60行くかどうかくらいですね。
その他、寝起きやお風呂あがりにも20前後飲むかな?
一日トータル200くらいになりそうなので、マナさんのお子さんと同じくらいか少ないかも…💦

10ヶ月検診のときに、どのくらい水分取らせたら良いか聞いてみたんですが、明確な基準はないそうで…
おしっこが一日4〜5回以上出てて、うんちもそれなりに出ていて、機嫌が良ければ十分らしいです😂

• マナ

マナ

ミルクはおやつの時だけなんですね😳
    コップ飲みで60位飲めるんですね!うちもコップ飲みで2.3回飲ませてみようかな…🤔
    お風呂上がりは水分20くらいだけですか?最近お風呂上がりのミルクの飲みが悪くて💦
    おしっこはめっちゃ出てます😂うんちも硬めですが1日3回くらい出てるので大丈夫ですかね😂

• 2月20日
  • 🍀

🍀

お風呂あがりは、一回あげたらもういらないみたいに逃げ出しますね…お風呂のお湯飲んじゃってるのかも😂
    それだけ出てるなら脱水の心配はなさそうですね👍

• 2月21日
  • マナ

マナ

お風呂のお湯で水分補給🤣
    本人がいらないなら仕方ないですよね💦
    とりあえず脱水の心配がなければ安心かなと思いました😊

• 2月21日
アシュ

参考になるかわかりませんが…

うちの子も初めは麦茶や白湯の味が嫌みたいで飲んでも一口とかでした。
アクアライトの白ぶどう味がよく飲むよと友達に教えてもらい、試しに入れてあげてみたら一気飲みでした!美味しいみたいです。
初めはそのままあげてましたが白湯で薄めてもよく飲むので、少しずつ白湯の割合を増やしていくうちに、ただの白湯や麦茶も飲めるようになりましたよ♪

• マナ

マナ

アクアライトの白ぶどう味、1回飲ませたことあるんですけど苦手みたいでべぇってされました😂
    麦茶とか白湯は多分嫌いじゃなさそうなんです🙌ただ飲むのが下手くそで…🤣

• 2月20日